求人更新日:2024/09/15
ちちぶ・デイ・ライフ合同会社
やまだデイサービス
備考:
給与変更なし
将来、生活相談員を希望される方歓迎
通勤手当:あり
備考:
上限20,000円
フレックスタイム:なし
週休2日、
シフト制
当施設の管理者についてくる形で入職しました。管理者は以前働いていた施設で一緒に就業しており、私に介護を1から教えてくれた人でもあります。その穏やかな人柄に惹かれ、ついていきたいと思いましたね。管理者が当施設を立ち上げるタイミングで自分も転職しました。
当施設の魅力は、なんといっても職員同士の人間関係です。大人数ではないからこそ、お互いしっかりコミュニケーションをとれています。誰かのミスはみんなでカバーしたり、相談したりと、ストレスなく業務にあたれます。たまにプライベートで一緒に山登りをするなど、仲が良いですね。
有休が取りやすい雰囲気なのがありがたいです。疲れたとき、急な予定があるときはすぐに管理者に相談できます。残業もかなり少なく、プライベートの時間はしっかり取れています。
以前働いていた施設と同様の形態を探し、扶養を外れて働ける当施設を選びました。自分の年齢や負担も考えると、当施設の地域密着型の小規模であるところが魅力でした。
利用者さまが楽しく過ごしていただける施設だと感じています。機能訓練として公園に行ったり、少し足を延ばして札所に行ったりなどしています。外出が好きな方が多いので、皆さんうれしそうですね。 お風呂も1人ずつゆっくり入れるところも、利用者さまに喜んでいただいている点です。毎回お湯を入れ替え、きれいな状態でお風呂に入れるので、リラックスされていると思います。
職員同士の雰囲気が良い点が魅力ですね。仕事上でも和やかですし、急な休みでもお互いにカバーしあえる関係ができています。どんなことでも相談がしやすいので、気持ちが楽です。
レクリエーションに力を入れている施設なので、誰にでも明るく元気で接していただける方が向いていると思います。
POINT
1
やまだデイサービスの職員は、明るい雰囲気の人ばかりです。利用者さまを交えての雑談はもちろん、朝のミーティングや送迎後のタイミングでもしっかりコミュニケーションを取り、仕事上での円滑な連携を実現しています。 新しい職員が入るタイミングでは、必ず現在の体制を振り返るように。当施設に慣れていない職員でも問題なく業務が遂行できるよう、改善を行うようにしています。新人さんの意見も取り入れる機会もあり、常にアップデートしている職場です。 新人さん向けのOJT期間は、約3ヶ月確保しています。外部研修支援も手厚く、受講費用の全額補助も可能。また、資格取得支援も行っており、初任者研修、実務者研修、介護福祉士、ケアマネジャーなどの資格が対象です。無資格からでも、意欲次第でどんどんスキルアップしながら働けます。
日差しが入り、あたたかい雰囲気のお部屋でお仕事ができます
POINT
2
やまだデイサービスはお休みが取りやすく、ライフワークバランスが良い職場です。 常勤の職員は固定休の日曜日のほか、プラス1日の公休を前月の最終週までにシフトで決定します。有休に関しては1時間単位で取得できるため、融通を利かせやすい仕組みです。 もし、直前の急用ができてしまった場合でも、可能な限りシフトを調整します。職員同士「お互いさまだから」という理解があることから、シフトの調整も気軽に相談しやすい体制です。 また、残業も少ないのが当施設の特徴。残業は月に1時間程度です。月に1度の会議や、送迎で時間が遅れてしまった場合などに限られます。送迎で遅れた場合は、施設に残った職員で先に掃除を終わらせて、全員で残業を減らす努力をしています。勤務時間後の予定も立てやすい職場です。
西武バス「やまだ」バス停より徒歩3分。通勤に便利な立地です!
POINT
3
やまだデイサービスでは、「せっかく来てもらうんだったら、利用者さまに楽しんでもらいたい」という精神を大切にしています。そのために、どんどん利用者さまに話しかけるのも、職員の仕事の一つです。地元の話などで盛り上がり、お喋りを通じて仲良くなるなど、新しい利用者さまでもすぐ打ち解けられるように尽力。利用者さまの笑顔が職員のやりがいに繋がっています。 また、当施設が特に注力しているのは入浴と機能訓練です。 利用者さまの入浴は1日に14〜15名。1人ずつお湯を入れ替えながら職員が介助をします。2つある個浴を効率良く回し、利用者さまに合わせて入浴時間を調整する形です。そのぶん時間はかかりますが、利用者さまには大変喜んでいただけます。 機能訓練としては、週3〜4回外出を取り入れたレクリエーションを行っています。お花見に行ったりお寺の巡礼をしたりなど、歩くことを通して楽しみながら訓練。利用者さまの意見を取り入れることもあります。笑顔溢れる取組みを、意識して行っている施設です。
当施設では、入浴介助の対応は職員1人で行います。利用者さまごとにお湯を入れ替え、入浴をしていただくので、身体的にも時間の配分的にもハード。初めのうちは午前中で終わらすことができず、焦ってしまうかもしれません。 しかし、午前中で終わらない場合でも、プレッシャーを感じなくて大丈夫です。午後の休憩時間に入ったときは、必ず別の職員が交代するようにしています。利用者さま一人ひとりを大事にするために時間が押してしまうことについては、全く問題にしていません。 また、入浴介助は週に1〜2回担当する程度です。慣れないうちはサポートも徹底しているのでご安心ください。