求人更新日:2024/06/25
株式会社ケア21
ケア21大島のケアマネジャー求人
給与 | 月収 255,000 円 〜 385,000 円 |
勤務地 | 東京都江東区 |
職種 | ケアマネジャー |
ケア21大島は、都営地下鉄新宿線「大島」駅より徒歩約2分の場所に位置する訪問介護・居宅介護支援事業所です。江東区周辺にお住まいの方を対象に、利用者さまが住み慣れたご自宅で快適に暮らせるよう、当事業所が支援しています。居宅支援と訪問介護が併設しているため、スピーディーな連携ができるのが強みです。スタッフ間や地域の事業所などと密に連携を図りながら、利用者さま一人ひとりに最適なサービスを提供。ケアマネジャーや介護スタッフが1つのチームとなり、協力し合いながらより良い介護の提供を目指しています。 当社は意欲次第で新規事業所の立ち上げに携われたり、主任ケアマネや管理者などのポジションに挑戦できたりと、どんどんキャリアアップできる職場環境です。主体性を持って動ける方やチームワークを大切にできる方、キャリア志向の方にもおすすめの職場です。 また当法人は、職員へのサポート体制を整えているのも特徴の一つ。現場にはケアマネジメントとマネージャー業を兼務するスタッフが2名ずついるほか、各エリアにエリアリーダーを配置しています。エリアリーダーはスタッフが安心して仕事に力を注げるよう、毎月各事業所をまわり現場をサポート。スタッフが一人で悩みを抱えることがないよう、会社全体でフォロー体制を整えています。
ケア21大島
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居宅介護 ( 障がい )におけるケアマネジャー業務
通勤手当:~ 50,000円 / 月
ケア21に入社して、最初は新規事業所立ち上げの管理者を経験しました。ある程度プラン件数が伸びて、居宅の会議の際に「こういうやり方でプラン件数を伸ばしました」と共有したことがあります。そのことがきっかけで、当時のリーダーの方に声をかけてもらい、3年目くらいでリーダーになりました。当法人は、実績や行動、プロセスをしっかり見てくれる方がいて、しっかり評価する会社ですね。 その後、2年ほどリーダーを経験し、施設と訪問、居宅の課の体制が変わるときに、マネージャーとして声をかけてもらいました。
「管理者を何年やったらリーダーになれる」といった決まりはありません。その人の資質をしっかり見て、評価する会社です。向上心があって、自分の目標に向けて主体性を持って成長できる方はチャンスがたくさんあるので、その部分は魅力だと思います。
ケアマネジャーの処遇とか働きやすさを大事にしている会社です。そのためには、実際に現場を経験してきたケアマネジャーがケアマネの課を担当することが大事だと思っています。エリアミーティングで積極的に発言していたり、スタッフの育成が得意だったりといった方に、「リーダーにならないか?」と実際に声をかけているので、そういった方がキャリアアップできます。「ケアマネジャーの処遇を上げたい」「働きやすい環境にして離職をなくしたい」といった気持ちがあって、その思いに向けて頑張っていける方に、ぜひキャリアアップしてほしいなと思いますね。
POINT
1
ケア21大島の魅力の一つは、学びの場が充実していることです。教育・研修は基礎からスキルアップにつながるものまで、多様な研修を用意。技術面の教育サポートがしっかりしているので、未経験からでも十分活躍できる環境が整っています。 現場での新人教育を行うほか、運営支援課によるトレーニング研修を実施。研修で得た知識や気付きを復習できるよう、後から見返せる動画のコンテンツもあり、バックアップ体制は万全です。運営支援課は、スタッフの研修を行うとともにケアマネジャーの質の向上を支援する部署のため、現場で働くスタッフを全面的にサポートしています。そのため、スタッフは技術面で不安なことがあればなんでも相談可能です。 また、3年ごとに改正される介護保険法に基づき、都度勉強会も実施しています。市区町村による実地研修にも参加しており、実務に直結する内容を習得することが可能です。
ヘルパーから管理者まで、意欲次第で活躍の場を広げていける職場です
POINT
2
