求人更新日:2023/04/27
株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
ケアリッツ経堂
訪問介護ステーションにおける管理職・管理職候補(介護)業務
通勤手当:~ 30,000円 / 月
1対1で利用者さまに向き合える訪問介護が自分に合っていると感じ、前職からの転職を考えました。その中でケアリッツを選んだ理由は、同業他社に比べて給与水準が高く、正社員の割合が多いことに魅力を感じたからです。正社員が多いケアリッツでは、誰かが急にお休みしても皆で分担してフォローできるので、誰か1人に負担が偏るということがなく、安心して働くことができています。
スタッフの皆が優しくて思いやりがあり、親身に相談に乗ってくれるのでとても良い職場だと思います。年代が近い方ばかりで話しやすく、上司にも相談しやすいです。 空いた時間に事業所内でほかのスタッフと話す機会も多く、情報共有や意見交換ができて勉強になります。1件ごとの訪問時間が短いことも、スタッフ同士で話す時間ができる理由の一つだと思います。
もし緊急の対応が必要になったときは、上司の携帯に電話すればすぐに出てもらえます。事業所に電話した場合、誰も電話に出られないときは自社のサポートセンターにつながり、対応してくれます。サポートセンターが上司や管理者にはもちろん、他部署にも連絡をしてくれるので心強いです。
人と話すことが好きな方や、明るく元気に利用者さまに接してくださる方と一緒に働けたらうれしいなと思います。
夜勤がないので生活リズムが整って、体調がとても良くなりました。 訪問の時間が決まっているため、残業もほとんどありません。仕事のあとに自分の時間を持てるので、ワークライフバランスを保てると思います。ケアリッツに入職してから、勤務後に友達とご飯に行けるようになり、プライベートも充実しています。最近結婚したので、旦那と一緒に料理を作る時間もできたこともうれしいです。
この仕事で一番うれしいのは、ちょっとしたことでも利用者さまから「ありがとう」と感謝されることです。同僚と協力しながら働くことも自分に向いていると思い、介護の仕事を長く続けています。 訪問介護は利用者さまと1対1でじっくり向き合ってケアできるので、最初はあまり話さなかった利用者さまも、慣れていくうちに「ありがとう」と言ってくださったり、ご自分から話しかけてくださったりと、徐々に信頼関係ができてきます。ですので、利用者さまとお話をするときは、プライベートで落ち込むことがあったとしても、いつも明るく元気に接するように心掛けています。
入職後は、ほかのスタッフと一緒に資料や動画を見ながら介護技術を学びました。管理者がついていてくれたので、分からないところはすぐに質問できましたよ。訪問の際も慣れるまで管理者が同行してくれました。
プライベートと仕事を両立させることを私のモットーとしているので、家庭を大事にしながらサービス提供責任者を目指そうと思っています。サ責になって、利用者さまとより深く関われるようになりたいです。 今は介護福祉士の資格を持っており、いずれケアマネジャーの資格も取得したいと思っています。無理なく自分のペースで目標設定できる点も、ケアリッツの魅力であると感じています。
新卒でケアリッツに入職しました。私は学生時代から卓球をしており、ケアリッツに勤めている卓球の先輩から紹介を受けたことが入職のきっかけです。将来は地元で卓球場の経営をしてみたいと思っていたので、ケアリッツの会社経営や管理者の仕事に興味が湧いたのが、決め手ですね。法人内に卓球部があり、仕事をしながら部活動ができる点にも魅力を感じました。
入職前は介護業界の知識がなかったので、本当にやっていけるかどうか心配でした。 実際に仕事を始めてからは、上司や周りのスタッフにフォローしてもらえるおかげで、楽しく働けています。スタッフの年齢層は幅広く、20代~40代を中心にスタッフが在籍しています。職場はとても明るい雰囲気で優しい方が多く、入職して良かったなと思いますね。
管理者を目指しているので、現場に出るだけでなく計画書や説明書などの作成にも携われることに魅力を感じています。書類作成には多くの専門知識が必要ですが、上司に教えてもらえるので無理なく取り組めます。書類作成に関する社内研修もあり、研修で学んだことによって不安が払拭されました。 営業にも行かせてもらえることも勉強になりますね。新規の利用者さまが来てくださるとうれしく、売上を上げて法人に貢献できるという点でもやりがいを感じます。時期にもよりますが、勤務時間の半分くらいは外出しています。 利用者さまへの対応について不安に感じるときは、上司にアドバイスをもらったり、周りのスタッフにサポートしてもらったりできるので心強いです。
