求人公開日:2023/04/20
株式会社リスタートワン
リハビリデイサービススマートワン
利用者さまの機能訓練業務 ・介護マッサージ ・生活動作訓練 ・マシントレーニング ・運動指導 ・送迎業務
通勤手当:あり
備考:
別途支給
18 時間分の時間外手当として 283000 円を支給
以前は整骨院に勤めていました。約3年働いていたのですが、別の施設で介護職として働いていた母から、介護の現場の話をいろいろ聞くうち、自分も仕事の幅を広げたいと思うようになり、転職を決めました。当事業所に決めたのは、自宅から近かったことと、これまで行ったことがないレッドコードなどの特徴的なリハビリを提供していることに魅力を感じたからです。また、接骨院で学んだことも活かして働けると思いましたね。
前職は、利用者さまが立て続けにいらっしゃるので忙しくて、自分でできることの幅が狭いと感じていました。今の職場では、利用者さまとしっかりコミュニケーションがとれるので、自分で考えていろいろなことができるところが良いと思います。
仕事は仕事、 プライベートはプライベートで切り替えています。残業はほとんどなく、有給休暇もとりやすい環境ですよ。
印象に残っていることは、僕が結婚前に同棲を始めたときに、利用者さまからご飯の作り方などをアドバイスしてもらったことですね。利用者さまの年齢がちょうど、自分の祖父母と同じくらいなので、おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらっている感じがしました。 また、機能改善を目指して一緒に運動していた方から“結果が出たよ”と報告をいただいたときにはうれしかったです。目に見える大きな変化はなくても、良い方向に変化したことを報告してもらえるのは、信頼していただけているからなのかなと感じています。
前職を辞めるタイミングで正職員で働ける仕事を探しており、知人の紹介がきっかけで入職しました。前職は生命保険会社の営業職で、高齢者とお話する機会が多かったので、共通する部分もあるのかなと思い、挑戦してみようと決めたんです。
実際に働いてみて、自分が思っていた介護職の仕事内容とは全然違いました。友人にも、介護職に就いていると話すと“すごく大変だね”と言われるのですが、そうではないところもあるよと話しています。 自分の祖母にもデイサービスに通ってほしいという思いがあったので、ここでの自分の経験を元に“リハビリを中心とした施設もあるんだよ”と伝えたところ、「じゃあ行ってみようかな」と言ってもらえたんです。祖母は市外に住んでいるため、当事業所は期間限定での利用だったのですが、“すごく楽しかった。本当はやめたくない”とまで言ってもらえて、うれしかったですね。
会社全体がアットホームで、みんなが家族のような雰囲気が魅力です。社長や管理職の方など誰にでも話しかけやすく、何でも言えると思っています。
シングルマザーで子どもが1人いるのですが、急な発熱のときには“帰っていいよ”と快く送り出してくれたり、預け先がないときは“連れてきていいよ”とサポートをしてくれたりする職場です。子育てに理解があり、子どもの行事のときには優先的に休めるので、プライベートとの両立ができています。
先輩スタッフが付き添って“この人はこうだよ”と丁寧に教えてくれます。最初は何も分からなかったので、利用者さまとよく話して少しずつ信頼関係を築いていきました。介助についても分からないことが多かったので、介護職の方と一緒に行って覚えました。できないときには先輩スタッフにお願いして代わりに行ってもらうなど、新人職員も無理なくゆっくりとスタートできる職場です。
POINT
1
リハビリデイサービススマートワンは教育体制が整っている職場です。入職後は先輩スタッフがマンツーマンで、リハビリやマッサージ、送迎などを丁寧に指導します。営業時間内に行えないマッサージの練習は、就業後に残業代をつけて行うことも。それぞれのペースで業務を覚えられるようにサポートするので、未経験の方も活躍できます。 また、介護への理解を深めるためにeラーニングを導入し、スタッフのスキルアップを応援。リハビリの知識だけでなく、認知症の方への声の掛け方など、幅広く学べる内容になっています。さらに、資格取得支援制度があることも魅力です。機能訓練指導員にも介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の取得を推奨しています。費用は会社が全額負担しており、勤務時間内での受講が可能。金銭的な負担がなく、効率的に成長できます。
当事業所では、船橋市・鎌ヶ谷市・白井市の方向けにサービスを提供しています
POINT
2
リハビリデイサービススマートワンは、楽しく働ける環境が魅力です。20〜60代のスタッフが約9名在籍。そのうち半数以上が20代で、若い世代が多く活躍しています。1日の配置人数は、介護職が約2名、機能訓練士が約2〜3名、看護師が約1名。日によっては5〜7名で対応しており、国が定める基準よりも比較的多い人員体制です。 利用者さまは80代がメイン。スタッフと利用者さまとの距離が近いところも魅力です。利用者さまから昔の話を聞いたり、スタッフからプライベートの相談をしたりすることも。活発な利用者さまと話好きのスタッフが多いので、笑い声があふれる職場環境です。
利用者さまと楽しくお話しながら、さまざまなリハビリ運動に取り組んでいます
POINT
3
リハビリデイサービススマートワンの勤務時間は午前8時30分〜午後5時30分が基本で、送迎のために午前8時出勤をお願いしています。その代わり残業はほとんどなく、月のみなし残業時間内に収まると考えて大丈夫です。なお、送迎に使用する車種は、軽自動車からワンボックスカーまであります。 事務作業については、簡単な介護ソフトで計画書を作成する程度です。そのため、パソコンが苦手な方でも活躍できます。機能訓練指導員がパソコンを使うことはほとんどないですし、業務時間内に終わらせられるので事務作業のための残業はほぼありません。 福利厚生の一環として、お昼に50〜100円程度でおかずを購入できることも魅力です。生野菜やサラダ、1ヶ月に1度はピラフやお好み焼き、スパゲッティなどの冷凍食品などもあり、スタッフに喜ばれています。