求人更新日:2024/05/27
株式会社トライアルエラー
トライ葛西
備考:
試用期間中は契約社員として勤務
試用期間終了後は正社員登用
雇用期間の定め:6ヶ月
短時間型リハビリデイサービスにおける言語聴覚士
通勤手当:~ 15,000円 / 月
20 時間分の時間外手当として 32609 円を支給
週休2日、
完全週休2日
前職は病院で働いていましたが、働きやすさを考えて転職したんです。株式会社トライアルエラーは、独自のキャリアパスプランが魅力的でした。自分のランクに合った仕事が割り振られ、目標を達成すれば役職と給与が上がっていくという仕組みが分かりやすく、入職を決めました。
入職前に考えていたよりも、体力を使う介助業務が少ないと感じました。株式会社トライアルエラーでは、正社員は入職してしばらく経つと、直接介護をするよりも複数の店舗を運営する機会が多くなります。ランクが上がるにつれてパートスタッフの管理業務や店舗運営業務が増え、現在では直接介護するのはパートスタッフにほぼ任せています。「◯◯してほしい」といった会社の方針などを伝達する業務がメインとなり、人材育成やマネジメントについて深く学べるので、入職して良かったなと感じますね。
キャリアパスや規律がしっかり整っている会社なので、決められたルールに則って仕事に取り組める方に向いている職場です。また、覚えることが多いため、学ぶことに積極的な方が活躍しています。
法人内には産休を取得しているスタッフも多く、自分のライフステージの変化に合わせて、働き方を調整できる職場です。
やはり、人間関係の良さが働きやすさにつながると思っています。そのため、スタッフ一人ひとりが気持ち良く働けるように、配慮しています。パートスタッフ同士のつながりも強く、雰囲気の良さが自慢の職場です。
キャリアパスプランについて、入職当初はもっとトントン拍子に上がっていけるのかなと思っていましたが、上に行くにつれてだんだんと難易度も上昇していきました。そう簡単に昇格できるものではないと思うと同時に、やりがいも感じています。
人材を育成することに大きなやりがいを感じています。入職したての新人スタッフが一人前になるまで教育したときは、達成感を味わいました。新人スタッフが目標を達成できたことを、「良かったね」と一緒に喜び合ったことが、良い思い出です。
私はもともと運転することが大好きで、送迎ドライバーを募集している株式会社トライアルエラーで働きたいと思いました。
当初は送迎業務のみを担当していましたが、施設の介護スタッフが楽しそうに働いている様子にだんだん魅力を感じていきました。また、利用者さまと話すことも楽しかったので、少しずつ介護の仕事もするようになったんです。そのうちに、法人の社長から「正社員として働いてみないか」と言われました。とても優しい上司ばかりだったので、「この会社でならやっていけそう」と感じたんです。
現在の職場に異動してまだ2ヶ月ほどしか経っていないのですが、利用者さまが私の名前を覚えてくれることが本当にうれしいです。私は朝の送迎電話を担当していますが、利用者さまが私の声を聞いただけで「あなたの声ね」と分かるんです。とても優しい利用者さまばかりで、励まされます。利用者さまの笑顔と「ありがとう」の言葉が、何よりのやりがいです。
明るい笑顔で、何事にも前向きに取り組める方と一緒に働きたいですね。仲間に対し、「何でもやるよ」「大丈夫だよ」とポジティブに声掛けできる方が活躍しています。「嫌なことは嫌」と本音で話せる環境があるので、気持ち良く働けますよ。
自分でしっかりスケジュール管理をすれば、メリハリをつけて仕事ができる職場です。どうしても業務が終わらずに残業することもありますが、私も含めてスタッフ全員が仕事に対してポジティブに向き合っていますね。
正社員となって約2ヶ月が経ちますが、パートスタッフ時代から正社員と同じように仕事に取り組んできたため、それほど業務内容に変わりはありません。しかし、それはまだキャリアパスプランのランクが低いためかと思っています。正社員としての責任を持って、日々の仕事に臨みたいと思います。
パートスタッフも正社員も同じキャリアパスプランを使いながら目標を持って働くので、正社員となってからもパートスタッフ時代の経験を活かせます。また、昇格すると下のランクのスタッフへの教育が必要になってくるため、教えながら自分自身も初心に帰って基本を確認できるのが良いところです。新人スタッフの気持ちが理解できる分、同じ目線で優しく指導するようにしていますよ。
