レバウェル

求人公開日:2023/09/05

医療法人花咲会

はなさき皮膚科クリニック医療事務求人 ( 正社員 )
診療所・クリニック
給与

月収

182,000

勤務地 埼玉県加須市
職種

医療事務

正社員医療事務検定 必須賞与あり交通費支給あり社会保険完備年間休日120日以上社会保険完備

職員の自主性を尊重。職員にとって働きやすい職場環境を目指しています

はなさき皮膚科クリニックは、埼玉県加須市に位置しています。東武伊勢崎線「花崎」駅南口から徒歩約1分と、好アクセスです。当院では一般皮膚科や小児皮膚科、皮膚外科、美容皮膚科など幅広い診療科に対応しています。来院数は約140名で、女性の患者さまが7割程度。治療と美容の両面をサポートする地域密着の皮膚科クリニックとして、地域の方に頼られています。 当院は、職員の働きやすさを重視しています。希望休が取りやすく、残業も少ないことが特徴。午前の診療は正午までで、午後の診療はその3時間後からなので、昼休憩もきちんと取れます。なかには、昼休憩中に自宅に帰り、家事を済ませて戻ってくる職員も。家庭とのバランスを取った働き方ができます。 当院では、職員一人ひとりが院長や先輩職員の指示を待つだけではなく、各自で必要なことを考えて行動しています。教育方針や評価制度でも自主性を重視しており、実行できている方は賞与に反映。自ら考えて行動していく人に対して、しっかり評価する体制があります。

募集要項

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:なし
  • 雇用期間の定め:なし

応募要件

医療事務検定 必須

仕事内容

電子カルテ入力、電話応対、レジ会計、レセプト業務、その他

給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 182,000円 ~

賞与

  • 賞与 年2回

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:~ 10,000円 / 月

待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 23:3009:15(休憩 90 分)
  • 23:3008:30(休憩 90 分)
  • 備考:
    勤務時間 <午前>8:30~12:15 <午後>13:45~18:15(オペ受付当番)、14:30~18:15、15:00~18:15 ※午後はローテーション <土曜>8:30~12:1513:45~17:30(オペ受付当番) ※土曜のオペ受付当番は3~4週に1回のローテーション

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:5 〜 10 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

年間休日120日以上

休日

  • 年間休日:122 日
  • 休日制度:

    年間休日120日以上

現場スタッフ紹介

  • 職種:

    一般事務・受付
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:2014

転職について

入職した理由

前職で他院に勤務していた際、派遣契約が終了するということで、求人を探し始めました。自宅からの距離が近いクリニックを探していたところ、はなさき皮膚科クリニックの求人を見つけて転職したことがきっかけです。

働いてみての感想

前職では、あまり患者さまと関わる機会が取れなかったのですが、はなさき皮膚科クリニックは、地域密着型のクリニックとして、患者さまとしっかり向き合えています。患者さまから、「心配していたけど、早く見てもらえて良かった」というお声をいただけると、こちらもうれしいです。

職場について

職場の魅力

職場は和気あいあいとした雰囲気です。業務で誰かが困っていたり、大変な業務を担当していたりすると、皆で「手伝うよ」といってカバーし合うんです。人間関係が良く、働きやすい職場だと感じています。

おすすめの方、向いている人

はなさき皮膚科クリニックでは、診療について分からないことも、皆で調べたり協力し合ったりしています。そのため、明るく周囲と話せる方や、楽しんで業務に取り組める方に来ていただけると、うれしいですね。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

