求人公開日:2023/10/11
社会福祉法人清寿会
特別養護老人ホーム清寿園のヘルパー・介護職求人
給与 | 月収 269,000 円 〜 279,000 円 |
勤務地 | 埼玉県春日部市 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
特別養護老人ホーム清寿園は、埼玉県春日部内牧に位置しています。2022年と2023年に50床ずつ増床し、現在は入所枠が計150床に。ユニット型個室的多床室の導入は、埼玉県の特養施設では初の試みとなります。平均介護度は3.8ほどで、医療依存度は高くありません。 多床室は1フロア50床あり、食堂を囲うように居室が配置され、利用者さまが移動しやすいことも特徴。仕切りでプライバシーに配慮しつつ、通気性や明るさをしっかり保てる作りです。居室担当制でサービスの質も維持しています。 そんな当園では、20~70代の幅広い職員が活躍中。20年、30年以上の経験があるベテランの職員も複数名在籍しており、熟練者の指導を受けることができます。未経験やブランクで不安を感じている方も、入職後は安心して働ける環境です。また、職員の業務負担軽減のため、現場の人員配置が手厚いことも特徴。介護職に積極的に打ち込める環境が整っています。
特別養護老人ホーム清寿園
公開中の求人を見る
特別養護老人ホーム入所者様の介護業務全般 食事介助・入浴介助・排泄介助など
通勤手当:~ 20,000円 / 月
面接を担当してくれた職員の挨拶や、印象が良かったところが決め手です。とても良い雰囲気の職場だなと思いました。
職員が優しく、温かい職場で働きやすいです。子どもが小さい頃は、パート勤務で働いていましたが、子の成長に伴って途中から正社員になりました。入職から約16年ですが、今も変わらず職員の優しさに支えられていると感じます。
特別養護老人ホーム清寿園は、夜勤が8時間のショート勤務です。夜勤の日も出掛けたり、予定を入れたりということができます。家庭の用事や子どもの学校行事なども済ますことができるので、助かっています。 また、希望休も融通が利きやすい環境です。海外から来て働いている職員もいるのですが、たとえば帰省などで長期休暇を取りたいときも調整してもらえます。職員の事情や都合にも配慮してくれるので、働きやすいですね。
やはり利用者さまの笑顔が見れたときに、やりがいを感じられますね。その笑顔を見ると、また頑張ろうって思えます。
POINT
1
特別養護老人ホーム清寿園は、無資格・未経験の方も挑戦できる環境です。入職後は約3週間の個別指導を実施。教育担当が3名まで付き、マニュアルに沿って業務を覚えていくことができます。職員は、資格取得支援制度を利用し、スキルの習得や資格を取得することが可能です。法人が費用を全額負担し、初任者研修や実務者研修などを受講することができます。介護福祉士の資格取得も目指せる環境です。 さらに、ケアマネージャーの資格を所有する主任が多く在籍することも、当園の特徴。専門的な知識やスキルを直接教われる強みがあります。またケアマネージャーは、当園以外の居宅支援や地域包括センターで勤務することも可能です。勤務地の選択肢が充実しており、違う環境でキャリアを積むことも叶えられます。
POINT
2
特別養護老人ホーム清寿園は、人と関わることが好きな方におすすめな施設です。当園の理念は「人間愛」。利用者さまはもちろんのこと、職員に対しても思いやりを持って接することができる方を求めています。そのため、職員同士は廊下などですれ違う際、“お疲れさまです”と声を掛け合い、相手を労う関係性。部署や職種が違う職員とも笑顔で接するため仲が良く、チームワークも抜群。プライベートで食事や飲みに行く職員もいるほどで、孤独感を覚えることはありません。 また当園では、施設長と職員との交流も大事にしており、年に3回ほど一人ひとりと話す場を設けています。施設長は、日頃から頻繁に職員とコミュニケーションを取っているため、職員との距離感が近く、気兼ねなく相談できる関係。さらに、誕生日休暇を導入し、職員みんなで“おめでとう”と言える環境を作りました。コミュニケーションを深めるきっかけにもなっています。 多くの職員が楽しんで働いているため、笑顔が溢れ、活気ある職場です。職員が笑顔でいることは、利用者さまが楽しめる環境作りにも繋がっています。楽しく仕事ができる環境のため、長く仕事に携われるはずです。
POINT
3
特別養護老人ホーム清寿園は、職員の働きやすさを考えた体制が整っています。たとえば、職員の身体的負担軽減のため、スライディングボードを導入。移乗介助の際は2名体制で行い、職員の腰痛予防に徹底しています。加えて、1フロアに介護職員を最大10名、看護師2~3名を配置。豊富な人員数に加え、看護師から医療面のサポートや指示をすぐに仰げる環境です。 また当園では、マニュアルに沿って利用者さまをこまめに観察しており、体調の変化に気づきやすい体制です。そのため、利用者さまのお看取りの対応は行っていません。外部の病院と24時間連携しており、不測の事態に対応しています。夜間の救急対応は過去5年間の中で一度のみで、夜勤も落ち着いて働ける環境です。 入浴介助は、遅番の職員が担当しています。大浴場での個浴と機械浴も設備。着脱と体を洗う担当に分かれているため、効率的に介助ができます。男女両方の職員ロッカールームには、シャワー室を完備。入浴介助後、シャワーを浴びて着替えをしてから業務に戻ることができます。このように職員が気持ちよく働ける工夫や設備が整っているため、モチベーションを維持して仕事に集中できるはずです。
特別養護老人ホーム清寿園は、ユニット型個室的多床室の形を取り入れているため、1フロアに50名の利用者さまがいらっしゃいます。ユニット型施設と比較すると、覚える情報が多いことが特徴です。そのため、「利用者さまのことを覚えられるか不安」と思う方もいるかもしれません。 しかし当園では、入職者の方が徐々に利用者さまのことを覚えられるように、3週間程度の個別指導期間を実施しています。各フロアで居室担当制を導入しており、担当の利用者さまから少しずつ覚えていける環境です。また個別指導期間中は、教育担当は2~3名で固定し、指導内容に統一性を持たせています。そのため、多くの情報に惑わされることが少なく、早い段階で業務を覚えられる環境です。 その後は、業務をこなしながら、利用者さまのを覚えることに集中できるため、早い方だと1ヶ月ほどで仕事を覚えられます。従来型施設で働いた経験がある方なら、より早く環境に順応できるかもしれません。 利用者さまの顔、お名前、お薬、ADLなどの情報を把握することは大変かもしれませんが、分からないことは周りにいる職員に気軽にご相談ください。入職者の方のペースで利用者さまを覚えていけるよう、職員が丁寧にサポートいたします。