求人更新日:2023/09/04
特定非営利活動法人ハッピーライフやすらぎ
ハッピーライフやすらぎのサービス提供責任者求人
給与 | 月収 200,000 円 〜 |
勤務地 | 神奈川県横須賀市 |
職種 | サービス提供責任者 |
ハッピーライフやすらぎは、京急久里浜線「北久里浜」駅から徒歩15分ほどの場所にある居宅介護事業所です。当事業所をご利用されているのは区分2から6までの障がいのある方。サービスを毎日利用する方もいれば、週数回の方や入浴介助のみの方、月に数回のみ利用の方までさまざまな方がいらっしゃいます。利用者さまは、言葉で自分の気持ちを伝えることが難しいこともあります。しかし、利用者さまの気持ちに寄り添い、傾聴を大切にできる方であればきっと活躍できるはずです。 当事業所を運営するのは、特定非営利活動法人ハッピーライフやすらぎ。定年は70歳に設定しており、40代から70代までの職員が活躍中です。明朗快活な方から穏やかな方までいろいろな方がいらっしゃいますが、自分の足りないところを別の方が補うようなチームワークの良さが魅力。また、大規模な会社でないぶん、職員の声が上司に届きやすく、要望が反映されやすい環境です。
ハッピーライフやすらぎ
公開中の求人を見る
備考:
試用期間:1~2ヶ月
居宅介護支援事業所でのケアマネジャー業務
通勤手当:~ 10,000円 / 月
備考:
自転車通勤の方も1回100円支給
年間休日120日以上
私は始め、グループホームのほうに応募して入職したのですが、働いているうちにやりたい仕事と違うかもしれないと感じたんです。グループホームのサビ管さんと当事業所のサ責さんに相談したところ「では、移動支援はどうですか?」と提案してくださいました。 日々の業務についていろいろ報告したときにも、どんなことも聞いて受け止めて下さる方々です。とても話しやすいので助かっています。
アットホームで働きやすい事業所だと思います。理事長とサ責さんが冗談を言い合うこともあるくらいなんですよ。 サ責さんは実際に居宅も移動もやられていることもあり、「こういうこともあるわよね」と分かってくれます。だから、指示されて行って業務をこなす、という感じの事務的感がないんです。もちろん、だめなときは注意してくださいますし、失敗したときは「こうするといいよ」とアドバイスも頂けますが、堅苦しくないのでとても働きやすいですね。 また、ほかの居宅メンバーともアプリなどを使って連絡がとりやすいのも良いところだと思います。
利用者さまのことを考え、利用者さまに合わせて柔軟に接することができる方が向いているのかなと感じています。新しいことにも柔軟に適応できればどんどん成長できると思います。
私は、移動支援も居宅介護も楽しんで仕事をしたいと思っています。たとえば、移動支援であれば「利用者さまと一緒にお出かけを楽しもう」という考えでやっていますね。一緒に楽しみながらできたらと思っています。利用者さまのお話を聞いて、できる限りそのときの要望に応えられるように考えて楽しく働いています。
POINT
1
ハッピーライフやすらぎでは、利用者さま13名ほどに対して、およそ19名の職員がケアにあたっています。なお、同じ建物内には系列のグループホームが併設しており、中には居宅介護とグループホームの仕事を兼務している職員もいます。 1件あたりの訪問時間は内容によって異なり、短くて1時間半ほど、長くて5時間くらいです。また、当事業所では移動支援サービスも行っており、こちらにかかる時間は3時間から6時間ほど。頻度は高くありませんが、遠方でのコンサートに付き添うなどの機会もあります。また、併設のグループホームを兼務している方は、グループホームの利用者さまの移動支援にも入ることも。利用者さまの日頃の生活スタイルを知るからこそ、「こんなことしたらグループホームにいる時間と違う時間が過ごせるかな」など、関わり方に工夫できるのが強みです。 なお、利用者さまには区分6の重度の方もいらっしゃいますが、ケアに関しては約3ヶ月、先輩職員がついて指導するため、ご安心ください。技術が必要な難しい介助業務については、より丁寧にサポートします。また、通常1対1で行う移動支援も重度の方には職員2名がつくなどフォロー体制が整っており、経験が浅い方も安心です。
POINT
2
ハッピーライフやすらぎの利用者さまは、2015年の法人開設当時からサービスを利用している方が多く、職員とのコミュニケーションや関係構築がしっかりとできています。職員も長く勤めている方が多いため、利用者さまのことを把握しているのが強み。新人職員の方が入ったときも情報を伝達し、みんなが状態を把握できるように努めています。 当事業所が大切にしているのは、利用者さまを第一に考えて行動すること。まずは利用者さまが何をしたいか、いろいろ尋ねて情報を集めるように心掛けています。言葉が話せない方とは文字盤をつかってコミュニケーションを取ることも。また、安心・安全に支援するために、「今から○○の支援をしますよ」と声掛けしてから介助に入るなど、一つひとつ確認しながら事故が起きないようにケアしています。 働く職員たちにとって大きなやりがいとなっているのが、利用者さまからのお声です。利用者さまが悩みを抱えているとき、ヘルパーが話を伺うことで「心が落ち着きました」と言っていただけることも。利用者さまの喜ぶ姿を見られたときにはやりがいを感じられます。
POINT
3
ハッピーライフやすらぎの魅力は、職員の仲が良く皆が協力的で働きやすいところです。居宅支援や移動支援ではどうしても1対1のやりとりが増えますが、頻繁に意見交換をしているため、利用者さまの状況をきちんと把握できる環境が整っています。 さらに、2ヶ月に1回のスタッフ会議では、それぞれのヒヤリハットや失敗談を持ち寄って対策を検討。会議のときに特に気を付けているのは、個人だけの失敗にしないことです。前向きに次回に活かせるよう話し合っています。 職員同士の連携がきちんと取れているからこそ、お休みの調整がしやすいところも働きやすさの秘訣です。シフトの変更希望があったときに、上司に相談するより早く職員同士でシフトを調整することもあります。 当事業所に所属する職員の年齢層は40代から70代までと幅広いですが、年齢関係なくコミュニケーションが取れているところが特徴。頼りになるベテラン職員がアドバイスをくれることはもちろん、ヘルパー同士がお互いに工夫していることを伝え合うこともあり、活気のある事業所です。
ハッピーライフやすらぎの常勤スタッフは、状況に応じて居宅介護や移動支援、グループホームなどの業務を兼任することがあります。そのため、考えていたよりも意外と業務の範囲が広いと感じるかもしれません。 ただし、掛け持ちに関してはきちんと相談して希望を聞いたうえでお任せしています。現在掛け持ち中の方もご自身の希望と掛け合わせて業務にあたっています。 小規模な事業所であるため、利用者さまの状況や希望によっては、スタッフの希望を100%叶えられない場面がでてくる可能性はありますが、基本的にはご自身の希望通り勤務できるようにしているため、ご安心くださいね。