レバウェル

求人更新日:2024/07/29

ベネレイト株式会社

訪問介護かなで

訪問介護ステーション

サービス提供責任者の求人

正社員
年収 3,600,000円 〜5,800,000

直行直帰。事務所の立ち寄りも不要。 障がい者専門訪問介護事業所です

川崎市と横浜市に拠点を構える障がい者専門の訪問介護事業所。 10代〜50代の発達障がいがある方がメインで利用しており、ケアの内容は手伝いや見守りなど。体力的な負担が、比較的少ないものが9割です。 スタッフの年齢層は20代〜50代で、男女の比率は7対3と男性が多数活躍しています。約10名のスタッフのうち約7名が子育て中ということもあり、家庭と両立して働ける職場環境が魅力です。 また、利用者さまとのお付き合いが10年〜20年と長いことが特徴です。出会ったころはできなかったことが、3〜4年かけてできるようになる方もいらっしゃいます。利用者さまの成長が働きがいにつながるお仕事です。

募集要項

この求人のポイント

要件
介護福祉士実務者研修 必須普通自動車運転免許 必須介護福祉士 歓迎年齢不問未経験OK・初心者OKブランクOK実務経験歓迎
勤務
形態
週休2日
待遇
賞与あり交通費支給あり社会保険完備資格取得支援制度あり制服付与

職種

サービス提供責任者

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:6 ヶ月
  • 雇用期間の定め:なし

    備考:
    給与等変更なし


応募要件

介護福祉士実務者研修 必須普通自動車運転免許 必須介護福祉士 歓迎40代活躍中50代活躍中実務経験歓迎管理職経験歓迎PCスキル歓迎男性活躍中年齢不問学歴不問正社員経験不問未経験OK・初心者OK新卒OK第二新卒OKブランクOKWEB面接OK

介護ブランクOK,サービス提供責任者未経験OK!


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 年収 3,600,000円 ~ 5,800,000円
  • 備考:
    給与モデル サービス提供責任者1年目:年収3600000円 サービス提供責任者2年目:年収4200000円 サービス提供責任者3年目:年収5800000円

賞与

  • 賞与:あり
  • 備考:
    昨年度実績1か月分×2回

昇給

  • 昇給:あり
  • 備考:
    実績や貢献度を考慮して適宜実施

手当

  • 通勤手当:あり

    備考:
    支援間の移動を含め、交通費として全額支給

  • 夜勤手当5,000円 ~ 8,000円


待遇・教育制度

社会保険完備退職金あり資格取得支援制度あり制服付与

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

退職金

  • 退職金:あり
  • 備考:
    会社規定に準ずる

教育制度

  • 教育制度:なし
  • 備考:
    必要に応じて対応

その他福利厚生

  • 資格取得支援制度あり
  • 制服付与
  • 備考:
    福利厚生の拡充を検討中

勤務時間・勤務体制

オンコールなし・免除可

勤務時間

  • 22:0007:00(休憩 60 分)
  • 03:0012:10(休憩 60 分)
  • 12:0001:00(休憩 120 分)
  • 備考:
    夜勤は見守りメイン パット交換もなし

勤務形態

  • オンコールなし・免除可

その他の情報

  • フレックスタイム:なし

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 30 時間 / 月備考:
    月平均10時間
  • 固定残業制:なし
  • オンコール:なし
  • 転勤:なし

休日・休暇

週休2日シフト制

休日

  • 年間休日:110 日
  • 休日制度:

    週休2日

    シフト制

  • 備考:
    シフト制、平日休み可、希望休可

休暇

  • 有休消化率 90 %
  • 慶弔休暇

    備考:
    3日

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 職種:サービス提供責任者
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:202010月

入職した理由

もともと飲食業界にいましたが、別の業界に転職したいと思っていたところ、福祉関係の求人を見つけましたそこではまず高齢者向けの弁当事業の責任者を約3年間行い、その後は訪問介護の事業部で約3年間働きました。しかし、途中で事故にあい、半年ほど休職したんです。「3ヶ月以上休職すると降格」という会社の規定があり、どうしようかと考えていたタイミングで、当事業所に立ち上げに誘われて入職を決めました。

