求人公開日:2022/09/28
株式会社木下の介護
応援家族庄和館
介護付有料老人ホームにおける管理職・管理職候補(介護)業務
通勤手当:~ 40,000円 / 月
フレックスタイム:なし
年間休日120日以上
高齢化が進む中で「高齢者の方の役に立つ仕事がしたい」と思い、介護業界への入職を決めました。
先輩職員が、私の習熟度に合わせて丁寧に指導してくれました。 入居者さまは十人十色でさまざまな方がいらっしゃるので、お一人おひとりに合わせた対応をすることや、人の心に寄り添うことの難しさを感じました。
優しい人が多く、人間関係が良好で定着率の高い職場です。 「人と関わるのが好き」「人の役に立ちたい」という気持ちのある方は、仕事を通してコミュニケーション能力を磨き、活躍できると思います。
施設長という立場であっても、しっかりと休みが取れています。 福利厚生が充実しており、エンターテイメントから暮らしに役立つものまで、幅広く利用できます。
管理者として、施設全体を見渡す能力が身に付きました。 入居者さまから、職員に対するお褒めの言葉をいただけることが、施設長としてなによりの喜びです。
担当ヘルパー時代に受け持ちになった入居者さまから、「初めは苦手だと思っていたけれど、今は来てくれないと寂しい」と言っていただいたことが印象に残っています。
応援家族庄和館を見学で訪れた際に、職員が明るく出迎えてくれたのが好印象で、働きたいと思うきっかけになりました。さらに、自宅から近く、通勤しやすいことも入職の決め手でした。
先輩職員が、皆優しく指導してくれました。 入居者さまやご家族に喜んでいただけると、「この仕事をしていて良かった」と思います。
明るい雰囲気の職場です。 一人ひとりが、職員間の連携の大切さを常に考えながら業務に当たっています。
人の話をしっかり受け止め、考えて行動できる方に向いている仕事だと思います。 自分自身も、そのような職員になれるよう日々心掛けています。
福利厚生制度を活用し、大好きなフィギュアスケートを間近で見ることができました。うれしかったです。
入居者さまと一緒に地域のイベントに参加した際、子どものころのお話をたくさん聞かせていただいたことが印象に残っています。
自宅から近く、通勤しやすいことが魅力でした。 さらに、職場の雰囲気も良さそうだったため、入職を決めました。
入職後は、先輩職員が気さくに話しかけてくれ、細かいことまで丁寧に教えてくれました。 「さまざまな入居者さまがいらっしゃる」というのが、働いてみての感想です。
看護師が24時間常駐しているため、夜間の勤務時も安心して働けます。 医療体制が整っており、医療の知識を学べる機会が多いので勉強になります。
入居者さまに対して優しく、丁寧に接することのできる方に向いている仕事だと思います。 お一人おひとりにとって、最善のケアを考えていくことが求められる職場です。
月末や月初は残業が発生する場合もありますが、ほかの日は定時に退勤できるため、プライベートとの両立が図りやすいです。社内販売のチケットを購入し、フィギュアスケートや卓球の観戦に行きました。
POINT
1
応援家族庄和館では、「幸せをつくります」という木下の介護の理念のもと、入居者さまやご家族に幸せを感じていただけるような温かい介護を目指しています。そのため、職員が働きやすい環境づくりにも注力しているのが特徴です。利用者さまを幸せにするには、介護を提供する職員も喜びや仕事への意欲を感じられる職場環境であることが大切だと考えるためです。 働きやすい職場づくりへの具体的な取り組みとして、年間休日を120日ほどと多めに設けていることが挙げられます。有給取得率も約80%と高水準で、毎月のシフト作成前には、職員の希望休を確認し連休にも対応しています。プライベートを充実させながら、メリハリをつけて仕事に励むことができます。 また、残業は月10時間以下と少なめ。職員は皆「無駄な残業をなくそう」という意識を持って業務にあたっています。万が一残業が多い場合には、上司が面談を行い、残務が発生した原因を探って適正な業務分担を実施するほか、先輩スタッフによるサポート体制を強化するなどして改善を図っています。永年勤続者には退職金制度もあり、大手グループならではの手厚い福利厚生で安心して働ける環境です。
助け合いの精神が根付く協力的な職場。和やかな雰囲気の中、笑顔で働けます
POINT
2
応援家族庄和館では、「担当ヘルパー制」を導入しています。一般的に、入居者さまとご家族との間に入ってご要望を聞いたり、施設側からご提案したりするのはケアマネジャーや生活相談員の役割です。しかし、当施設では職員1人あたり5名ほどの入居者さまを専属で担当することで、入居者さまやご家族の要望や意見に迅速に対応し、きめ細やかな介護の提供につなげています。ご家族とも密接に関わる場面が多く、頼りにしてもらえたり、第二の家族のような存在になれたりと、喜びややりがいを実感しながら働ける環境です。 また、当施設では、清掃や送迎、洗濯など、介護以外の部分でサポートを行う職員を配置しています。そのため、介護士は介護業務に専念し、効率的に作業を進められるのが特徴です。さらに、定期的に多職種合同のカンファレンスを行い、入居者さまの情報を共有しています。職種間で連携を取り合い、協力して業務を進められる職場です。
入居者さまのご希望を重視し、家庭的で温かいケアを心掛けています
POINT
3
応援家族庄和館に中途入職した職員の約半数が介護職未経験からスタートしています。未経験者がチャレンジしやすい理由として、同グループ内の「木下福祉アカデミー」にて、受講料法人負担で「介護職員初任者研修」の資格を取得できることが挙げられます。 また、入職後も「実務者研修養成講座」「介護福祉士試験対策講座」「ケアマネジャー試験対策講座」などを職員特別価格で受講でき、資格取得やスキルアップへのサポートが充実しているのが強みです。 入職者への教育については、「エルダー制度」を用いたOJTを実施。チェックリストを使い、個々の習熟度に合わせてマンツーマンで丁寧に業務指導をしているので、経験がない方も安心してスキルを身につけていけます。 さらに、働きながらキャリアアップできる環境も整っています。まずは「担当ヘルパー」として介護の基本を学んだ後、「教育担当」「介護リーダー」「施設長補佐」「施設長」と介護のプロを目指すための道が開けています。法人内の他施設への異動もタイミングによっては可能で、他職種にチャレンジすることもできます。自身の目標や、ライフスタイルに合わせながらキャリアの幅を広げていける環境です。
自己負担0円で介護職員初任者研修を受講可能。無資格の方も安心してご応募ください
ご自身の介護観を強く持っており、入職後もそれを貫きたいと考えている方は、当事業所との介護方針の違いがあった場合にギャップを感じることがあるかもしれません。 しかし、当施設では、できる限り入職後のギャップをなくせるよう、面接や見学にお越しいただいた際に当グループや法人の考え方について詳しくお話し、施設長と一緒に施設内を隈なく見学してもらっています。細かい点までお伝えし、当施設を理解したうえで入職してもらっているのでご安心ください。 また、当施設の管理者は皆現場を経験しています。現場で問題になりやすい点やつまずきやすい点などを理解しており、実体験に基づいた的確なアドバイスができます。入職後も定期的に面談を行っているほか、困ったことがあれば、いつでも力になるので気軽に相談してくださいね。