求人公開日:2023/10/11
合同会社Leaves
訪問看護リハビリステーションLeavesのヘルパー・介護職求人
給与 | 月収 200,000 円 〜 230,000 円 |
勤務地 | 茨城県龍ケ崎市 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
訪問看護リハビリステーションLeavesは、茨城県城ケ崎市にある訪問事業所です。2021年には牛久市にサテライト事業所もオープンしました。利用者さまの登録者数は約280名。ご高齢者の支援をメインに、小児訪問看護や精神科看護など、さまざまなサポートに対応しています。 当事業所の訪問先は在宅がメインで、スタッフ一人あたりの1日の訪問件数は5件程度です。短時間の訪問の場合や、欠勤者のフォローなどのイレギュラーな対応の場合、訪問件数が多少変動します。 利用者さまの情報共有はスタッフ同士が事務所で会った際に口頭で行うほか、LINEを活用しながらしっかりと実施。相手に伝わりやすいよう、細かく丁寧に行っています。スタッフは利用者さまやご家族の要望がない限り担当を固定しません。さまざまな利用者さまに対応するため、幅広い年齢層の利用者さまと関われます。難病や認知症、整形疾患など、さまざまな症状の利用者さまに携わることができ、看護師・リハビリスタッフともにスキルの幅が広げられる環境です。
訪問看護リハビリステーションLeaves
公開中の求人を見る
訪問看護師さんのお手伝いをしながら事務的なお仕事をしていただきます。
通勤手当:~ 15,000円 / 月
5 時間分の時間外手当として 10000 円を支給
前職は病棟で勤務していたのですが、子育てがしやすそうだったので訪問看護への転職を決めました。当事業所を選んだのは自宅から近かったからです。
スタッフの仲が良いので、皆で会う時間は楽しいですね。訪問看護はずっと一人で回っているので、誰かに会えるときが癒やしになります。
利用者さまと会い、看護を行えるときが一番楽しいです。「今週も来てくれたんだ」と言ってくださるととてもうれしく、やりがいにもつながります。
当事業所のWebサイトを見て、見学をさせてもらいました。若いスタッフが多く活気があることや、職場内が明るく和やかな雰囲気だったことに良い印象を受け、入職を決めました。
スタッフが皆あたたかく心から利用者さまのことを思って仕事をしているので、やりがいを感じながら働くことができます。また、子育て世代のスタッフが多く、子どもの急なトラブルにも協力的に対応してくれるので働きやすいです。
他職種とも相談・連携しやすい環境です。また、子育て世代に協力的な職場なので、子どもがいる方も働きやすいと思います。子どもの学童の利用補助があるのはありがたいです。
当事業所のスタッフは、利用者さまのために一生懸命な人ばかりなので、仕事に対してやりがいを求める人には向いている職場だと思います。
パート勤務で働いているので、時間にも余裕をもつことができ、仕事と両立しながら子育てもしっかり楽しめています。
利用者さまと一緒に目標を共有し、生活に寄り添いながら作業療法士として支援に介入できていると思えたときにやりがいを感じます。
訪問の際は原則一人なので、利用者さまの生活に合った臨機応変な対応力や会話力など、さまざまなスキルが求められますね。ただ、訪問の際は傾聴をしっかりと行うことができ、利用者さまの若いころのお話も聞かせていただけます。戦時中に兵隊だったころのエピソードは今も印象に残り、次世代に語り継ぐべき貴重なお話を聞かせていただいたと感じています。
POINT
1
