レバウェル

求人公開日:2023/11/14

株式会社ニュースラボ

デイサロンあやとりヘルパー・介護職求人

老人デイサービスセンター

給与

月収

220,000

250,000

勤務地

東京都東村山市

職種

ヘルパー・介護職

正社員年間休日120日以上社会保険完備資格取得支援制度あり

入所から在宅までフルサポートする法人。利用者さまとじっくり向き合えます

デイサロンあやとりは、東京都東村山市にある定員40名のデイサービスです。利用者さまの年齢層は70代〜90代で、平均介護度は要介護3前後。車椅子の方は2割〜3割、意思疎通が難しい方は1割〜2割いらっしゃいます。 職員は約30名で、年齢層は20代〜70代と幅広く、どんな年代の方も馴染みやすい環境です。介護職は同一法人のサービス付き高齢者向け住宅であるメゾンあやとりと兼務となります。 当事業所の魅力は、利用者さまとじっくり向き合えることです。当事業所では、月1回ほど利用者さま・職員合同の食事会を開催。コロナ禍もケータリングを活用して継続してきました。日頃から他愛のないことや相談事を気軽に話せるほど良好な関係を築いています。 当事業所の運営元である株式会社ニュースラボは、入所から在宅介護まで一貫したサービス提供を行えることが強みです。法人内で支援できる幅が広く、各事業所が連携しながらサービスを提供できることは、働くうえでのやりがいにもつながっています。

デイサロンあやとり

公開中の求人を見る

募集要項


雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:なし
  • 雇用期間の定め:なし

応募要件

無資格OK介護職員初任者研修 歓迎介護福祉士実務者研修 歓迎介護福祉士 歓迎

仕事内容

送迎・身体介護・生活援助 送迎は必須ではありません。 デイサービスでのレクリエーションの提供や入浴や排泄介助、食事介助のお仕事です。


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 220,000円 ~ 250,000円
  • 備考:
    表示給与は、固定残業代を含む 年収3,500,000円程度(月/4回程度、夜勤有りの場合)

賞与

  • 賞与 年3回

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:~ 30,000円 / 月


待遇・教育制度

社会保険完備資格取得支援制度あり

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

その他福利厚生

  • 資格取得支援制度あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 00:0009:00(休憩 60 分)
  • 09:0000:00(休憩 120 分)
  • 13:0000:00(休憩 120 分)
  • 備考:
    日勤帯9:00〜18:00 夜勤18:00〜翌9:00 準夜勤22:00〜翌9:00 日勤のみ可 夜勤専従あり

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 5 時間 / 月
  • 固定残業制:あり

    10 時間分の時間外手当として 13750 円を支給


休日・休暇

年間休日120日以上

休日

  • 年間休日:125 日
  • 休日制度:

    年間休日120日以上

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

デイサロンあやとりで働く魅力

POINT

1

職場の特徴事業所を越えて協力し合いながら、職員たちが意欲的に介護に携わっています

デイサロンあやとりは、職員間での情報共有の体制が整っており、安心して働ける職場です。 法人内の各事業所を東村山エリア・小平エリアに分けて、エリアごとに週1回ほど情報共有のためのミーティングを実施しています。普段から連携しているエリア内の各事業所の情報共有を徹底するためです。ミーティングでは事例検討や今後のケアの仕方を取り上げるなど、職員が積極的に提案できる環境です。「自力歩行が難しい場合は、手引き歩行の介助をしてみるのはどうか」など、利用者さま一人ひとりに合わせた介助の方法を提案することも。なお、ミーティングに参加できなかった職員は、あとから議事録を読んで内容を把握することが可能です。 また当事業所では、日々の利用者さまの状態をタブレットで入力して情報管理するようにしており、随時更新しています。職員全員が同じ情報を閲覧できるようになっており、安心して働ける環境です。


POINT

2

教育・スキルアップOJT研修・社内勉強会あり。職種経験の浅い方も着実に成長していけます

デイサロンあやとりでは、OJT研修や社内勉強会でスキルを着実に習得するための教育を行っています。入職後は、まず新人職員向けの業務マニュアルをお渡しし、実務はOJT研修を実施。OJT研修の期間は約2週間を想定していますが、本人が不安なく業務を行えるようになるまで期間を延長してサポートします。 また、社内勉強会も職員が自主的に行っています。思うようにスキルが向上しないと悩む職員に対し、業務終了後に20分〜30分かけてほかの職員が指導。介護職経験20年ほどのベテラン職員が、身体介護のロールプレイング研修などを行っています。 法定研修は全事業所が合同で実施しており、事業所間で情報共有を行う良い機会にもなっています。また、外部研修の研修費用や交通費は全額会社負担です。研修への参加は業務の一環として出勤扱いとしています。対象となる研修は、介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修、主任ケアマネの資格を取得するための研修などさまざまです。


POINT

3

働きやすさ残業月10時間以下・子連れ出勤OK。家庭と両立しやすい職場環境です

デイサロンあやとりは、職員の仕事と私生活のバランスに配慮しています。残業は月平均10時間以下と少なめ。午後6時頃までに日勤者から夜勤者に業務を引き継ぐため、利用者さま対応による残業はありません。事務作業による残業がほとんどなので、残業削減のため、できる限り就業時間内に事務作業ができるよう指導しています。 当事業所は、子連れ出勤や研修への子どもの同伴も可能。高齢者の方とふれあったり、事務所で遊んだりしながら過ごしてもらっています。また、職員の約3割〜4割が子育て中なので、育児の悩みを相談しやすい雰囲気です。法人内では産休・育休の取得実績もあり、ほとんどの人が職場復帰しています。 また、非常勤職員には休日は希望どおりにとってもらっており、常勤職員には、通院や家庭の都合などやむを得ない事情があるときに希望休を出してもらっています。育児による月2日〜3日の希望休や、通院による週1日の希望休などには柔軟に対応しており、プライベートとの両立がしやすい環境です。年間休日は約120日で、連休の取得もできます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

教育担当は固定ではありませんが、皆でしっかりサポートするので安心です

デイサロンあやとりへの入職後に行われるOJT研修では、その日同じシフトに入っている先輩職員が指導を行います。毎回同じ職員が指導を担当するわけではないので、はじめのうちは戸惑うこともあるかもしれません。 しかし、指導担当者によって業務のやり方が異なっていた場合には、週1回のミーティングの際に必ず皆で共有し、軌道修正するようにしています。新人職員が混乱してしまった場合も、しっかりミーティングで共有することが可能です。なお、利用者さまや事例によっては、対応の仕方をあえて変えていることも。対応が異なるケースについてはしっかりと新人職員にも詳しく説明をしながら進めるため、安心して業務に慣れることができます。

職場の風景

デイサロンあやとりの職場環境について

デイサロンあやとりの基本情報

事業所名

デイサロンあやとり(でいさろんあやとり)

所在地

1890013

東京都東村山市栄町3-5-5

施設形態

老人デイサービスセンター

法人情報

株式会社ニュースラボ ( かぶしきがいしゃにゅーすらぼ )