求人公開日:2023/11/14
株式会社ワカバ
ケアの木薬局の薬剤師求人
給与 | 年収 5,400,000 円 〜 |
勤務地 | 大阪府貝塚市 |
職種 | 薬剤師 |
ケアの木薬局は、KINOWA Holdings(木の和ホールディングス)を母体として2023年8月に開業しました。南海電鉄本線「貝塚」駅から徒歩約1分、水間鉄道水間線 「貝塚」駅から徒歩約2分の場所にあり、通いやすさは抜群です。 1日に応需する外来の処方箋は現状約5枚ほどですが、増加傾向にあります。そのうちの約9割以上が、当薬局と同ビル内にあるクリニックの処方箋です。特に消化器内科や循環器内科、発熱外来の科目に多く対応しています。 当薬局が注力しているのは施設関連在宅業務です。現在でも13に及ぶ施設の薬剤管理を担当しており、往診同行も活発に行っています。職員は、同行する中で医師からの薬に関する質問に答えたり助言をしたりすることも。薬剤師としての価値を発揮し、大きなやりがいを感じられるはずです。 KINOWA Holdings(木の和ホールディングス)は、今後新たな薬局の展開も予定しており、店舗の立ち上げや運営を経験したい方にとっても、活躍の幅を広げやすい環境が整っています。
ケアの木薬局
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備考:
歓迎:研修認定薬剤師
薬局における薬剤師業務
通勤手当:~ 15,000円 / 月
年間休日120日以上
知人がケアの木薬局に在籍しており、紹介されたのがきっかけです。ちょうど引越しをして転職先を探していたので、通いやすいこともあり入職を決めました。
職員皆が仲の良い職場で、何でも気軽に質問できます。業務で困っていることや分からないこともすぐに聞けるので、悩むこともありません。 入職したてのときも、先輩職員たちが気さくに話しかけてくれたので輪に入りやすかったです。
職員皆、希望どおりの休みを取れているので、プライベートもしっかり充実できています。 労働時間が少し長い代わりに休みが多いのも良いところです。
往診の同行があるのがケアの木薬局の特徴です。私も入職してからずっと往診同行に行っています。実際に現場で先輩職員の仕事を間近に見て学べるので成長できます。
POINT
1
ケアの木薬局は、職員一人ひとりの意見を聞き、積極的に反映していることが魅力です。 たとえば、「外来の患者さまを増やすために何かしたい」という職員の声をもとに、同時期に立ち上がった関連薬局と協力して外来処方箋の枚数を競う取り組みを実施。その一環として宣伝のためにチラシ配りを行った際も、事務職員と薬剤師が協力しながらターゲット選定やチラシの内容などを考案しました。取り組みの結果、実際に患者さまも増えてきており、薬局として大きく成長を感じています。 職員の「やってみたい」という思いを尊重し、一人ひとりが裁量権を持てる環境づくりに注力している当薬局。職員は、実現したいアイデアがあれば挑戦でき、主体性をもって働けます。 当薬局は、職員全体の平均年齢が37歳と若い世代が多く、活気あふれる雰囲気があります。同年代の職員が多いこともあり仲が良く、笑顔が絶えないにぎやかな職場です。仕事の合間や休憩時間には家族やプライベートの話で盛り上がっています。 また当薬局は、役職や上下関係による壁がほとんどないことが特徴。社長や薬剤師に対しても役職名や「先生」といった呼び方はせず、お互いに「〇〇さん」と呼ぶ風土です。職員同士がフラットな目線で関われることが、業務に関する提案のしやすさにもつながっています。
敷地の広さは35坪あり、ビルの中にありながらも広々とした職場環境が魅力
POINT
2
ケアの木薬局では、薬剤師は専門的に、調剤事務員は幅広い業務においてスキルアップを目指せます。 当薬局は、薬剤師と調剤事務員で明確に業務を分担しています。職員の人数は薬剤師が約4名、調剤事務員が約6名体制です。事務的な業務全般を医療事務員が担当できるよう、人数を多めに配置。そのため、薬剤師は専門分野の業務に専念できています。 また、調剤事務員は幅広い範囲の業務に携わることが可能です。業務内容としては、基本的な処方箋入力やレセプト業務に加え、施設への薬の配送やスケジュール管理、薬のセット作業なども担っています。そのほか、施設を訪問し、居宅療養管理指導を行うための契約について、患者さまやご家族に説明をすることも。一般的な事務の仕事にとどまらず、さまざまな経験を積んでいけます。 当薬局は、薬剤師の業務として往診同行があることが特徴です。同行訪問の際は、ドクターとのコミュニケーションの取り方を先輩職員が後輩職員へ丁寧に指導。自信をもって医師に同行できるまで、可能な限り一緒に訪問します。必要に応じてロールプレイ型の教育も実施しています。先輩職員が医師役になって後輩職員に質問をし、往診同行の状況を再現。実際の現場での対応力をつけていけます。 教育の期間や回数は入職者のペースに合わせて決めているので、経験の浅い方でも心配ありません。 薬剤師の専門分野に関する知識や実践的なスキルを身につけたい方にぴったりです。
清潔感のある待合室。投薬までの患者さまの待ち時間は短く、平均でおよそ5分未満です
POINT
3
ケアの木薬局は、じっくり時間をかけて患者さまと向き合える環境です。まずは患者さまに認知され、来局し続けていただくことを目標に、患者さまとの関係性づくりを大切にしています。 患者さまに対しては、職員から積極的にコミュニケーションをとっています。薬や症状のことだけでなく、他愛のない話もすることも。会話を通じて、患者さまそれぞれのお人柄や人生背景を理解するよう努めています。 また、当薬局は時間に追われることなく、患者さまの対応に注力できる環境です。実際に、待ち時間の間に雨が降り出した日に、傘を持っていなかった患者さまを職員が駐車場までお送りしたこともあるほど。職員は、患者さまとのコミュニケーション力を磨きながら、お一人おひとりに丁寧に寄り添う力を身につけていけます。 薬剤師としてだけではなく、人として患者さまと関わりながらあたたかい信頼関係を築いていけることが、当薬局の強みです。
ケアの木薬局では、往診同行が18時半スタートと遅めの場合があり、往診の終了後には情報を精査するといった作業もあります。そのため残業となる場合もあり、大変と感じる方もいるかもしれません。 しかし、当薬局では遅い時間帯の往診の一部をLINE電話での対応に変更。移動時間をカットすることで効率化を図り、残業時間の削減に取り組んでいます。往診同行は大変な部分もありますが、薬剤師として一段階上を目指せるスキルを着実に身につけることができます。 また、当薬局では職員の希望に合わせて働き方を選ぶことが可能。ワークライフバランスを重視したい方は残業時間を抑えることができ、月の残業が5時間以内の職員もいます。キャリアアップに注力し、スキルを身につけたいか、ライフワークバランス重視でプライベートを大切にしたいかをあらかじめ相談したうえで働き方を決められるので、ご安心ください。 なお、当薬局は休日の希望も叶えやすい環境です。母体であるKINOWA Holdings(木の和ホールディングス)の系列店同士で人員を移動させて応援を入れることができるため、勤務に関する調整に対し柔軟に対応できています。職員がそれぞれしっかり休日を確保でき、プライベートを充実させられる点も当薬局の魅力です。