求人更新日:2023/09/15
株式会社ウィッシュコーポレーション
ウィッシュ・フレンズ鶴見中央
児童が自立した生活ができるようにする訓練、 集団生活への適応訓練、創作活動、運動療育などの指導、 送迎業務(普通自動車免許をお持ちの方)
通勤手当:~ 30,000円 / 月
就職活動で職種もなにも決めてないときに、当事業所に見学に来たんです。ほかの事業所にも見学に行きましたが、当事業所は特に職員同士でフラットな関係性が築けており、職場内が良い雰囲気だったため入職を決めました。
経歴を問わず、いろいろなことに挑戦させてもらえるので働いていて楽しいですね。また、業務で分からないことも周囲の職員に質問しやすいため、ストレスなく働けています。
やりたいことを発信できる人や仕事に対して挑戦心のある方に向いていると思います。また、明るく業務に取り組める方と一緒に働きたいですね。
残業がほとんどなく、プライベートと仕事を両立できています。有休も事前に申請することで気軽に取れます。オンとオフのメリハリをつけて働ける職場です。
1人で準備できなかった子ができるようになったり、声かけをせずとも片付けをしてくれるようになったりなど、子どもたちができなかったことができるようになった場面を見ると、やりがいを感じますね。身近で関わることができて良かったなと思います。
当事業所に見学に来た際に職員と子どもたちの距離が近く、子どもたちが職員のことをすごく信頼している感じがしたんです。その雰囲気の良さに惹かれ入職しました。
実際に働いてみると、想像していたよりも大変さを痛感しました。特に、子どもと信頼関係を築いていくのが難しかったですね。初めまして同士でお互いのことを知らないので、どう接したら良いかわからずに悩みました。しかし、先輩に関わり方や対応方法などのアドバイスをもらいながら、少しずつ子どもたちとの距離を縮められました。
職員同士の仲が良いところが魅力です。「昨日こんなことがあったんですけど、どうしたらいいですか」といった相談ごとも気軽にできる関係性です。相談のしやすさが働きやすさにつながっています。
子どもと接することが好きな方や子どもの成長を見守りたいという方に向いています。また、当事業所は若手職員に仕事を任せることが多い職場です。そのため、向上心がある方やなんでも挑戦心を持って取り組める人におすすめだと思います。
保護者の方に感謝されたときにやりがいを感じます。以前、面談で保護者の方とお話をする機会があり、そのときに「いつも連絡帳を細かく書いてくださってありがとうございます」と言われて、すごくうれしかったですね。
もともと子どもが好きで、大学生のときに子どもと関われる仕事を探していました。当事業所に興味を持ったのは、無資格の方もスタートできると書いてあったためです。説明会の際に子どもたちが私のもとに駆け寄って来てくれたことがうれしく、入職を決めました。
日々子供の成長を近くで感じることができるので楽しいですね。たとえば、最初は1人でいた子がお友達と遊ぶようになったり、口数が少なかった子がよくしゃべるようになったりしたときはうれしい気持ちになります。
職員同士の仲の良さが魅力だと思います。同世代のみならず、自分より上の世代の職員ともコミュニケーションを取りやすいですね。
子どもたちがどんな行動をしても、「そういうこともあるよね」と受け入れられる心の広い方と一緒に働きたいですね。実際、在籍している職員も心の広い方ばかりです。
先輩が子どもたちにどういう声掛けをしているかを見て、自分もそれを真似しながら子どもたちとの接し方を習得していきました。最初は不安でいっぱいでしたが、質問しやすい雰囲気で分からないことがあれば気軽に先輩に聞けたので安心して仕事に慣れていけました。また、子どもたちと全力で遊ぶなかで少しずつ不安がなくなってきましたね。
子どもたちと接するときは、「今何をしたいのか」というように子どもの立場になって物事を考えるようにしています。
POINT
1
ウィッシュ・フレンズ鶴見中央では、集団活動に力を入れています。当施設は、診断名のついてないグレーゾーンのお子さまや、広汎性発達障がいのお子さま、精神障害者保健福祉手帳を取得しているお子さまが利用しています。なかには、ほかの子との関わりが苦手で、自分の気持ちをうまく伝えられないときや自分の思うとおりにならないときに他害行動をしてしまう子もいます。そのため当施設では、カードゲームや椅子取りゲームなど、複数名で行う遊びや勝敗がつく遊びを実施。お子さまが自分の感情をコントロールしたり、社会性を身につけたりできるよう支援しています。 当施設を利用しているお子さまは、元気で人懐っこい子ばかり。職員が好きで、自分から「〇〇で遊ぼう!」と声を掛けてくれる子もいます。小学校1年生だったお子さまが、お兄さん・お姉さんになっていくのを間近で見られるのが、職員のやりがいです。 入職に際しては、障がい福祉分野での勤務経験が全くなくても問題ありません。しかし、ボランティアでも障がい児と触れ合ったことがある方は、障がい特性への理解やお子さまとの接し方など、その経験を活かして、よりスムーズに慣れていただけるでしょう。
POINT
2
ウィッシュ・フレンズ鶴見中央では、8~10名のお子さまに対して4名の職員で対応しています。お子さま一人ひとりに目をかけられる体制なので、それぞれの個性を理解して丁寧に関わることができます。 当施設では、新人職員の教育期間を約3ヶ月で設定しています。最初に業務のマニュアルを渡していますが、実際のことは現場に出ないとつかめません。そのため、固定の先輩職員とペアで現場に入り、お子さまと直接触れ合いながらコミュニケーションの取り方や支援の方法を覚えていっていただきます。分からないことの確認や相談は、毎日13時半から行っているミーティングで議題にあげています。モヤモヤした気持ちを持ち越すことなくその日のうちに解消できるので、ストレスなく働ける環境です。 また当施設では月1回、金曜日の19時半から約2時間の社内研修を実施しています。社内研修の内容は、年度のはじめに実施するアンケートを参考に決定。職員が学びたいことを反映しています。
POINT
3
ウィッシュ・フレンズ鶴見中央は、プライベートを大切にしながら働ける職場です。残業は月5時間以下で、突発的なものはほとんど発生しません。発生するのは学校の休業日や月1回の研修日のみなので、あらかじめ予測が可能です。加えて、効率的に送迎できるよう、交通事情を考慮して送迎ルートを決定。基本的には時間内に施設に戻り、定時で退勤できるようにしました。 また、有休の取得率も高水準の当施設。休暇を希望する日があれば、その予定を優先してシフトを組んでいます。さらに、有休は公休と合わせて連休にもできるので、ご家族や友人との時間、趣味の時間もしっかり確保することが可能です。 当施設には、産休取得後の復職実績もあります。復職後は時短勤務も可能なので、お子さまとの時間を大切にしつつ働き続けることができます。
障がい児と関わった経験がない方は、慣れるまでお子さまとの接し方に苦戦される可能性があります。当施設のお子さまは、外見的には健常児と大きく変わりません。そのため、本人が一生懸命やっていることでも職員には怠けているように見えてしまったり、うそだと思えることも本人からすると真実だったり…。職員には外面的な情報だけではなく、内面的な事情もしっかり理解して適切な対応を判断する能力が求められます。 しかし、この判断能力が最初から備わっている人は多くありません。日々の関わりをとおして、徐々に身につけていけば大丈夫です。当施設では、お子さまの特性や一人ひとりの接し方をしっかり教えています。また、実際の業務の中で分からないことがあれば、相談できるベテラン職員もいます。周囲に頼れる仲間がいる環境で着実に業務に慣れていくことができるので、安心してくださいね。