訪問看護リハビリステーションLeavesは誰に対してもやさしく接するスタッフが多く、職場内の雰囲気が良いのが魅力です。看護師約8名、リハビリスタッフ約9名、事務員約3名のスタッフが在籍しています。職種間の垣根がなく、対等な立場で相談や協力を行う関係性ができており、仕事のことだけでなく、プライベートな話題も気軽に話せる間柄です。また、代表や管理者であっても壁を感じることなく話しやすい雰囲気があります。 当事業所では、一人ひとりの利用者さまに対しできる限りのことをやる方針で、スタッフは丁寧なケアに取り組んでいます。看護師やリハビリスタッフは、利用者さまの情報共有や相談などを頻繁に実施。リハビリスタッフが担当の利用者さまについて看護師にアドバイスを求め、意見を施術に活かすこともよくあります。看護師から腕や足の動きについてリハビリスタッフに質問し、意見を取り入れることも。互いの専門性を活かしながら強く連携しているのが当事業所の特徴です。
龍ヶ崎市・取手市・牛久市・利根町・稲敷市を中心に訪問しています
POINT
2
訪問看護リハビリステーションLeavesは仕事とプライベートの両立がしやすい職場です。 有給休暇はほぼ100%希望どおりに取得することが可能です。利用者さまの担当を設けていない分、管理者がシフトを調整し休みやすいよう配慮しています。年間休日は114日で、年末年始やゴールデンウィークはまとまった休みを取得可能。看護師は日曜祝日休みの完全週休2日制、リハビリスタッフは日曜とほか平日1日の週休2日制です。リハビリの効果が薄れないよう、基本的に祝日は出勤しています。 また、社長が残業をしない方針を掲げていることもあり、時間外勤務はほとんどありません。月末月初に報告書や記録業務などの事務作業が残り、多少残業が発生することがあっても月4~5時間ほど。無理なく訪問スケジュールを組んでるのに加え、直行直帰も可能にすることで、勤務時間内に業務を済ませることができます。プライベートと仕事の両立も叶います。 当事業所は子育て中のスタッフも多く在籍しており、子どものいる方も安心して働ける環境です。急な休みにも柔軟に対応できる体制を整えているため、子どもの体調不良による欠勤も心配はいりません。仕事と子育てを両立しているスタッフも多く、どうしても訪問が必要な利用者さまのところへ行く際には、事業所で子どもを預かることも。スタッフが業務に取り組みやすいよう柔軟にサポートする体制があります。
POINT
3
訪問看護リハビリステーションLeavesでは、新人教育の際の同行訪問に回数や期間を設けず 新人スタッフが安心して業務を覚えられるようサポートしています。入職後は先輩スタッフがOJTを実施。現場で実践的な指導を行い、利用者さまの情報や疾患を学びます。利用者さまには難病の方も多く、疾患もさまざまなので、症例や状態それぞれに対応する知識や手技を身につけられます。独り立ちのタイミングは新人スタッフの経験や能力によってさまざま。管理者が判断し、必要な場合は3ヶ月程度の期間を使い、独り立ちまでしっかり指導を行います。 また、当事業所では2ヶ月に1回ほど勉強会を開催しています。スタッフ全体が集まれるタイミングで行っており、リハビリスタッフのリーダーが中心となって、事例検討をメインに実施。現在の問題を共有し、解決策を話し合っています。 さらに、外部研修にも積極的に参加し、職種によって専門の内容を受講しています。個人で参加を希望する研修も相談可能。有料の研修も業務にプラスとなる内容であれば、費用補助も行っています。
訪問看護リハビリステーションLeavesは「利用者さま第一」という考えを特に強くもっている事業所です。同様に、スタッフも「利用者さまのために、どんなことでもしよう!」という熱い思いをもっています。そのため、他社の訪問事業所で経験のある方にとっては当事業所の掲げる思いに対し、前職とのギャップを感じてしまうこともあるかもしれません。 利用者さまのことを考え、できることはどこまでもやる当事業所の方針に共感できる方は、やりがいをもって働ける環境です。利用者さまが安心して在宅生活を継続し、より質の高い生活ができるよう支援するためのサービスを実現できます。 また、すべての利用者さまに対し基本的にスタッフ全体で関わるのも当事業所の特徴です。情報共有を行い、多角的な視点からより良い支援へとつなげられます。誰に対しても思いやりの心を大切にできるスタッフとともに、コミュニケーションを大事にした対応ができます。