仕事に変化を求める人に向いていると思います。ケアリッツの訪問介護では、毎回違う利用者さまにお会いしてそのときに必要なケアをするので、仕事がマンネリ化することはほとんどありません。変化が目まぐるしいときもありますが、それを楽しめる人には特におすすめできると思います。
曜日固定の週休2日で有給休暇も使いたいときに使えるので、仕事とプライベートを両立できています。仕事が終わったあと部活動にも参加し、充実した生活を送っています。
ご家族と連携を取りながら仕事を行う機会も多く、大変なこともありますが大きなやりがいになりますね。 利用者さまが施設に入所されるときやご逝去されたときに、ご家族から「本当にありがとうございます」と感謝の言葉をいただいたことが心に残っています。
ケアリッツは、キャリアアップの支援が充実している点が魅力です。質問すると丁寧に教えてもらえるうえ、マニュアルも整っていて学びやすく、スタッフのやる気に応えてくれる法人だと思います。 半年に1回ほど上司との面談があり、今後目指したいことや今困っていることについて話を聞いてもらえるので、自分の目標やビジョンも持ちやすいです。上司から研修の案内やアドバイスをしてもらえて、とても安心できますね。 ケアリッツには管理者を目指す以外にもキャリアアップの道があります。サービス提供責任者を目指す人もいれば、現場の訪問介護スタッフとして成長を続ける人もいます。訪問介護スタッフがステップアップするための試験もあるのでしっかり目標を持ちながら働けますよ。
事業所の雰囲気作りを重視して、楽しい職場にしたいです。 自分と一緒に働いてくれる人に楽しく仕事をしてもらいたいなと思います。 また、売上を上げられるように頑張って法人に貢献したいですね。 今も、周りのスタッフとよくコミュニケーションを取るように気をつけています。普段外出していることも多いので、ほかのスタッフと顔を合わせたときは利用者さまに関して情報共有しています。お休みの日のことや近くのお店のことなど、他愛のない話もして気軽に話せる関係を築けるように努めています。
高卒で鉄道会社に入社しましたが、家族や親戚が介護関係の仕事をしており、社会人になってから介護業界の話を聞いて興味を持ちました。 訪問介護を選んだ理由は、ひととおりのケアを自分1人でできるようになりたいと思ったからです。 その中でケアリッツを選んだ決め手は、面接官の方が優しくて印象が良かったからですね。面接で「絶対良い会社やな」と思い、他社の内定を全部断って入職しました。
入職前は身体ケアに不安がありましたが、上司が優しく指導してくれて、一つひとつ成長できている実感があります。 上司は話しやすくて優しく、職場の雰囲気がとても良いので、ものすごく働きやすい環境だと思います。同世代のスタッフもいて仕事がしやすいです。転職して良かったと思いますね。後悔は何もありません。
ケアリッツは学べることが多い会社なので、謙虚な気持ちのある方や向上心を持っている方にとっては楽しいと思います。
前職は勤務が不規則だったのですが、ケアリッツは勤務が規則的なので体の負担が軽くなりました。休日出勤がなくなり、残業も減ったのでずいぶん楽になりましたね。 また、介護の話が家族との共通の話題になり、仲良く過ごせています。
ひととおりケアが終わったあと、利用者さまに「ありがとう」と言われるとやりがいを感じます。 前職では、お客さまから直接感謝の言葉を掛けられることはなかったので、介護の仕事の良いところだと思います。
入職時は研修を受け、ケアのことや会社の事業内容について教わりました。「一つひとつのケアを丁寧に行わないと信頼は得られない」と指導され、そこが一番大事だと思いました。 実務の指導は、基本的に上司がしてくれるので安心です。最初は訪問の際に先輩が同行してくれます。同行の期間に決まりはなく、新入スタッフが納得するまで続けてくれるのでとても心強いです。未経験でも働きやすい職場だと思います。
どんな話し方をすれば親身に感じてもらえるか、利用者さま一人ひとり違うので、コミュニケーションの面で難しさを感じたことがあります。一方で、一人ひとりに合わせた接し方をすることにやりがいや楽しさも感じています。
将来は管理者になることを目指しています。実際に管理者の仕事ぶりを見て、「自分もこういう仕事をしたい」と思うようになりました。利用者さまやケアマネジャーへの対応がとても丁寧なので、しっかり見習いたいと思います。 管理者になるために、一つひとつのケアを深く学び、介護保険の勉強もして信頼される人になりたいです。現在は介護職員初任者研修の資格を持っているので、今後は社内研修を受講し、介護福祉士の資格を取得したいと考えています。 自分が管理者になったら、職場の雰囲気づくりを大事にしたいですね。スタッフ同士でコミュニケーションを取り、職場の雰囲気を良くすることが良いケアにもつながると思います。
