レバウェル

求人更新日:2024/06/07

株式会社ファンケア

訪問介護ファンケア

訪問介護ステーション

ヘルパー・介護職の求人

正社員
月収 180,000円 〜

定着率の高さが自慢! 社長との距離が近く相談がしやすい職場です

訪問介護ファンケアは、大阪府八尾市に位置する訪問介護事業所です。訪問介護のみならず、居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援など多岐にわたるサービスを提供しています。幼児から高齢の方まで幅広く対応しており、現在は介護保険の方が60名ほど、障がいのある方が40~50名ほど登録しています。高齢の方は要介護2から3の方が中心で、数名の寝たきりの方を除けば、重度の方はほとんどいません。障がい者サービスを利用されている方の場合は、平均区分2から3の精神障がいの方が8割ほどで、まれに児童を受け入れることもあります。 当事業所は職員同士の仲が良く、フラットな関係性が築けています。職員は30代から40代の方が多く在籍しており、会社の同僚というよりも、「同じ方向を向いている仲間」といった感覚です。事業所にも気軽に立ち寄りやすく、ほかの職員との会話を楽しんだり、ときには悩みを相談したりすることも。もちろん、管理者層や社長との距離感も、ほかの職員と変わりません。 当事業所は誰にでも相談しやすい雰囲気があるほか、直接話せないときには、LINEを活用して利用者さまの情報共有を行うこともできます。また、サービス中に迷ったときには、その場で社長に電話して相談することも可能です。職員間の深い信頼関係によって高い定着率を実現できていることは、当事業所の自慢です。

募集要項

この求人のポイント

要件
介護職員初任者研修 必須介護福祉士実務者研修 歓迎介護福祉士 歓迎
勤務
形態
週休2日
待遇
賞与あり交通費支給あり社会保険完備

職種

ヘルパー・介護職

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:3 ヶ月
  • 雇用期間の定め:なし

応募要件

介護職員初任者研修 必須介護福祉士実務者研修 歓迎介護福祉士 歓迎

仕事内容

訪問介護業務


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 180,000円 ~
  • 備考:
    初任者・実務者 月給:180,000円~ 介護福祉士 月給:200,000円~"

賞与

  • 賞与:あり

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:あり


待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 22:3013:00(休憩 60 分)
  • 備考:
    6:00~22:00の間の8時間勤務

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 5 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

週休2日

休日

  • 年間休日:110 日
  • 休日制度:

    週休2日

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 年齢:40代前半
  • 職種:ヘルパー・介護職 ( 訪問 )
  • 雇用形態:パート・アルバイト
  • 入職年月:2023
  • 経験年数:ヘルパー・介護職 3

入職した理由

事務所から自宅が近く出勤しやすいという理由で入職しました。また、訪問介護ファンケアは他社と比較して給与面の待遇が良いことも決め手となりました。

職場の魅力

社長が同世代の女性ということもあり、相談がしやすく、働きやすいです。家庭の事情などに理解があり、柔軟に対応してくれるのはありがたいですね。

おすすめの方、向いている人

訪問介護は基本的に一人で対応する仕事なので、自分のペースを大切にしたい方にとっては向いていると思います。また、利用者さまに一人でサービスを提供するので、対応力が身につきます。

プライベートとの両立

移動距離が思っていたより長いのが大変ですが、直行直帰が可能なため、合間に家事ができて助かっています。訪問介護は基本的に一人で行動するので、自分のペースで働けるのは魅力ですね。

やりがい

私が提供したサービスに対して、利用者さまから「ありがとう」と言ってもらえたときはやりがいを感じますね。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