働いてみての感想

個人の裁量で働ける職場だと思います。できる方にはどんどん業務を任せていますが、なかなか難しいという方は時間をかけてフォローしていますよ。どんな方でも輝ける職場です。未経験の方でもコミュニケーション能力や相手を理解したいという気持ちがあれば、どんどんスキルアップできると思います。

おすすめの方、向いている人

利用者さまのご自宅にお邪魔する仕事なので、相手の気持ちを考えらる方に向いています。それぞれのご自宅には「マイルール」があるので、「どうしてこんなやり方をしているのだろう」と思うのではなく、利用者さまの家のルールに従うことが大切です。 スタッフに求めることは、誠実さです。たとえば、自分のミスで利用者さまが暴れてしまったときに、「なぜか分からないけど暴れてしまった」のではなく、「私がミスをしたのでと報告してほしいと思います。失敗しない人ではなく、失敗したときに「すみません」と言える方と一緒に働きたいです。

この仕事への思い

利用者さまの前進する姿が働きがいにつながるお仕事だと思います。たとえば、スプーンやフォークが使えなかった方が使えるようになったり、オムツを付けていた方がトイレで排泄できるようになったりすると、嬉しいです。何かあるとすぐ暴れていた方が、我慢できるようになり穏やかな日常生活を送れるようになった例もあります。ほとんどの利用者さまの状態が良くなるので、ちょっとした変化をうれしく感じます。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

訪問介護かなでで働く魅力

POINT

1

働きやすさ残業は月10時間以内と少なめ! 直行直帰で効率的に働けます

訪問介護かなでは子育てに理解があり、働きやすい環境が整っています。お子さんのイベントや家族の行事などがあれば、その日は休めるように調整。公休を優先するので、有休は別途自由に使えます。お子さんの体調不良などによる急なお休みにも柔軟に対応し、スタッフが互いに「お互いさま」と気遣う関係性を築いています。残業は月10時間以内に収まっており、プライベートな時間を大切して働ける職場です。 また、記録はモバイルで行っており、直行直帰が可能です。訪問と訪問の空き時間は自由に過ごすことができ、シフトによっては朝だけの業務、午後からの業務もあります。時間を有効に使いたい方にぴったりな職場です。

シフトは早い時間で午前7時50分〜、遅い時間で午後11時〜。日によって異なります


POINT

2

業務内容訪問時間は約2時間。時間に余裕を持って利用者さまと接することができます

訪問介護かなでの訪問時間は1件あたり2時間ほどで、利用者さまとじっくり関わることができます。業務内容は、朝の支度の手伝い、利用者さまが仕事に向かうための送迎車へのお見送り、お風呂の支援などさまざまです。その際どこまでのサポートが必要かを見極め、利用者さまができることはなるべくご自身でできるように心がけています。1度サービスの提供が始まると長く続くので、利用者さまと末永いお付き合いができる仕事です。 支援に対して長めの時間を確保しており、スムーズに行えた際は時間が余ることも。その際はご家族の方にヒアリングを行い、相談に乗ることもあります。身体介助が必要な方は1割ほどと少なく、重度の方を訪問する際には2名体制で対応するので安心です。

男性スタッフが多く活躍しており、和気あいあいとした雰囲気が魅力です


POINT

3

教育・スキルアップ新人さんは1対1で手厚く指導! 資格取得にかかる費用は法人が負担します

訪問介護かなでは教育体制が整っています。新人さんは先輩スタッフがマンツーマンで指導を行っており、はじめの数回は先輩スタッフの支援方法を見学。実際に現場で支援方法を見て学べるため、徐々に業務に慣れていけます。支援内容や新人さんのスキルによって教育期間は異なり、一人立ちは安心して業務がこなせるようになってからです。分からないことや不安に思うことがあれば、その都度確認できるので、不安なく働けます。 また、月に1度は全体ミーティングを行い、情報共有や質疑応答などを実施。支援方法について確認したい点や相談したいことがあれば、個別に研修を行うこともあります。スタッフ同士で情報交換を行い、適宜支援に活かせる環境です。さらに、資格取得支援制度が整っており、受講料や受験料は会社が負担します。介護福祉士は、合格者に対し費用を給付。経済的な負担なくスキルアップできるところが魅力です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