POINT
1
株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズは、首都圏を中心に180ヶ所以上の訪問介護事業所を展開しています。今後は全国の主要都市で事業所をオープンしていく予定のため、将来的に新しい事業所の開設に関わりたい方にとってもチャンスが豊富です。 ライフステージに合わせて、業務内容や雇用形態を柔軟に変更できることも当法人の魅力の一つ。たとえば、妊娠中や育休からの復帰直後であれば、本人の希望を最大限に考慮し、話し合いながら決めていきます。実際に、家庭の事情のため常勤で働くことが難しくなったスタッフが、本人の希望で半年のみパートとして勤務した例も。また、スタッフの急なお休みがあっても協力して柔軟に対応するため、有給休暇を気兼ねなく取得できるのも特徴です! 正社員の割合が約90%だからこそ可能としている協力体制で、特定のスタッフに負担が偏ることなく、それぞれが理想とする働き方ができます。 当法人は、手当や賞与も充実。月最大6千円の土日出勤手当に加え、訪問件数に応じた賞与を年2回支給しています。また、年に1度給与改定があり、スタッフの頑張りや社内試験結果を給与に還元しています。
訪問には法人が貸与する電動自転車を使用するため、スムーズに移動できます
POINT
2
当事業所は、介護の資格や経験がない方でも安心して仕事を始められる職場です。無資格の方は、入社後すぐに約1ヶ月間、本社で介護職員初任者研修を受講。費用は全額法人が負担します。介護福祉士取得に向けた社内研修も無料で受講可能です。訪問の際には基本的に先輩が同行して指導します。同行訪問の期間に決まりはなく、新入スタッフが自信を持てるまで付き添うので心配いりません。 株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズでは、業務に役立つ社内研修を豊富に用意しています。たとえば、パソコンの使い方や書類作成、契約時の説明内容、担当者会議などに関する研修を実施。各スタッフが任意で自分に合ったものを選び、社内システムで簡単に申し込めます。管理者やサービス提供責任者を目指すスタッフ向きの研修も多く、ステップアップしたい方にもぴったりの環境です。
訪問1件あたりのケア時間が短めのため、事業所の仲間と情報共有する時間を持てます
POINT
3
株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズは、年齢や経験に関係なく、意欲のある方にチャンスを与える法人です。半年に1度評価面談を設け、次の半年の働き方や今後の夢・目標などについて話し合っています。上司がスタッフの目標に合わせて丁寧に教育するので、着実に成長できる環境です。 スタッフが、自分のペースや考え方に合わせてキャリアプランを立てられることも、当法人の魅力です。たとえば、当面は家庭を優先し、落ち着いたタイミングで管理職やケアマネジャー、サービス提供責任者などを目指すことも可能! 訪問介護の仕事が好きで、生涯現場で活躍したい方も大歓迎です。訪問介護スタッフにもステップアップのためのテストがあり、現場を重視する方も目標を持って働けます。
明るく優しいスタッフが多く、気軽に相談し合える職場です
訪問介護では、基本的にスタッフが1人で利用者さまのご自宅を訪問するので、「緊急時に迅速な対応ができるか心配」「孤独で不安」といった方もいらっしゃるかもしれません。 当事業所では、訪問中にもし困ったことがあれば、管理者の携帯や事業所に電話してすぐに相談ができます。事業所に電話した際にスタッフが不在の場合は、コールセンターにつながります。コールセンターのスタッフが用件を聞き、管理者やエリアマネージャー、ブロックマネージャーに折り返しの連絡をするように依頼。コールセンターは訪問介護を行う時間帯に毎日営業しています。訪問スタッフが1人で悩まずに済むよう、万全のサポート体制を整えていますのでご安心ください。
ケアリッツ経堂(けありっつきょうどう)
〒1560052
東京都世田谷区桜1-63-19 グリーンネスト1階
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東急世田谷線宮の坂駅 徒歩 11 分
株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ ( かぶしきがいしゃけありっつあんどぱーとなーず )