求人公開日:2023/07/04
医療法人社団HeartStation
こころ診療所吉祥寺駅前
精神科・心療内科クリニックでの医療事務業務
長く続けられる安定した仕事に就きたいと考え、医療事務の求人を探していました。当院は未経験者も歓迎ということで、応募しやすかったのが決め手です。
入職当初は覚えることが多く続けられるか不安に感じたこともありました。でも、マニュアルが事前に準備されており、先輩職員も必ず近くにいて分からないことをすぐに聞ける環境だったので、安心感を持って働けました。
パソコン入力など事務的な作業がメインの仕事だと思っていましたが、想像以上に患者さまへの対応が多く最初は驚きました。接客が好きな私にとってはピッタリな職場でした。
患者さまやともに働く職員との関わりが多い仕事なので、相手を思いやって働ける人が良いですね。接客が好きな人が向いていると思います。医療事務はパソコン操作も多いので、苦手意識がある方は大変かもしれません。
仕事とプライベートをしっかり分けられる職場なので、休みの日は自分の好きなことをしてのびのびと過ごせています。
業務内容は多岐にわたりますが、一つひとつの業務に集中できるので徐々に覚えていくことができます。パソコン操作・電話対応・対面での接客など、落ち着いて臨機応変に対応できるようになりますよ。
医療事務に興味があり仕事探しをしていたところ、当院の求人を見つけました。 覚えることがたくさんあり最初は大変でしたが、先輩職員が優しい人ばかりで分からないことも聞きやすかったです。次第に疾患の知識や理解も深まり、業務にも慣れ、患者さまへもスムーズに対応できるようになりました。
自由に食べられるお菓子が常備されており、小腹が空いたときに食べられるのがうれしいポイントです。 また、残業はほとんどなく、希望どおりに休みを取れるのでありがたいです。
知らないことばかりでしたが、周囲の職員が親身になって教えてくれました。やる気があれば、どのような人でも活躍できると思います。
応募した段階では、精神科が未知の領域であったため不安な気持ちもありました。でも、面接の際に職員同士が協力しながら働く姿を見て、入職したいと思いました。
就業中は職員みんなで集中して業務に取り組みますが、休憩中は他愛ない話で盛り上がることもあり、メリハリがあります。お互いに気持ち良く仕事ができるような関係づくりを自然とできる、素敵な環境だと思います。
ほかの職員と協力し合って患者さまをサポートする、という意識を持てる人に向いていると思います。
他職種と協力・連携しながら支援を行ったり、患者さまから感謝の言葉をいただいたりしたときにやりがいを感じます。
初めのうちは指導担当者が1名ついてくれて、一から丁寧に優しく教えてくれました。 職員みんなが「協力し合おう」という共通認識を持っているので、連帯感を持って各業務を遂行するスキルが身につくと思います。
残業がほぼないので公私を切り替えやすく、仕事とプライベートのバランスを取りやすいです。また、職場には一息つくためのコーヒーメーカーやお菓子があり、適度にリラックスしながら働けています。
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こころ診療所吉祥寺駅前は、仕事とプライベートを両立させやすい職場です。 医師は固定シフト制ですが、固定休以外に休みの希望があれば調整することもできます。医師以外の職種は月8日休みのシフト制で、基本的には職員の希望に沿ってシフトを作成しています。 また常勤は、7月~9月の間に3日間の夏季休暇を取得することが可能です。公休や有休と組み合わせて長めの連休をとる職員もおり、帰省をしたり旅行に行ったり思い思いに過ごしています。年末年始は例年12月30日~1月3日を休業日にしているので、患者さまやほかの職員に遠慮することなく休めます。さらに当院は、有休消化率も高水準。半日単位での取得も可能なので、ピンポイントな用事にも活用しやすいのがメリットです。 また、当院ではライフステージが変わっても働きやすい就業環境があります。保育園や幼稚園にお子さんを預けている職員は、お迎えに間に合うよう17時半までのシフトで勤務できます。職員は子育てへの理解があり、協力的な人ばかり。育休・産休から復職しても、お子さんとの時間を大切にしながら長期的に働くことができます。
会計では自動釣銭機・キャッシュレス会計を導入し、業務を効率化しています
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こころ診療所吉祥寺駅前では、どの職種も約1ヶ月で独り立ちできるよう、入職後のフォローをしています。 医療事務と医師については業務のマニュアルを用意。分からないことがあったら、すぐに確認できる環境です。また、医療事務と看護師には教育担当者がつき、マンツーマンで業務をお教えします。医療事務については未経験者の受け入れ実績が多く、後輩への教育ノウハウが蓄積されています。頼れる先輩職員がすぐ近くにいる環境なので、新人さんも安心感を持って働けるはずです。独り立ちしてからも何かあれば周囲の職員がサポートするので、孤独感を抱える心配はありません。 また、当院を運営する医療法人社団Heart Stationでは職員の資格取得や外部研修への参加も支援。内容によっては、法人が費用を負担することもあります。過去には、制度を利用して、患者さまの復職支援に関わる職員が他社のリワークプログラムに参加したり、事務職員が医療事務の民間資格を取得したりしました。受験・受講したいものがある方はお気軽にご相談ください。
初診・再診ともに予約制。診療に遅延がなければ残業はほぼ発生しません
POINT
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こころ診療所吉祥寺駅前は、和気あいあいとした雰囲気が魅力の職場です。当院には医師・看護師・受付など、総勢約20名の職員が在籍しています。医師は30代~50代と幅広い年齢層が勤務していますが、そのほかの職種は20代~30代。近い年代の職員が多いからか、休憩中は職員同士で雑談をしながら食事を楽しむひとコマもあります。 患者さまが通いやすいクリニックを目標とする当院。ネット予約やWeb問診の導入などシステム面の改善を行うのはもちろん、多職種間の連携で患者さまをお待たせしない診療体制をつくっています。再診の患者さまの場合は、医師による診察のアポイントは6~7分で設定し、日常生活に関するご相談は精神保健福祉士が伺う形を取っています。職員同士が協働することで診療の効率が上がり、より多くの患者さまのお力になれることが当院の強みです。
未経験で医療事務を担当する方は、最初のうちは「変化に対応していけるか不安」と感じるかもしれません。 医療業界では、2年に1度の診療報酬の改定をはじめとした制度の改変があるためです。また、当法人の理事長は新しいもの・有益なものは進んで取り入れる方針のため、DXによる新システムの導入や体制の変更にともなって業務内容が変わることもあります。 医療事務以外の職種や業界経験がある方も、当院の環境変化は速い・頻度が高いと感じることもあるでしょう。 しかし当院では、業務内容に変更があれば、必ずマニュアルを用意しています。さらに、役職者や教育者にあたる職員がまず知識を付けたうえでそれぞれの職員に伝達していくので、新しいことについて誰にも聞けない、という状況は起こりません。 変化の多い職場ではあるものの、職員が置き去りにならない工夫をしているので安心して対応できるはずです。
〒1800003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-3 ニューセンタービル6階
こころ診療所吉祥寺駅前
法人情報
医療法人社団HeartStation ( いりょうほうじんしゃだんはーとすてーしょん )