POINT
1
株式会社トライアルエラーでは、スタッフ一人ひとりの成長を促すため、法人独自のキャリアパスプランを設けています。入職年次にかかわらず、努力次第で昇格・昇給が叶う制度です。正社員のみならずパートスタッフにも同じ制度を適用しているため、明確な目標をスタッフ全員で共有できます。 キャリアパスプランは職種や希望によって、店長を目指すマネジメントコースと機能訓練指導員コースの2つに分かれています。そのうち、マネジメントコースには6段階のランクを設定。最初のランクでは、現場のオペレーション全般ができるようになることを目指します。次の段階では、下のランクの仲間への指導や計画書の作成のためのスキルを身につけることが目標。さらに上のランクでは、パートスタッフの採用も担います。機能訓練指導員コースは3段階に分かれており、主に店内のオペレーションに特化。3段階目に到達後は、希望次第でマネジメントコースの4段階目へと進むことが可能です。 日々の振り返りでは、スタッフ一人ひとりの達成度合いを上司が確認。正社員には春・夏・冬に評価面談を実施して、現在の段階を確認しながら、それぞれに合わせた今後の進路について話し合っています。ランクが1つ上がるごとに昇給するため、モチベーションを保ちながらスキルアップに励める環境です。
キャリアパスプランに沿って教育を実施。身に着けたいスキルを学べる環境です。
POINT
2
トライ葛西では新人はもちろん、経験を重ねたスタッフに対しても、それぞれの段階に合わせた手厚い研修を行っています。入職時には、ふくらはぎマッサージのOff-JTと、体操指導をメインとするOJTを組み合わせた研修を実施。ふくらはぎマッサージは、教育担当の先輩スタッフを利用者さまに見立てながら手技を覚えます。社内検定を設けており、合格してから初めて利用者さまへのマッサージに入るため、自信を持ってサービスを提供することが可能です。丁寧な指導により、これまでパートスタッフも含めて全員が検定に合格し、プロとして活躍しています。 体操の場合は、最初は利用者さまに混じって先輩スタッフの指導を見ながら体を動かします。その後いきなり指導するのではなく、部分的にインストラクターとして業務に入るところからスタート。少しずつ全体の指導ができるよう、個々の習熟度合いに合わせてフォローするので、未経験の方も安心です。 また、キャリアパスプランのランクが上がった際も、新しい仕事を任せるためにその都度研修を実施しています。たとえば、介護計画書の書き方については、実際の作成を経験させたうえで、フォローアップまで含めて業務時間内にレクチャー。昇格した後も次にやるべきことが分かりやすく、目標に向かって励める職場です。
専用のマシーンも完備。専門的な研修を受けながら業務できます。
POINT
3
トライ葛西では、仕事とプライベートを両立しやすい環境が整っています。週休2日制で土曜日と日曜日が固定休のため、家庭や趣味の予定を立てやすいのが魅力です。2週間おきにシフトを組み直しますが、常勤の場合はほぼ変わることがなく、ペースを保って働けます。 残業も月10時間程度と少なめです。新規利用者さまの申し込みや急な電話対応など、イレギュラーな業務が発生した場合に退社時間がずれこむことがありますが、それほど多くはありません。スタッフそれぞれが業務時間内に仕事を終えられるようタスク管理に努めているので、メリハリをつけて働ける職場です。 また、当法人は子育て世代をバックアップしています。男性スタッフが育児休暇を取得後、復帰した実績もあるほどです。子どもの学校行事の際なども休みが取りやすいので、育児と両立しながら働くことができます。
トライ葛西では、しっかりしたキャリアパスプラン制度のもと、スタッフ全員がそれぞれの目標を掲げながら業務に取り組んでいます。自分でスケジュールを立てて仕事を進めていく必要があるため、慣れない方は難しく感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所では新人研修の際にスケジュール管理について一から親身に指導しています。最初のうちは決められたタスクを終えているかどうか、その日の終わりに上司が一緒に確認。新人がスキルアップするにつれて、チェックの頻度を少しずつ減らしていきます。自分で仕事のスケジュールを立て、納期や進捗の管理ができるようになるまでフォローするので安心してください。社会人として必要なタスク管理の能力がしっかり身につく職場です。