求人更新日:2024/08/29
特定非営利活動法人くぬぎ
グループホームどれみふぁのヘルパー・介護職求人
備考:
雇用期間の定めあり:1年(原則更新)
※詳しい条件等は面接時やメッセージ内にて改めてご確認ください。
共同生活援助におけるヘルパー業務
通勤手当:~ 50,000円 / 月
POINT
1
こぢんまりとして落ち着いた職場環境が当施設の魅力です。職員と入居者さまのコミュニケーションも活発で、職員が夕飯の準備をしていると「今日のご飯は何?」と楽しみにした様子で聞いてこられたり、「今日はこんな感じで仕事を頑張ったよ」と話されたりする入居者さまもいらっしゃいます。また、当施設ではクリスマスなどの季節イベントのほか、入居者さま全員の誕生会も実施。家族といるように自然と笑顔になれる温かい職場です。 さらに当施設では、職員が相談しやすい環境を整えています。疑問に思うことがあれば、すぐに管理者や先輩職員に確認できます。問題があればその場で解決することを心掛けているため、悩みを一人で抱え込むことはありません。必要であれば、外部のケアマネジャーや相談支援事業所、通所作業所などとも連携できるため、安心感をもって仕事に取り組めます。
POINT
2
グループホームどれみふぁでは、新しく入職された方も安心して仕事を始められます。OJTは1ヶ月から3ヶ月程度を目途に、新人職員の不安がなくなるまで丁寧に指導。特に明確な期間は定めていないため、ご自身のペースで学べます。 当施設は職員のスキルアップにも注力しています。研修の参加にも積極的で、グループホーム従事者基礎研修や強度行動障害支援者養成研修、サービス管理責任者基礎研修などの研修に参加可能。研修時間も勤務時間としてカウントするため、スキルを磨きやすい環境です。 また、仕事に関わる資格の取得支援も行っています。これまでに初任者研修や食品衛生責任者、サービス管理責任者、喀痰吸引などの資格を取得した職員が活躍中。資格を取得し、キャリアアップも図りたい方に最適です。なお、これらの研修や資格取得にかかる費用は一部法人側が補助します。
POINT
3
グループホームどれみふぁは、週休2日のシフト制で、年間休日は111日以上あります。また、お休みの希望がとおりやすい環境です。希望休の上限はなく、有休取得率100%を達成したことも。プライベートとの両立が叶えやすいこともあり、ダブルワークをする職員もいます。有休申請は、職員から自ずと上がってくるため、管理者が取得を促すこともありません。休むときはしっかり休んでリフレッシュしてほしいと考えているため、仕事とプライベートのメリハリをつけて働きたい方にぴったりの職場です。 当事業所では残業もほとんど発生しません。まれに送迎時間の遅延により残業が発生することがありますが、その場合は別の日に早く退勤してもらうなど柔軟に対応しています。子育て中の職員については、学校の行事や保護者会に出席できるようシフトを調整。ご自身の生活に合わせた働き方ができます。
グループホームどれみふぁの入居者さまのほとんどは知的障がいがあります。特性は一人ひとり異なるうえ、その日の気分によって変わることもあるため、どのように対応したら良いか分からず、戸惑うことがあるかもしれません。特に夜勤では一人になるため、より大きな不安を感じることもあるでしょう。 そのため、当事業所では困ったときには管理者に相談できる体制を整えています。夜勤や現場に管理者がいないときは、いつでも電話で連絡が可能。状況を聞いて適切な指示を伝えます。それでも解決できない場合は管理者が直接対応。夜勤に入る際には管理者が状況確認の電話を入れたり、「今日はこんなことがあったみたいよ」といった情報共有をしたりと徹底しています。入居者さまに対するノウハウもしっかりお伝えしますので、ご安心ください。
グループホームどれみふぁ(ぐるーぷほーむどれみふぁ)
〒1640014
東京都中野区南台3-45-5
特定非営利活動法人くぬぎ ( とくていひえいりかつどうほうじんくぬぎ )