求人公開日:2023/04/14
医療法人安生会
あべ整形外科
受付、医療事務、その他雑務
通勤手当:~ 20,000円 / 月
年間休日120日以上
スポーツに関わる仕事がしたいと考えていたので、スポーツリハビリを主軸にしている当院に魅力を感じて入職しました。
以前は亜急性期から維持期に近い病院で勤務していたので、患者さまの層がガラッと変わりました。スポーツに関しても全く知識がない状態だったので勉強が大変でした。先輩職員から助言をいただいたり、外部研修に積極的に参加したりして自己研鑽することが多かったですね。
入職したころから、仕事とは別にボランティアでスポーツ現場に出ていたのですが、その活動時間もしっかり確保しながら働けています。
治る過程が目に見えて分かりやすいので、自分の提供したケアが良い結果につながったときはうれしく感じますね。また、スポーツをやっている方のリハビリをする機会が多くあり、患者さまが復帰するまで見届けられることがやりがいです。
当院がスポーツのリハビリに注力していることが、選んだ理由の1つです。また、「学びたいことや業務に必要だと思うことを自分で勉強できる人が必要」という課長の考えに共感したことも、入職の決め手です。
この仕事自体が好きなので、楽しく働けています。院内全体の雰囲気が明るく、患者さまや職員との会話も弾みます。
研修や勉強のサポートはありますが、必ずしなければいけない特定のものがなく「必要だと感じたものを自分で身につける」というのが基本です。患者さまのためになることであれば自分の思うようにサポートができ、その自由さが魅力だなと感じています。
受け身ではなく、自分から率先して必要なことを調べられる方が向いています。また、スポーツに興味があり明るく業務に取り組める方におすすめです。
入職当初は、医師のすすめでマナーや機械の研修を受けました。興味があることは自分から調べて、分からないことがあれば周りの職員に聞きながら業務に必要なスキルを習得しています。医師が用意してくれた勉強会の資料を昼休みに見ることもあります。
家から近く通いやすい点が入職の決め手です。また、週6日勤務でも水曜日と土曜日の午後がお休みでプライベートの時間も確保しやすいと思いました。
職種関係なくコミュニケーションを取りながら、みんないきいきと働いています。患者さまとの距離も近く、働いていて楽しいですね。
人と話すことが好きな方や人と触れ合うことが好きな方におすすめです。当院には長年通っている患者さまが多くいらっしゃいます。じっくり時間を掛けてより良い関係性を築いていけますよ。
POINT
1
あべ整形外科の1日の来院患者数は200~250名ほどです。高齢の方を中心に、近くにある東海大学の学生や少年野球をしているお子さま、装具やインソールを作りたい方などが来院しています。当院の特徴は、サーキットトレーニングやパーソナルトレーニングを提供する第2リハビリ室です。体の状態を分析し、マシンの調整や負荷の設定を自動でしてくれる最新機器など、豊富な設備で患者さまの運動をサポート。健康寿命を伸ばしたい高齢の方からアスリートまで、さまざまな方がご利用されています。職員もリハビリ室のマシンを使うことができるので、自分自身の健康も大切に考えながら働けます。 また、治療効果を確認できる超音波検査機器は、診察室に2台、リハビリ室に2台設置。操作はすぐに覚えられるので、初めての方でも安心です。
POINT
2
あべ整形外科では、仕事に慣れるまでしっかりとサポートします。最初は、1人に1台支給している電子カルテの使い方をレクチャー。その後は、1日の流れや機械の操作など、先輩職員が実務を通して新人さんを指導します。週に1回行う医師と理学療法士のカンファレンスでは、気になる患者さまについてアドバイスをもらうこともできるので、自分で考えて治療に活かす力がついていきます。 また、必要に応じて勉強会を開催。画像や動画を通して最新の超音波技術といった新たな知識を習得できます。外部研修は年間2万円まで費用を補助。さらに研修費用とは別に勉強用の書籍購入費用も補助しているので、金銭面を気にすることなく自己研鑽に励むことができます。
POINT
3
あべ整形外科は残業がほとんどありません。事務職はレセプト作成で月末月初に少し発生することがありますが、それを含めても残業は月10時間未満です。水曜午後、土曜午後、日曜、祝日が休診日で、有休も取得しやすいため、プライベートと仕事の両立が叶います。また、職員同士の仲が良いことも、当院の魅力です。忘年会やじゃんけん大会、ボウリング大会などを開催したり、患者さまからいただいたものを皆で分け合ったりと、和気あいあいとしています。 そのほか、医師とコミュニケーションを取りやすい点も魅力の一つです。週に1度、医師と理学療法士でカンファレンスを開催しています。理学療法士は気になる患者さまに関する自分なりの意見を共有でき、医師からその意見に対するアドバイスをもらえます。密に情報共有をしながら患者さまのケアにあたれます。
「環境に馴染めるか不安」「仕事に慣れるまで緊張してしまう」という方もいると思います。しかし、当院は新しい仲間を快く歓迎するムードがあり、管理者や先輩職員が積極的に声掛けを行っています。お菓子をつまみながらコミュニケーションを取るなど、緊張をほぐす機会も作っているので安心してください。また、当院は長期通院されている方が多く、患者さまとの距離が近いのも特徴です。スムーズに患者さまとの関係性を構築できるので、心配ありません。