ケア21大島の訪問介護では、利用者さまを尊重し、利用者さま本位の介護を行うことで、利用者さまとの心のつながりができると考えています。そのため、スタッフに求められる能力としては、介護の技術や経験値だけでなく、利用者さまに寄り添う気持ちや努力する姿勢、素直さや向上心が大切です。また、利用者さまとのコミュニケーションは重要。コミュニケーションの中から利用者さまの要望を引き出し、それに応えることで信頼や安心を与えていけます。素直さを持ってコミュニケーションがとれるような方が活躍できる職場です。 居宅介護では、利用者さまの性格と施設の特徴やカラーがマッチするよう、それぞれの相性を考えながらケアプランを作成しています。個別性を尊重したケアプランを考えることで、ケアマネジャーとしての提案力を磨いていけます。また、併設する訪問介護事業所のスタッフだけでなく、地域のさまざまな介護関係者の方々と連携。多角的な意見を取り入れながら、知識の幅を広げられる環境です。利用者さま一人ひとりにピッタリ合ったプランや、チーム作りができることは、ケアマネジャーにとってのやりがいの一つです。 また、当事業所は担当件数に応じて技能手当を支給するほか、主任ケアマネジャーなどの資格を取得した際には資格手当を付与しており、スタッフの頑張りをしっかりと還元しています。なお、当法人は年に1度内部監査を実施しており、スタッフが負担なく働けているか、質の担保ができているかをチェック。もし、担当件数が多過ぎて負担が大きくなっているようなら、担当件数を調整するなど、スタッフが質を保ちながらバランスよく働ける職場です。
コミュニケーションを大切に、お一人おひとりの利用者さまとじっくり向き合えます
POINT
3
ケア21大島は、スタッフのキャリアアップやスキルアップを積極的に支援しています。役職や年齢、経験に関係なく、意欲次第でサービス提供責任者や管理者などの役職を目指せる職場です。 訪問スタッフのなかには、ヘルパーとして入職後、約半年でサービス提供責任者となり、さらに約4ヶ月後には副主任の役職に就いたスタッフもおり、キャリアアップへのチャンスがたくさんあります。また、当法人の運営支援課では、ヘルパーからサービス提供責任者を目指すためのサ責研修や、サ責から副主任になるための研修、管理者向けのマンツーマン研修など、着実にキャリアを向上するための道のりを用意。法人全体で人材育成に注力しています。 居宅介護でも、ケアマネジャーとして活躍後、約3年でリーダーに抜擢され、その後マネージャー、課長職に就いたスタッフもいます。スタッフ一人ひとりの業務実績や結果だけでなく、どのように動いてきたか、プロセスもしっかり評価する職場のため、意欲や向上心のある方にはチャンスが多数。成長を続けながら自分の目指す将来像を追求できます。
未経験でも大丈夫! 独り立ちできるまで経験豊富なスタッフが手厚くサポートします
訪問介護では、利用者さまのニーズに合わせて介護サービスを提供しています。場合によっては、朝早い時間・遅い時間に訪問に伺うことやスケジュール外の対応が急遽発生することも。訪問業務が初めての方は慣れるまでの間慌ただしく感じるかもしれません。 また、ケアマネジャーは利用者さまのケアプランを作成したり、関係機関と連絡・調整を取ったりと、事務作業がメインです。利用者さま宅にお話を伺いに行くことや介護事業所を訪問することがほとんどで、1日の大半は外出していることも。外出先での滞在時間が延びることや利用者さまの都合に合わせてスケジュール変更をすることも多々あり、移動も多いので、慣れるまでは体力的に大変と感じるかもしれません。 しかし、ご安心ください。当事業所は変形労働時間制度を導入しており、勤務時間が前後した場合や超過してしまった場合は、日ごとで調整しています。たとえば、残業で勤務時間が18時を超えてしまった場合、ほかの日の勤務時間を短くして早めに切り上げる調整が可能です。スタッフ自身がスケジュールを調整しながら自分のペースで働いていけます。業務に慣れれば、スケジュールを自分で管理しながら働けるのが特徴で、自由度の高さが魅力です。
ケア21大島(けあにじゅういちおおしま)
〒1360072
東京都江東区大島6-9-7 メイゾンキムラ102号室
株式会社ケア21 ( かぶしきがいしゃけあにじゅういち )