求人更新日:2024/07/31
医療法人社団啓神会
Aiクリニック
備考:
【歓迎資格補足】
レセプト業務ができる方
訪問診療での事務業務(レセプトメインのお仕事です) 主な業務内容 レセプト算定業務 職場情報 レセプト対応スタッフ:4名体制 電子カルテ導入済み
通勤手当:~ 20,000円 / 月
20 時間分の時間外手当として 31700 円を支給
友人の紹介がきっかけで入職しました。実際に働いてみると先輩スタッフがやさしく指導してフォローしてくれたことが、ありがたかったです。病院とは異なり、患者さまのご自宅に「お邪魔している」という気持ちを持って診察にあたることが大切ということを学びました。
本当にやさしいスタッフ達ばかりなので、困ったことや分からないことはすぐに聞ける環境が魅力です。また、アニバーサリー休暇があり、連続した休暇が最大7日間取得できます。
思いやりと柔軟性があり、責任感のある方に向いていると思います。患者さまとご家族の生活目線で何が必要なのか考える力が身に付くはずです。医療者以外の方とも連携をとることが多いので、説明する力も伸びます。
残業があるときと、ないときの差は若干ありますが、夜間対応がないので、比較的バランスよく生活できますよ。
先生がいるので安心して働ける面がある一方で、治療に関わるスタッフとして自分に何ができるのか考えて知識を習得する必要があると感じました。また、外部の方と電話や文章でやりとりする機会が多いので、社会人としてのマナーも必要不可欠です。
「来てくれて安心しました」というお言葉を頂戴することが多くあります。患者さまの生活が安定したり、望む方向に進めたりしたときに、働きがいを感じます。
求人サイトで当事業所を見つけて、和気あいあいとした雰囲気に惹かれました。事務職未経験で入職しましたが、先輩スタッフがやさしく指導してくださり、一つずつ業務を覚えていくことができました。スタッフの方がスムーズに業務を進められるように計画を立てて、準備などを行うことにやりがいを感じます。
同僚の方はみんな親切です。また、アニバーサリー休暇があり、好きなタイミングで連続休暇を取得できます。遠出などもできるので、しっかりリフレッシュできますよ。
責任感があり、物ごとに対して、柔軟に対応できる方が合っていると思います。エクセルやワードを使うことが多いのでスキルが身に付きます。
持ち帰りの仕事は一切ありません。オンオフの切り替えがしっかりできるので、プライベートと両立できる環境です。
行政とのやりとりや届け出など、思っていた以上にさまざまなものがあります。慣れないころは、大変さを感じました。
訪問診療での勤務経験がなく、未経験でも受け入れてくれたことが入職のきっかけです。実際に働いてみると、先輩スタッフより年齢が上の私にも分かりやすく指導してくれました。患者さまの体調がよくなって「ありがとう」と笑顔で感謝されるときにやりがいを感じます。
スタッフみんなが同じ目線で業務を行っているところが魅力です。また、アニバーサリー休暇があり、連続で最大7日間のお休みが取得できます。残業は少ない方だと思いますよ。
なかなか病院ではないとできないような処置を現場でしたことが印象に残っています。柔軟性があって、気が利く方に向いていると思います。
患者さまのご自宅で診察を行うだけではなく、事業所に戻ってきてからも多職種と連携をとるなど、一人の患者さまに対してするべきことがたくさんあることが意外だと思いました。
POINT
1
AIクリニックはお休みがしっかりとれるので、プライベートとバランスをとりやすい職場です。福利厚生として、6日間連続で取得できるアニバーサリー休暇制度があり、有休1日と合わせて最大7日間の連休が取得できます。このほか、夏季・冬季休暇は3日ずつあり、連休にしてもバラバラに取得しても構いません。アニバーサリー休暇は全スタッフが取得しており、有休消化率はほぼ100%。オンオフを分けて自分の時間をしっかり確保して働けます。加えて、引っ越し手当を最大20万円(条件あり)支給しているところも当院ならではの魅力です。 また当院は、365日24時間対応を行っており、午後6時から午前9時までは夜間対応部が専任で対応します。基本的に常勤スタッフはオンコールがなく、日勤のみで働ける環境です。
医師と相談員、ドライバーで訪問します。相談員が運転することはほぼありません
POINT
2
AIクリニックでは、無資格・未経験の方も相談員として活躍できます。業務は1チーム6名チーム体制で行っており、新人スタッフはチームの中で教育を行うことが当院の特徴です。教育期間は看護師の方が約1ヶ月で、無資格の方は3ヶ月ほど。最初に理事長が作成した研修動画を見て、訪問診療の流れなどを確認します。 無資格の方は1ヶ月目に先輩スタッフと一緒にシャドーイングしながらバイタルチェックや電話対応、書類作成などの業務に慣れます。2ヶ月目は実践を交えながらひととおりの流れを学び、3ヶ月目には新人スタッフが主体となり、先輩がフォロー。看護師の方は上記の流れを一週間単位で行います。独り立ちできるまで、手厚くフォローするので自分のモヤモヤする悩み、不安を残さず業務をスタートできるはずです。 また、クリニックの組織図や緊急時の対応、往診の流れなどを記したルールブックを院長が作成しており、基本的なことはすぐに確認することが可能です。さらに、主任はなるべく往診に出向かず、なるべく事業所に常駐し、何かあればスタッフに確認やアドバイスなどを行っています。サポート体制がしっかりしており、相談できる環境が整っていることが魅力です。
1日の訪問件数は午前は5件から6件、午後は7件から8件程度です
POINT
3
AIクリニックは、さまざまな職種が活躍する職場です。スタッフは医師や看護師、社会福祉士、医療事務など約50名が在籍しています。当事業所の相談員は看護師と無資格のスタッフから成り立っており、約半数が訪問診療の未経験者です。当スタッフの前職は病院やクリニック、訪問看護ステーションの看護職、救急救命士などのほか、保育士や飲食店スタッフ、呉服屋などの販売員なども幅広くいます。医療未経験の方も活躍できるところが魅力です。 また、スタッフの年齢層は20代から70代で、20代から40代がメインで活躍中です。やさしく協調性がある方が多く、何か質問があれば忙しくても手を止めてしっかり答えます。人間関係は良好なので、仲間と協力して働きたい方に最適な環境です。
AIクリニックでは、ヘルパーやケアマネジャーといった事業所以外の方との連携も多いことが特徴です。医療知識がない方も多くいらっしゃるので、誰もが理解できるようにかみ砕いて説明したり、依頼したりする必要があります。スムーズに情報共有が行えなかった際には、コミュニケーションに課題を感じる方がいるかもしれません。 しかし、外部の方への情報共有は電話で行うことが多く、近くには先輩スタッフがいてフォローするので安心です。説明内容を先輩スタッフが聞いて、「もう少し、この部分をこういう風に言ってみるといいんじゃないか」などと柔軟な伝え方をアドバイスしてくれます。何と伝えていいか分からなくなったときには電話を保留にして相談することも可能。多職種連携の機会が多いため、いつの間にか、知識もついてくるので分かりやすく説明するスキルが身に付きます。