求人公開日:2023/02/06
社会福祉法人秀峰会
瑞穂の大地 介護保険センターのケアマネジャー求人
居宅介護支援事業所のケアマネジャー業務(ケアプラン作成等)
通勤手当:あり
備考:
実費支給
POINT
1
新人ケアマネージャーが、独り立ちするまで個別教育を受けられるのが瑞穂の大地 介護保険センターの魅力の一つです。 新人職員には教育担当がつき、OJT研修や同行訪問を行います。ケアプランについては、すぐに既存職員と同じ量の作成をお任せするのではなく、最初は1~2件ほどの少ない件数を担当してもらい、徐々に進め方に慣れてもらっています。新人育成カリキュラムは法人内で標準化されており、新人職員全員が共通の教育を受けられるのがポイントです。 資格はあるものの未経験という方や、ブランクがあるという方も実務に必要なスキルをしっかり身につけて活躍できます。 当事業所では、ケアマネージャー同士できめ細かいコミュニケーションが取れるのもメリットです。職員は3~4名ほどの少人数のグループを組んで活動しており、レアケースが発生した場合などは、同じグループのメンバー同士で相談し合って解決策を練っています。 悩みや不安を1人で抱えず、周りに相談しやすい環境なので安心感を持って働けます。
POINT
2
社会福祉法人秀峰会には約270名の居宅ケアマネージャーが在籍しており、豊富なケアプランの事例を学べるのが強みです。各事業所のケアマネージャーが参加する研修や事例検討会を頻繁に開催しており、職員はさまざまなケースの対応方法について情報共有を行えます。 学ぶ機会が多いため、独り立ちしたあとも「ケアマネージャーのスペシャリスト」を目指して成長を続けられる環境です。 また、瑞穂の大地 介護保険センターでは職員がケアマネージャー資格を更新する際に、手厚くサポート。介護支援専門員の更新研修の費用を補助しているうえ、更新研修に参加するための時間は労働時間として取り扱っています。「資格の更新にかかる出費を抑えたい」「更新研修のために自分のお休みを消費したくない」という方も安心です。 そのほか、職員が上司に気軽にキャリアの相談をしやすい点も魅力です。半年に1回行う職員の評価面談では、目標のすり合わせや課題のフィードバックのほか、将来に関する相談対応も実施。職員一人ひとりの将来のビジョンを知り、キャリアアップのチャンスをつかんでもらえるよう適切なサポートを行っています。なお、職員は、事業所管理者や主任ケアマネージャーを目指して当事業所で経験を積めるのはもちろんのこと、マッチすれば法人内にある別の事業所への異動も可能。自分らしいキャリアを築いていける職場です。
POINT
3
瑞穂の大地 介護保険センターでは職員の働きやすさを重視し、職場環境を整えています。 業務用のパソコンは共用ではなく、1人1台を貸与。職員は時間を限定されることなく、各々のペースで作業できます。 なお、パソコンの管理は、情報端末の管理全般を行う部署が担当するので、専門外の業務に手を焼くこともありません。そのほか、法人内には車の事故対応を行う部署なども設置しています。万が一の際にも、専門スタッフに相談し、スムーズに対応できる環境です。 勤怠管理にはICカードを使った就業管理システムを導入しています。データで管理することで、職員自身や現場の上司、本部の人事部などが、業務時間の確認・管理をしやすいのがメリットです。なお、残業時間は法人全体で平均1ヶ月6時間ほどと少なめです。職員は退勤後のプライベートの時間をしっかり確保できます。 退職金制度や永年勤続表彰制度のほか、当事業所が加入する横浜市勤労者福祉共済などの充実した福利厚生を利用できるのも魅力です。永年勤続表彰では、勤続10年目・20年目の職員の表彰と手当の支給を行っています。働きやすい環境が整っているからか、長く勤務してくれている職員が多く、受賞者は毎年40~50人ほどです。 快適に業務に取り組める環境や、充実した福利厚生がある職場で働きたい方はぜひご応募ください。