求人公開日:2023/09/22
株式会社誠陽
こどもプラス名谷教室
備考:
児童指導員任用資格を満たした方
(精神保健福祉士、社会福祉士、幼稚園小中校教員免許のいずれかの資格をお持ちの方)
知的障害をもつお子さまへの運動、学習、生活支援
通勤手当:~ 20,000円 / 月
備考:
車の場合実費
公共交通機関の場合上限2万円
求人情報サイトで見かけて、応募しました。職員同士の仲が良さそうな雰囲気に惹かれ、働いてみたいなと思いました。
元気いっぱいで可愛い子どもたちに囲まれて仕事できるところです。また、子どもが好きな職員が多く、職場の雰囲気が明るいところもこどもプラス名谷教室の魅力で、お子さまや保護者さまからも人気があると思います。夏祭りを開催したときには、多くの方に来所していただき大盛況で、ありがたかったですね。
プライベートとの両立はしやすいです。残業はほとんどありません。みんなで協力しながら業務を進められているので、早く帰ることができています。また、急な欠員があれば、カバーし合う雰囲気もあり、安心して働けますよ。
働くなかで、さまざまな視点から子どもたち一人ひとりのことを考えられるようになりました。支援の結果、お子さまや保護者さまから感謝されたときには大きなやりがいを感じますね。
POINT
1
こどもプラス名谷教室では、職員間のコミュニケーションを大切にしています。職員全員で1日の流れを確認するミーティングを毎日実施。ミーティングでは、お子さまの活動の様子やご家族から聞いた家庭での様子、トイレトレーニングの進捗などの情報も共有しています。支援において課題が出た際には「こんなアプローチはどうか」と意見やアドバイスを出し合うことも。職員同士で交流・情報共有を図れる機会が頻繁にあるので、1人で悩まずに働けます。 当施設では、体を動かすことでお子さまに楽しい経験をしてもらいたいという思いから運動療育を導入しています。運動プログラムを提供する際は、個別性の高いサポートに注力。職員は日々の関わりのなかで得た情報をもとに、「この子は手を添えれば1段飛べるかな?」「この子は手助けなしで4段飛べるかな?」といったように、それぞれのお子さまに応じた判断を行っています。 また、運動プログラムに力を入れつつも一番重視していることは、まず子どもの気持ちを優先すること。運動を嫌がるお子さまには無理強いをせず、ほかの子の運動を見学してもらったり、別のメニューに取り組んでもらったりと柔軟に対応しています。子どもたちが集団で過ごす施設でありながらも、それぞれに寄り添った支援ができる環境です。
POINT
2
こどもプラス名谷教室では、新人職員が経験を積みながら業務や環境に慣れていける教育体制を敷いています。 入職後は、管理者や先輩職員がマニュアルを用いて業務をレクチャー。まず各業務の概要を説明したあと、実際に業務に取り組んでもらっています。その後は必要に応じてアドバイスしながら、新人さんが慣れるまでサポートを継続していくという流れです。 なお、新人さんが質問しやすいよう、先輩職員から“どうですか?”と頻繁に声をかけるようにしています。分からないことを聞きそびれてしまうといった心配はありません。 慣れるまでは3ヶ月ほどは時間がかかるため、徐々に力をつけていってもらえれば大丈夫です。実際、当施設に在籍している経験年数が2~3年の職員も、一通り教育を受けたあとは不安なく業務に取り組めていますので、安心してください。 また、当施設では3ヶ月に1回ほどのペースで、勤務時間内に研修を実施しています。研修テーマは、虐待・身体拘束防止やお子さまへの指導方法などさまざま。職員同士でテーマについて話し合っています。現場職員としての知識や意識を日々高めていける環境です。
POINT
3
こどもプラス名谷教室は、働きやすい環境が魅力です。 パートの場合、残業はほぼ0。正社員の場合は記録や清掃といった作業のために1時間程度発生する日もありますが、頻繁ではありません。さらに、残業削減のための取り組みも実施しています。たとえば、記録作業は職員3名で分担。できる限り手分けして作業を行うことで時短を図っています。そのほか、掃除が終わらない場合は翌日に回すといった工夫もしています。 また、当施設は日曜と平日1日が休みの週休2日制です。日曜日以外の平日休みは固定することが可能。休みの曜日が決まっているので、プライベートの予定を立てやすいのがメリットです。固定の曜日以外の休み希望にも柔軟に対応していますので、お休みしたい場合は早めにご相談下さい。 公休以外にもゴールデンウィークやお盆、年末年始に数日のお休みがあります。プライベートと仕事の両立がしやすい職場です。 職場環境が良いところも当施設の魅力。穏やかな職員が多いため窮屈さがなく、誰もが素のままで働けるような居心地の良い雰囲気です。職員は一緒に療育プログラムを考えたり、工作といった物づくりの作業を手分けしたりと、みんなで協力しながら業務を進めています。職場探しにおいて人間関係を重視している方も安心です。
こどもプラス名谷教室では、基本的に運転免許を持っている職員には当番制で送迎業務をお願いしています。運転や送迎業務に慣れていない方は不安を感じるかもしれません。 ただ、新人職員にいきなり運転してもらうことはなく、入職後約2週間ほどは添乗業務をお任せしています。難易度が低いところからスタートできますので安心してください。 また、送迎ルートは片道15分ほどで長時間の運転はありません。住宅街で道が分かりやすいため、頻繁に運転をしない方でも比較的取り組みやすいはずです。お子さまを送り届けたあとは職員同士で世間話をすることもあり、それが気晴らしになることも。一緒に送迎に入る職員のサポートを受けながら、緊張し過ぎずに徐々に慣れていってもらえれば大丈夫です。