はなさき皮膚科クリニックで働く魅力

POINT

1

働きやすさ

年間休日120日以上で残業少なめ! プライベートも大切にできる職場です

はなさき皮膚科クリニックでは、ワークライフバランスの実現が可能です。当院は木曜・日曜・祝日が定休日。年間休日が123〜128日と比較的多いので、しっかり休みを取れる環境です。ゴールデンウィーク、夏季、お盆休み、年末年始には長期休暇も取得可能。有給休暇も取りやすく、消化率はほぼ100%です。プライベートの充実を図りながら働けます。 残業が少ないことも、当院の特徴の一つ。美容メニューの施術が延長したといった場合には残業が発生することもありますが、それでも月に3〜4時間程度です。延長となった場合は看護師が当番制で対応しており、担当する職員以外はほぼ定時に退社できます。 また、当院は職員同士の関係性が良く、お互いに協力し合える雰囲気です。業務での不明点や不安点があれば誰かに相談したり、反対に困っている職員がいれば手伝いに行ったりすることもあります。あたたかい雰囲気の職場なので、新人さんも安心して働けるはずです。

POINT

2

職場の特徴

多様な診療に携われる環境。看護師としての対応力や専門性を磨いていけます

はなさき皮膚科クリニックは、一般皮膚科や美容皮膚科など、幅広い診療科目を提供していることが強みです。美容皮膚科では、脱毛やシミ治療などを実施。ほかにも、ケミカルピーリングやレーザー治療は、看護師が担当することもあります。また、皮膚科の業務においても、診察介助や患者さまへの説明、問診、外科手術などもサポート。多様な業務経験を積むなかで、看護師としてのマルチな対応力や専門性を磨いていけます。 業務については、先輩職員がOJTで新人さんに指導しています。教育期間は3ヶ月程度を目安として、独り立ちを目指す体制です。新人さんが業務に自信をもてるまで先輩職員がしっかりサポートするので、安心して業務に慣れていけます。

POINT

3

理念

職種にかかわらずフラットに意見交換。職員の意見を大切にしています

はなさき皮膚科クリニックでは、現場職員の意見に耳を傾けるよう心掛けています。当院は経営側が主体となるトップダウンではなく、職員の意見を尊重するボトムアップの方針です。月に1度、全職員でミーティングを行い、業務の改善点や確認事項などを話し合い、現場に反映しています。実際に、職員から会計ミスの対策について提案され、看護師と事務のダブルチェックをフローに取り入れたことも。職種にかかわらずフラットに意見交換をしているため、自分の意見を言いやすい環境です。 当院では、新人さんに業務を習得していただくだけでなく、大切にしてほしい価値観や考え方もお伝えしています。単に業務をこなす以上に、一歩先まで見られるような職員として活躍してもらいたい想いがあるためです。仕事の心構えについては事務長が教育を担当し、資料をもとに指導。業務でイレギュラーが起きた場合はどう対応するか、改善策はあるのかといった実践的な内容を学んでいきます。自主性を発揮して仕事をしていきたい方に最適の職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

職員の頑張りをしっかり評価。目標やモチベーションをもちながら働けます

はなさき皮膚科クリニックでは、新人さんの指導において、手技だけでなく働くうえでの心構えについてもお伝えしています。ただ決まった作業をこなすだけではなく、自ら考えて動ける人材を育成したいと考えている当院。前職で手技についてのみ教育を受けていた方は、「求められているレベルが高い」と感じてしまうことがあるかもしれません。 だからこそ、当院では、評価基準を明確に決めています。定期的に行う面談の際に一定の基準を満たしていれば、賞与に反映する体制です。たとえば、看護師の場合は「ドクターの指導やマニュアルに沿って適切に業務に従事している」「率先して業務に取り組む」「経費圧縮に尽力している」などの項目があります。面談の際には、職員と一緒に業務を振り返りながら、不明点・不安点のヒアリングをしたり、アドバイスを伝えたりしています。評価基準が明確だからこそ目標設定をしやすく、努力したことがきちんと評価に反映されることで、モチベーションを維持しながら働き続けられます。

職場の風景

はなさき皮膚科クリニックの職場環境について

はなさき皮膚科クリニックの基本情報

事業所名

はなさき皮膚科クリニック(はなさきひふかくりにっく)

所在地

3470032

埼玉県加須市花崎1-28-3

施設形態

診療所・クリニック

診療科目

皮膚科美容皮膚科

法人情報

医療法人花咲会 ( いりょうほうじんはなさきかい )