求人更新日:2023/08/07
株式会社クローバーコミュニケーションズ
住宅型有料老人ホーム 晴れる家
備考:
試用期間の有無で雇用条件に変更はありません。
試用期間満了時、面談により賃金を増額する可能性があります。
ブランク・施設未経験歓迎します。
育児、介護をしている方も歓迎します。
・見守り・対応(トイレ誘導や配茶・配膳等) フロアにいる利用者の方の見守りを行っていただきます。 ・食事介助 朝昼夕のお食事のお手伝いです。 ・排泄介助 トイレの誘導や介助、夜間はオムツ・パッドの交換を行います。 ・入浴介助 施設内の浴室での入浴介助です。 ・整容や更衣介助 寝衣から洋服へのお着換え等のお手伝いです。 ・レクリエーション 外気浴や外出、屋内でのゲームなどのレクを担当します。 ・多職種との連携 訪問看護師や訪問診療医、ケアマネジャーとの情報共有や 連携をすることで、質の高い介護を提供しています。
以前勤めていた事業所で、当法人の社長と一緒に仕事をさせてもらっていたことがきっかけで、当施設のことを知りました。当施設の見学をしたり、話を聞かせてもらったりするなかで、残業がそれほどないことや入居者さまが少人数であることを教えてもらったんです。そのような環境であれば、ゆったりと過ごしながら入居者さまとも深く関わっていけそうだなと思い、入職を決めました。
利用者さまが少人数であることもあり、家庭的な環境だなと思いました。施設全体が家族のような雰囲気で、職員と入居者さまの距離が近いだけでなく、入居者さま同士の距離も近く感じます。入居者さまとは、お客さまと職員という関係性よりももっと近い感覚があり、楽しくコミュニケーションを取れていますね。
一番の魅力は、家庭的な雰囲気であることです。当施設は一軒家を改修した建物で、食事の時間になると、職員が温めるなどして準備している様子を入居者さまは側で見ることができるんです。美味しそうな匂いや調理する音など、本当に家庭に近い環境で食事の時間を過ごしてもらえていると思います。
一つひとつの業務を作業のようにこなすのではなく、家族に近い感覚で、心を込めて介護ができる方と一緒に仕事ができたらうれしいです。たとえば、今日はこうしてみようああしてみようと、入居者さまに寄り添って考えられる方は活躍できると思います。
入居者さまと深く関わっていくために意識しているのは、自分から積極的に入居者さまに話しかけることです。そのことで、その方の体調や気分などを知ることができます。認知症を患っている方が私のことを覚えていてくださったときは、とてもうれしいです。当施設の良いところは、業務に追われることなく入居者さまとじっくり関われるところだと思います。入居者さまとの関わりはやりがいにもつながっているので、今後も大切にしていきたいです。
職員は話しやすい人ばかりで、職場は家族的で和やかな雰囲気です。私は家族の介護をしているんですが、皆優しく声を掛けてくれますし、両立できるように配慮もしてくださり、とても感謝しています。お子さまがいる方も働きやすいと思いますよ。
私は子育て中でお迎えに行くこともあるのですが、早退などにも柔軟に対応してもらえるため、とても働きやすいと感じました。
職員の仲が良く、気軽に話せる関係性であることは魅力だと思います。会社設立10周年のときに職員旅行があり、皆で楽しく過ごせました。有休も取りやすい環境ですし、魅力の多い職場だと感じています。
入居者さまに寄り添える方はもちろん向いていると思います。私は楽しく働きたいという方にも向いていると思っていますし、そういう方と一緒に働けたらうれしいです。介護に関する知識だけでなく、医療面の知識も身につけられる職場ですよ。
残業をできるだけしないように心がけています。そのため、プライベートの時間はしっかり確保できていますね。
この仕事をするうえで大切にしているのは、人生の最期をその方がどのように迎えるのか、私たちがどのように寄り添うのかを考えながら行動することです。入居者さまに寄り添えることがやりがいにもつながっています。
お看取り対応は、もちろん大変な部分もあります。しかし、大変さ以上に、最期まで寄り添えるというやりがいのほうが大きいと感じました。
印象に残っているのは、お看取り対応をしたときのことです。初めてのお看取りではなかったのですが、その方の側に寄り添いながらお看取りをしたときは、それまで経験したことのない感情になりました。とてもいい経験をしたと思っています。
POINT
1
POINT
2
POINT
3
POINT
1
住宅型有料老人ホーム晴れる家の職員は明るい人ばかりなので、楽しく働きたいという方に向いています。職員の仲が良く、休日に職員同士で出かけることもあるほどです。介護職・看護師間の職種の壁はなく、職員間で意見が対立することもないため、人間関係のストレスを抱えることはありません。 施設長に話しやすく、自分の考えを素直に伝えやすい雰囲気。施設長との個人面談は2〜3ヶ月に1回あり、今思っていることや今後やってみたいことを伝えられるのはもちろん、プライベートの相談もできます。また、毎月のカンファレンスでも、自分の意見を発信する機会がありますし、施設長が職員に意見を求めることもあります。 施設としても、職員から相談や提案があれば、できる限りトライする方向で動いています。実際に職員の声を受けて、施設のハード面を改善することもしばしば。過去には、職員から「トイレが狭く、車椅子で入りづらい」という相談があり、トイレのドアを扉式からカーテン式に変えたこともありました。ほかには、職員が入居者さまの体調や食べる能力に応じて、食事形態の調整を提案することもあります。介護の質を高めるため・より良い施設にしていくための提案がしやすい環境です。