訪問介護ファンケアで働く魅力

POINT

1

職場の特徴報連相を徹底! 利用者さまとご家族さまに安心感を与えられる事業所です

訪問介護ファンケアには、利用者さま目線で考えられる職員が多くいます。利用者さまの情報は、些細なことでも共有するよう徹底しているため、生活を支えるためにできることを職員全員で最大限に追求できる環境です。これまでには、「食事をとるスピードがいつもより遅い」という小さな気づきから、病気の早期発見につながったことも。利用者さま一人ひとりに寄り添い、みんなで変化を共有していたからこそ迅速な対応ができ、ご家族や利用者さまから厚い信頼を得ることができました。 利用者さまから厚い信頼があるからこそ、当事業所ではやりがいも感じやすいです。たとえば、ターミナルケアを受けている利用者さまとそのご家族が、「最期は家に帰りたい」という思いを託してくれたとき。また、それを実現できたときは、「この方々に携わることができて良かった」と心から思うことができます。さらに、「ありがとうございました」という感謝の言葉をご家族からいただいたときは、励みになります。利用者さまとご家族の思いを大事にできる職場です。


POINT

2

教育・スキルアップ新人職員の不安がなくなるまでしっかりサポート! 未経験の方でも安心です

訪問介護ファンケアは、手厚いサポート体制のもと、着実に仕事を覚えていける職場です。入職後は、先輩と数回ほど同行訪問し、仕事内容を一つずつ丁寧に学びます。その後、業務内容に不安がある場合は、繰り返し同行訪問を行い段階的にフォロー。独り立ちの前には、業務を遂行できるのかの最終チェックを実施しており、加えて、管理者から不安点がないかヒアリングも行っています。新人職員を隅々までサポートしているので、未経験の方も安心して働ける職場です。 また、疑問点はそのままにしないよう徹底。職員には、「少しでも不安に感じたら電話をしてね」と日頃から伝えています。現場に出た後も、対応に迷ったり、分からないことがあったりすれば、すぐに連絡がとれる体制を整えています。質問がしやすいので、一人で業務を抱え込む心配はありません。 また、学び続けられる環境が整っていることも魅力の一つです。事業所内にはベッドや車いすがあり、身体介助で不安なことや苦手なことがあれば練習できます。過去には、ベッド上での洗髪の練習や車いすで段差を上がる練習を行った職員も。継続的に介護職としてのスキルアップができる職場です。


POINT

3

働きやすさ勤務時間は柔軟に対応! ご自身の生活環境に合った働き方ができる職場です

訪問介護ファンケアは、職員のライフスタイルに合わせた働き方ができる職場です。実際に子育て中に働きにくさを感じた社長の経験をもとに、その人に合った働き方が実現できるように柔軟に対応しています。実際に、ご本人の要望にて、朝と夕方でフルタイム勤務をしている方もいます。ほかにも、午前9時から午後5時までの方や、午前7時からと午前8時からの訪問2件のみを担う方などもいました。都合に合わせて働けるので、介護や子育て世代の方にとっては最適な職場です。 また、当事業所は業務を円滑に進めるために、みんなで協力しあっています。利用者さまに訪問時間の協力を依頼したり、登録ヘルパーや出勤できる職員に訪問をお願いしたりと、シフトを効率よく組むようにしており、残業はほとんどありません。また、残業が発生しそうな場合は管理者がしっかりとフォローしているので、たとえ発生したとしても月5時間以下に抑えられています。仕事のオンオフをしっかり分けてプライベートとの両立ができます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

事業所全体で新人職員を応援しています。不安なことがあればご相談ください

訪問介護ファンケアは、お子さま、障がい者、高齢者など幅広い方の生活の支援をしており、基本的には一人で生活援助や身体介護を行います。そのため、介護業界が未経験の方にとっては、利用者さまの対応ができるか不安に感じるかもしれません。 しかし、事業所全体で、新人職員をサポートしているので、ご安心ください。 管理者は「不安なことはない?」「困っていることない?」など声掛けを徹底しており、先輩職員も、分からないことはないかなど定期的に新人職員を気に掛けています。声掛けは、いろいろな先輩と関わるきっかけとなり、職場に馴染んでいけるはずです。

職場の風景

訪問介護ファンケアの職場環境について

訪問介護ファンケアの基本情報

事業所名

訪問介護ファンケア(ほうもんかいごふぁんけあ)

所在地

5810874

大阪府八尾市教興寺5-146

施設形態

訪問介護ステーション

法人情報

株式会社ファンケア ( かぶしきがいしゃふぁんけあ ) 

事業所のページへ