求人更新日:2024/07/17
みわ眼科
備考:
対象者
基本的な医療保険の知識がある方(診療科目は不問)
または、医療事務資格をお持ちの方(実務未経験OK)
ご予約などの電話応対やお会計・PC入力などの 「受付業務、事務業務全般」と先生の「診療補助」、 眼底検査などの「検査補助業務」をお願いします。
通勤手当:あり
年間休日120日以上
以前は大きなクリニックのなかにある眼科で働いていましたが、視能訓練士としてのスキルをあまり活かせなかったんです。それで、資格を活かせそうで眼科をメインにやっている医院を探して当院に転職しました。今は視能訓練士の資格を活かして働けているので満足しています。
院長はとてもスタッフ想いでやさしいです。ミーティングでは仕事で困っていることを聞いてくれますし、それに対してアドバイスをしてくれます。なかでも、「こういうお答えをされた患者さまにはこう返答したほうがいいんじゃないか」といった接遇に関するアドバイスをいただくことが多く、日々の仕事に役立っています。周りのスタッフもやさしい方ばかりなので、困ったことがあれば気軽に相談できるのも心強いですね。
当院は1日に多くの患者さまが来院するので、テキパキと仕事ができる方に向いています。また、視能訓練士の業務以外にも患者さまの対応やほかのスタッフのお手伝いなども行うので、幅広い業務を学びながら成長していきたい方にぴったりの職場だと思います。
休診日が木曜日と土曜日の午後、日曜日、祝日なので、自分の予定も組みやすいですね。休日は友人と出かけたり、お買い物したりと充実しています。
自分が合わせたメガネやコンタクトレンズが患者さまの生活に役立つものになり、感謝していただいたときは自分の仕事に誇りを感じますね。また、頼りにしてもらえたり、長年通われているお年寄りの患者さまに自分の顔や名前を覚えてもらったりするとうれしいですし、その方の役に立てたことを実感できることが何よりのやりがいになっています。
POINT
1
みわ眼科では、職員の「やってみたい」を積極的に後押ししています。たとえば、医療事務なら自動視野計の操作や眼底撮影、コンタクトの装着指導などに携わったり、視能訓練士なら小児患者の検査や治療方針についての意見を医師に提案したり。意欲次第で自身の業務範囲を広げられ、その成長をしっかり評価しています。できる業務が増えることで昇給するためモチベーション高く働ける環境です。 また、月1~2回ほど勉強会を実施しています。職員がローテーションで自身の知りたいことや知識の足りない分野(例:医療手技や保険証の取り扱いなど)を勉強して発表しているほか、製薬メーカーの担当者から薬や新商品のコンタクトレンズの説明を受けたり、ドライアイとは何かを学べたりする機会も。職員全員で知識やスキルの底上げを図っています。 そのほか、希望者は年に1回大きい学会へ参加できます。参加費は当院が全額負担。無料で受講できる視認公開講座などは都度職員に案内していますので、意欲的に学びながらスキルアップできるでしょう。
POINT
2
みわ眼科では日々多くの患者さまに対応しているため、安易なミスを防ぐためにもスタッフ全員で全体を把握するようにしています。担当者しか分からないということがないよう、保険証の種類や会計、診療内容などをお互いに共有。なるべく分業せずに協力し合い、トラブルやミスがあった際は皆で改善策を考えます。勤務年数の長いスタッフを中心に職種間の連携をとっており、これからもより良い職場づくりに向けて色々な取り組みをしていく予定です。 現在は、スタッフの連携を高めるためにも年に数回ほど全体で食事会を開催しています。普段から皆でお昼休憩をとっていますが、業務外でもコミュニケーションできる機会をつくることでより一層仲を深めたいという考え。スタッフの誕生日には皆でケーキを食べたり、休憩時にはプライベートの話をしたりと、良い関係性を築いて職場を楽しめる雰囲気づくりも行っています。
POINT
3
みわ眼科では、プライベートも大事にできるよう働きやすい環境づくりをしています。お休みの希望もとおりやすく、夏休みと冬休みは各1週間。長期休暇はスタッフ間で調整しながらとれるようにしています。業務を完全に分業にしないことで、お休み中にお互いにカバーできる体制があるのも当院の魅力です。 残業は月10時間程度と少なめです。繁忙期には1日30分から1時間ほど発生しますが、交代制なので毎日残業をすることはありません。会計業務も、レジ締めを受付担当と視能訓練士の2名で行い、当日にやらなくてもよい業務は翌日に回すなどできるだけ早く退勤できるよう工夫しています。また、業務時間後の会議などは行っていないので業務を終えれば退勤。家事や子育てなどとも両立しやすい環境です。
みわ眼科は多くの来院者があることから、受付では迅速に処理を進めることを心がけています。慣れないうちは、多くの患者さまが会計を待っている様子を見て焦ってしまったり、ミスなく要領よくできるか不安に感じたりするかもしれません。 しかし、当院は受付業務を一人だけで行うことはありません。必ず複数名で担当し、協力しながら進めているので安心してください。また、レセコンは入力が省略化されたシステム(オルカ)を導入しており、電子カルテのNAVIS-CLと自動連携。電子カルテの情報をレセコンに入力する必要はなく、確認項目をチェックすれば領収書が発行される仕組みです。操作を覚えてしまえば難しくないですし、スピーディーに業務を進めることができます。忙しくても焦らず取り組んでいけば、要領よくこなせるようになるはずです。