特別なスキルは必要ナシ! 利用者さまを理解しようとする気持ちが大切です

訪問介護かなでの利用者さまは、障がいがある方です。障がいのある方を支援する上で最も大切なことは、利用者さまの意思決定を尊重すること。決して強制的に進めることはなく、こちらのご提案を拒否されたら、ご本人の気分が変わるまで辛抱強く待つことが大切です。簡単な支援でも時間を要するので、手際よく業務を進める高齢者支援に慣れている方にとっては、戸惑うことがあるでしょう。 しかし、必要なことはすべて教育できる体制なので、心配はいりません。利用者さまに「合わせよう」「理解しよう」という気持ちがあれば、特別なスキルや経験は不要です。相手に合わせて行動するため、コミュニケーション能力や自分で考える力が身に付きます。また、当事業所にはサービス提供責任者が約2名おり、業務で分からないことや不安なことがあればいつでも連絡が取れる体制です。スタッフが自信を持って業務を行えるようにフォローするので、何でも聞いてください!

こんな人に来てほしい

こんな人に来てほしい!

責任感を持って取り組める方には、その分自由度の高い環境です。

自分の能力・技術を生かす管理職・リーダーになるチャンスがある専門的なスキルアップができる地域や社会の役に立つオープンなコミュニケーションチームワークを大切にするいろんな職種と連携して働くいろんな価値観の人と働く人の感情を大事にする周りに質問しやすいフィードバックがもらいやすい相手の目線で考える誰かの役に立つ自律して働く働きに見合った給与がもらえる仕事を楽しむ子育てと両立しやすい体を動かしながら働く

こんな人は向いていないかも...

細かな確認や連絡が苦手な方には難しい環境です。

時間や場所に縛られず働く

職場の風景

訪問介護かなでの職場環境について

訪問介護かなでの職場環境スコア

事業所全体

平均
年齢

40

未経験

50

%

男女比

70

%

:

30

%


サービス提供責任者

平均
年齢

36

未経験

1

%

男女比

100

%

:

0

%


ヘルパー・介護職

平均
年齢

38

未経験

40

%

男女比

71

%

:

29

%


柔軟な 勤務スタイル

勤務時間で きっちり

一人で もくもく

大勢で 連携して

育成重視

即戦力重視

訪問介護かなでの基本情報

事業所名

訪問介護かなで(ほうもんかいごかなで)

所在地

2130015

神奈川県川崎市高津区梶ケ谷3丁目2-1 クレンペトロ梶ヶ谷106

交通情報

車通勤可バイク・自転車通勤可駅から徒歩10分以内
  • 東急田園都市線梶が谷駅 徒歩 10 分

施設形態

訪問介護ステーション

休業日

  • 備考:
    356日営業 シフト制
  • 年末年始は営業備考:
    年末年始は支援スケジュールが減るため、年末3連休もしくは年始3連休のどちらかになることが多いです。

職員情報

  • 全体
    • 人数:10 名
    • 平均年齢:40 歳
    • 男女比:70% : 30% 
    • 未経験:50%
  • サービス提供責任者
    • 人数:2 名
    • 平均年齢:36 歳
    • 男女比:100% : 0% 
    • 未経験:1%
  • ヘルパー・介護職
    • 人数:7 名
    • 平均年齢:38 歳
    • 男女比:71% : 29% 
    • 未経験:40%

施設情報

その他、設備

駐車場あり
  • 寮・社宅
    • 寮・社宅なし
  • 保育施設
    • 託児所なし
  • 駐車場
    • 駐車場あり
    • 備考:
      無料駐車場有

法人情報

ベネレイト株式会社 ( べねれいとかぶしきがいしゃ ) 

ホームページ

  • ベネレイト株式会社 訪問介護かなでHP

    https://www.benereito.co.jp/care.html
事業所のページへ