求人更新日:2024/08/06
ディベロッパー株式会社
レッツ俱楽部若葉
備考:
試用期間中条件変更なし
自動車運転免許(業務上使用するため運転可能な方)
デイサービスにおけるヘルパー・介護職業務
通勤手当:~ 20,000円 / 月
備考:
規定内支給
私は、リハビリ特化型のデイサービスに興味があったため入職を決めました。介護職は未経験だったので、入職してすぐにマシンの操作や運転業務など先輩スタッフにマンツーマンで指導していただき助かりました。日々働く中で、機能訓練指導員のスタッフの指導により、徒手体操のスキルを身に付けることができましたよ。
スタッフの年齢層は20代〜50代と幅広く、男女比はほぼ半々です。利用者さまからもご好評をいただくほど、明るい雰囲気の職場が魅力だと思います。また、機能訓練指導員に体の不調を相談して、施術をしてもらえるのも魅力の一つですね。
体を動かすのが好きな方はもちろん、利用者さまとの関わり合いの中でやりがいを感じられる方に向いてる職場だと思います。
多くの利用者さまから、「通所するようになってから、体が楽に動かせるようになった」「通うのをとても楽しみにしている」とありがたいお言葉を頂いたときは、やりがいと同時に責任も感じることができます。
明るい雰囲気で活気があることに魅力を感じて、入職しました。スタッフの皆さんに丁寧に仕事を教えていただいたので、慣れるのに時間はかからなかったですね。
利用者さまとスタッフの距離が近く仲が良いので、ご高齢者とコミュニケーションをとることが好きな方に向いている職場だと思います。また、運動を教えていく中で、ご高齢への対応の仕方を身に付けることができますよ。
残業はほとんどなく、仕事が終われば早く家に帰宅できますね。その分プライベートの時間をしっかりと確保できるのは魅力だと思います。
まだこの仕事に慣れるのに大変だった時期に、利用者さまから「応援しているよ」と温かいお言葉をいただいたときはうれしかったですね。利用者さまから感謝の言葉を頂いたり、楽しそうにリハビリに取り組んでいる姿を見れたりするとやりがいを感じます。
私は子育て中のため、家庭優先で働ける職場を探していました。当事業所で働くスタッフの中には、子育て中の方や子育てに理解のある方が多く、「ここで働きたい」と思い入職を決めました。
デイサービスでの勤務は初めてでしたが、スタッフの皆さんが優しく教えてくださったので不安なく働き始めることができました。また、さまざまな職種のスタッフが在籍しているので、看護以外の分野についても学ばせてもらっています。
利用者さまのことを第一に考えたサービスの提供のために、スタッフ同士でしっかりと意見交換して、良い職場作りにも努めています。そのため、社交的でコミュニケーションをとるのが好きな方であればスムーズに現場に馴染めると思いますよ。
私は常日頃から利用者さまの体調の変化に気づけるように心がけています。そういった日々の積み重ねを利用者さまは見ていてくださったようで、あるときに「いつも体調を気にして声をかけてくれてありがとう」と感謝のお言葉をいただきました。看護師としての役割をきちんと果たせていることをうれしく思います。
POINT
1
レッツ俱楽部若葉では、利用者さまにとって過ごしやすい環境作りに注力しています。 利用者さまの平均介護度は要介護1〜2程度で、介助業務がほぼなく、自立支援に注力することが可能です。隙間時間に利用者さまに声かけをしたり、運動支援の際にコミュニケーションをとったりと、利用者さまを楽しませるにはどうしたら良いか考え、利用者さま第一のサービスを提供しています。 利用者さまの運動支援を行っていくうちに、徐々に利用者さまの身体状態が変化していきます。通所開始の際は歩行がしづらかった方が、訓練を重ねることで、しっかりとした足取りで歩けるようになったケースも。回復を目の当たりにしたり、利用者さまから「階段の登り下りが楽になった」とお言葉をいただいたりするとやりがいを感じられるはずです。
POINT
2
レッツ俱楽部若葉には、20代から60代までの幅広い年齢層の職員が在籍しています。20代の若い世代の職員も多いですが、経験を多く積んだ50代の職員も活躍。経験豊富な職員の層が厚く、安定感のある職場環境です。また、介護職をはじめ、看護師・理学療法士・あん摩マッサージ指圧師などさまざまな職種が活躍中。看護師は利用者さまの体調管理、機能訓練指導員は計画書の作成や利用者さまの状態評価など専門職が行う業務がありますが、基本的にはどの職種もオールマイティーに同じ業務を行っています。統一感を出すために、職員全員が同じユニフォームを着用。職種にこだわらず、どの職員に頼っても良い状態にして、利用者さまが過ごしやすくなるような環境作りに注力しています。 利用者さまにとって良いアイデアを採用し、現場に反映しているのは当事業所の強みです。「利用者さまにとってこっちの方が待ち時間少なくなるし、コミュニケーションも取れるからこの方法はどう?」「こういうやり方をやってみたい」など、職員の提案を歓迎しています。スムーズな連携を実現し、自分の意見を形にできる環境が整っている職場です。
POINT
3
レッツ俱楽部若葉では、手厚い資格取得支援制度を用意しています。 介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修・介護福祉士の資格に関しては、取得にかかる費用を全額サポート。なかには、すでに機能訓練士資格を持っているけれど、ケアマネージャーや相談員を目指して資格を取得したいという職員もいます。多数の職種が集まって活躍している職場なので、視野や選択肢が広がるはずです。 当事業所では、職員の知識・技術の向上も後押ししています。看護師・機能訓練指導員が中心となって勉強会を実施。認知症の方に対するアプローチの仕方や脳トレの方法など、現場のニーズに合わせた内容の研修を行っています。なお、外部研修に参加した職員は研修の内容をほかの職員にも共有し、皆でスキルアップを図っています。
レッツ俱楽部若葉には、親しき仲であっても接遇マナーを大事にされる利用者さまが多くいらっしゃいます。過去に勤務していた職場では利用者さまとフランクに話しても構わなかったという方のほか、距離を縮めたいという思いから親しげに話したい方や丁寧な言葉遣いに苦手意識のある方などもいるでしょう。当事業所では接遇マナーを重要視しているため、最初は利用者さまとの関わり方に慣れないという方もいるかもしれません。 そのため、新人さんには先輩職員が業務中に適宜アドバイスを実施。利用者さま一人ひとりの情報を事前に共有し、「こういう対応をした方が良いよ」など、対応方法も伝えています。接遇マナーは先輩職員が丁寧に教えるため、徐々に慣れることが可能。不安がある方もご安心ください。