まるで家庭のような雰囲気。利用者さまとだけでなく、職員間の距離の近さも魅力です
POINT
2
住宅型有料老人ホーム晴れる家は、仕事とプライベートを両立しやすい職場です。当施設では、入居者さま9名に対し職員3〜4名と(管理者含む)、手厚い人員配置を行っています。また、入浴・食事・排泄介助などやるべき業務を優先して行えるようにスケジュール管理をしているので、あれもこれもと仕事を抱えてしまうこともありません。時間内に仕事が終わるように人員と仕事量を調整できているため、残業が発生するのはお看取りや入居者さまの体調不良など緊急対応があるときのみ。残業はほぼ0なので、職員はオンオフのメリハリをしっかりつけて働けます。 年間120日の休日を確保することを目指し、2023年4月から取り組みを開始しました。現在は、休日を月10日ほど確保しています(2月は日数が少ないため例外)。 有休消化率は80%以上。夏・冬はシフト休と有休を組み合わせて連休を取得することも可能で、それを施設としても推奨しています。なお、夏・冬以外であっても、休みの希望はほぼ通っている状況です。勤怠管理はクラウド上で行っているので、職員は自分の有休保有日数をいつでも確認できます。 育児や介護など家庭の事情にも理解があります。お子さまの学校行事やお迎えなどによる早退や時短勤務にも柔軟に対応しており、ライフステージが変わっても働き続けやすい環境です。
発言しやすい環境。介護の質の向上のために、職員の意見を積極的に取り入れています
POINT
3
住宅型有料老人ホーム晴れる家では、入職後にOJT研修を実施します。OJT研修では、その日シフトに入っている先輩職員が、つきっきりで新人さんの指導を実施。先輩がつきっきりで指導するのは1ヶ月間を目安としていますが、習熟度にあわせて期間を延長することも可能です。また、夜勤をスタートする際、初回は先輩が一緒に入ります。 新人さんには、3ヶ月かけて業務をひととおり理解し、慣れてもらえればいいという考えです。そのため、介護未経験の方も焦ることなく業務に慣れていけます。 スキルアップの機会も多数設けました。クラウド型のオンライン動画研修サービスを導入しており、職員は好きなときに動画を視聴することが可能です。学べるテーマは、接遇マナーや感染症予防、災害時の対応、介護の仕方など多岐にわたります。 施設内では、月1回のカンファレンスの際に研修もあわせて実施。研修では事例検討などを行っています。 また、資格取得支援制度も用意しています。支援の対象としているのは、介護福祉士実務者研修や介護福祉士、喀痰吸引等研修で、このほかの資格に関しても相談が可能です。職員は研修費用や教材費、受験費用など金銭面の負担を一切することなく資格取得を目指せます。
利用者さまが最期までその方らしく過ごせるように、寄り添った介護を実践しています
住宅型有料老人ホーム晴れる家はホームホスピスという施設形態のため、医療処置を行う機会が多いと思われることが多くあります。実際に、ホームホスピスのなかには、看護師から介護職員に医療処置や看護業務の補助を依頼する施設も多くあるためです。 しかし、当施設は延命のための医療処置よりも、入居者さまが最期のときを自分らしくゆったりと過ごせるようにサポートすることに重きを置いています。実際、当施設の入居者さまは、過度な医療行為を望んでいらっしゃらない方がほとんどです。そのため、当施設で行う医療処置は点滴や在宅酸素の管理、吸引くらいで、積極的な医療処置というよりも、どちらかというと介護のほうに注力しています。定員9名の小規模施設であるため、入居者さま一人ひとりと深く関わりながら介護することが可能です。
〒3430015
埼玉県越谷市花田7-14-16
JR武蔵野線越谷レイクタウン駅 自動車 15 分
東武伊勢崎線越谷駅 自動車 10 分
住宅型有料老人ホーム 晴れる家
祝日は営業
年末年始は営業
備考:
完全週休2日
年間休日120日
定員:9 人
利用者数:9 人
職員数・体制
人数:9 名
平均年齢:58 歳
男女比:22% : 78%
人数:1 名
平均年齢:45 歳
男女比:0% : 100%
人数:7 名
平均年齢:58 歳
男女比:14% : 86%
人数:1 名
平均年齢:35 歳
男女比:100% : 0%
設備・施設
部屋数:4 室
寮・社宅なし
電子カルテ
備考:
カイポケ利用
記録については紙使用
託児所なし
駐車場あり
備考:
無料駐車場あり
法人情報
株式会社クローバーコミュニケーションズ ( かぶしきがいしゃくろーばーこみゅにけーしょんず )
代表者:島津 貴恵
資本金:1000 万円
設立日:2009年2月1日
上場していない
介護保険、医療保険事業として、居宅介護支援事業、通所介護事業、訪問介護事業、訪問看護事業の運営の実施。 老人福祉法、高齢者住まい法に基づいた、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅の運営の実施。
リンク