求人公開日:2024/10/03
株式会社アワヤ
あさひ生野デイサービス
デイサービスご利用者様の入浴介助・その他介護業務
通勤手当:~ 10,000円 / 月
シフト制
営業や事務などの異職種からの転職で、介護は身近なものではありませんでしたが、家から距離が近いことをきっかけに興味を持ちました。 面接の際に、「分からないことは先輩に教わりながらゆっくりやっていけば良いし、気さくな利用者さまが多いから大丈夫」とお声掛けいただき、入職を決めました。
分からないことばかりで緊張の連続でしたが、先輩職員に優しく指導してもらい、介護力を身につけられました。利用者さまからの「いつもありがとう!」の声がやりがいにつながり、原動力になっています。 また、入職前に想像していたより肉体的疲労が少なく、働きやすいです。
残業が少なく、定時で帰宅できて家庭との両立ができることや、美味しい昼食が魅力です。レクの際には楽器演奏や壁画制作、手芸などの自分の特技を活かせます。
ご高齢者の方と接することや、話が好きな方にぴったりだと思います。経験を積み、介護福祉士やケアマネジャーなどの資格取得を目指すこともできるので、スキルアップしたい方にもおすすめです。
入浴介助中に利用者さまの意識消失にすぐ気が付き、転倒事故を防ぎました。その際に、「あなたのおかげで助かった。ありがとう」と感謝していただいたことは、とても印象的です。
面接の際、施設内を見学したときに手作りの作品が飾ってあり、温かい雰囲気を感じました。理想的な空気感だったので、入職を決めました。
利用者さまはもちろん、職員も楽しく過ごしています。職員同士、いつも明るい話題ばかりで話が弾み、困ったことがあればお互いにフォローし合えて働きやすいです。
優しい方、視野が広くてよく気が付ける方に向いている職場だと思います。あさひ生野デイサービスでは、季節ごとのイベントに力を入れているので、利用者さまを楽しませたい気持ちが強い方にもおすすめです。
ほとんど残業がないので定時退勤できることや、希望休を取得できることから、自分のプライベートの予定が立てやすいです。
POINT
1
あさひ生野デイサービスは、制度や体制を柔軟にアップデートし、プライベートと両立しやすい職場づくりを追求しています。 1日あたりの業務量に無理がなく、ゆとりをもって勤務時間内に翌日の準備まで終えられるため、残業がほとんど発生していません。職員は、終業後の時間をしっかりと確保し、有効活用できます。 当施設は、土曜日・日曜日が休みの週休2日制であるほか、希望休の取得も可能。連休を取って帰省や旅行の計画も立てられます。有給休暇は希望どおりに取得できるよう、職員同士で相談し合いながら調整しています。自分の時間も大切に過ごしたい方に最適な環境です。 当施設には、子育て中の方も働きやすい環境があります。職員は、家庭の状況に変化があったときや産休・育休からの復帰後などに、希望に沿って勤務日数・勤務時間帯の変更に関する相談も可能。お子さまの送迎がある場合は、間に合うように出退勤の時間を調整することもできます。ライフステージが変わっても働き続けられる環境であることが、当施設の大きな魅力です。
POINT
2
あさひ生野デイサービスは、日々のレクリエーションや季節に合わせたイベントに注力しており、利用者さまとともに職員も笑顔になれる職場です。 当施設のレクリエーションでは、輪投げや射的など職員手作りのゲームを実施。職員も利用者さまと一緒に盛り上がり、明るく楽しい雰囲気です。レクリエーションの準備は決まった職員に負担が偏ることがないよう協力し合って行います。「こんなレクリエーションをやってみたい」というアイデアの提案も歓迎。手芸や楽器演奏など、職員それぞれの得意なことを活かして取り入れることもできます。利用者さまの笑顔のために、積極的に意見を出しながら取り組みたい方にぴったりな環境です。 当施設では、夏祭りやクリスマス会など季節ごとの行事の際は、イベント食を提供。職員は1食300円で食べられ、「安くて美味しい」と好評の声が上がっています。 また、厨房専門の職員が在籍しているため、介護職員が担当するのは基本的に配膳業務や食事介助が中心。調理業務が苦手な方でも安心して就業できます。
POINT
3
あさひ生野デイサービスは、先輩職員の優しい指導や密な情報共有があり、着実に業務を習得できる職場です。 入職後は、先輩職員が現場で業務内容をレクチャー。新入職員は、先輩職員が行うケアを間近で見て対応方法やスキル吸収していきます。「初めは失敗しても良いから自分もやってみよう」という姿勢で、実践を通じて介護スキルを身につけられる環境です。 利用者さま一人ひとりの基本的な情報は口頭で共有するほか、紙媒体で日々の様子や健康状態、ケア方法を記録し保存。いつでも内容を確認できるため、利用者さまごとに必要なサポートの見通しを持って業務に臨めます。 当施設では、毎朝5分程度のミーティングを行い、その日の利用者さまの情報や注意事項を共有。また、利用者さまへの対応に悩んでいる職員がいれば、送迎後に適宜ミーティングを実施します。ゆっくり時間をとって職員同士で話し合い、原因を考えた上で対応を検討。利用者さまへの理解を深めて意見交換でき、介護スキルの向上にもつなげられます。
あさひ生野デイサービスでは、複数の利用者さんに対して、排泄介助・ドライヤー・お茶出しなどの業務を同時進行でこなす必要がある時間帯もあります。マルチタスクが苦手な方にとっては大変に感じるかもしれません。 しかし、業務に慣れないうちは先輩が積極的にフォローに入りますので安心してください。日ごろから職員同士のコミュニケーションが活発で、分からないことも気軽に質問できます。 また、当施設では日によって業務内容が大きく変わるということはなく、毎日似た流れで業務を行います。繰り返し取り組みながら仕事に慣れていける環境なので、次第に適応していけるはずです。困りごとはすぐに相談できる温かい雰囲気があるため、1人で悩みを抱え込まなくて大丈夫。お互いに支え合い、チームとしての介護を実現しています。