求人公開日:2023/08/23
のんびりケア合同会社
のんびりケアのヘルパー・介護職求人
給与 | 月収 220,000 円 〜 250,000 円 |
勤務地 | 兵庫県神戸市中央区 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
のんびりケアは、2023年3月にオープンした訪問介護事業所です。兵庫県神戸市中央区に位置しており、神戸市営地下鉄山手線「三宮」駅・JR神戸線「三ノ宮」駅から徒歩約4分と、アクセス抜群。高齢者も受け入れていますが、身体障がいがある方をメインに訪問介護を行っています。 当事業所は、実際に訪問介護サービスを利用している当法人の代表が、「利用者さま一人ひとりが、安心して過ごせるように」という思いで開設しました。そのためには、利用者さまへの継続的なサービス提供が大切だと考えている当事業所。だからこそ、介護職員の労働環境を改善し、職員が長く働きたいと思える職場を目指しています。 当事業所では、職員の業務負担を極力軽減できるよう、サービスエリアを限定したり、必ず事務所に待機者を配置したりしています。利用者さまを大切にするのと同じくらい、職員も大切にしている当事業所。1つの事業所で長く働くことで、利用者さまとより深く関わることができ、大きなやりがいを感じられます。
のんびりケア
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利用者さま宅に訪問、ケアプランに沿ったサービスを提供、生活援助の買い物、調理、清掃など、身体介護の入浴排泄、食事など、移動介助の通院、散歩など、社独自の私費サービスの大掃除など
通勤手当:~ 10,000円 / 月
POINT
1
のんびりケアは職員の業務負荷軽減に努めており、職員にとって長く働きやすい職場です。移動手段は電動アシスト自転車のため、運転免許は不要。訪問エリアは片道10分~15分の範囲内なので、そこまで大きな負担はありません。週5日勤務のうち3日~4日は訪問で、1~2日は事務所での待機になりますから、無理なく働くことができます。また、朝一や遅い時間の訪問の際は、直行直帰が可能です。記録はすべてスマホからできるようにするなど、事務所に立ち寄らずに済む体制を整えています。 当事業所は、利用者さまが何を求めているのかを感じとりながら、一人ひとりのケアにあたるという方針を大切にしています。新しい事業所だからこそ、まだあまり決まりや制度がなく、意見や提案がとおりやすい環境です。当事業所の方針に共感し、その実現のために自分のスキルや知識を活かしたいという方は、ぜひその思いを叶えてください。
POINT
2
のんびりケアでは、残業がほぼありません。勤務時間内に終わらなかった仕事は翌日に回しているので、基本的には定時で退勤可能です。もし、残業が発生した場合は、業務の見直しや改善を図ります。職員の力量に任せきりにすることはないので、安心してください。 当事業所は休みを取りやすい雰囲気があり、基本的には希望どおり休めます。希望休の日数制限はなく、周りのスタッフと相談して人数調整ができればOK。週休2日制で曜日は固定していませんが、子育て中の方の毎週日曜休み希望などは考慮しています。また、当事業所は担当制ではなく、職員全員で利用者さま全員のことを見ています。皆が利用者さまのことを把握できているため、職員の誰かが休んだときも引き継ぎや情報共有をスムーズに行える環境です。 入職にあたり中央区に引っ越してくる方を対象に、家賃の一部補助制度を設けています。職場の近くに住んで、楽に通勤可能。金銭面の負担が少なく住めるので、遠方に住んでいる方も検討材料にしてみてください。
POINT
3
のんびりケアでは、経験豊富な先輩職員が新人と同行訪問し、しっかりと指導を行っています。同行訪問の回数制限はなく、その方のスキル感に合わせて教育を進めるので、不安なく独り立ちが可能です。 また、訪問時の注意点などを記載したマニュアルや、介護業務にまつわる資料の用意もあります。パソコンやスマホから閲覧可能なので、いつでも業務内容の復習が可能です。ほかにも、オンライン研修で、手技やマネジメント、資格取得の試験対策など、幅広い内容を学習することができます。こちらもスマホで受講できるので、訪問待機中などに受講している職員も多数。職員からの希望があれば、事業所内勉強会なども検討していく方針です。 当事業所では、職員のスキルアップを応援するため、資格取得支援制度も設けています。対象は、介護福祉士実務者研修や移動支援従事者です。参加費用は当事業所が全額負担。講習参加のためのシフト調整も柔軟に対応しています。働きながら実践経験を積み、資格も取得してさらなる技術の向上を目指せます。
のんびりケアに限らず訪問介護の仕事では、基本的に職員が1人で利用者さまの自宅に訪問します。訪問介護未経験の方やスキルに自信がない方は、1人での訪問に不安を感じてしまうかもしれません。 だからこそ当事業所では、最初は必ず慣れているスタッフが同行しています。回数制限なく、安心感をもてるまで同行するので、心配いりません。新規利用者さまの場合、まずはサービス提供責任者が訪問し、業務の流れをまとめた手順書を作成。そのうえで同行訪問を行い、手順書を見ながら口頭でも丁寧に説明します。新規の方にいきなり1人で訪問させることはありませんので、安心してください。 当事業所は、外出先で何かあった場合にいつでもフォローできる体制を整えています。電話で連絡すれば、待機者がすぐに出動。諸連絡などはLINE WORKSも活用するなど、連絡手段が複数あります。訪問は1人ですが、すべて1人で解決しなければならないわけではありません。困ったときには、遠慮なく先輩職員に頼ってもらって大丈夫です。