求人更新日:2024/02/15
株式会社デイライト
太陽の家
自立支援 ・6~18歳のお子さんへの自立支援 ※SST,ADL/QOL,能力UPトレーニングなど ・送迎 ・その他、保護者の方への説明 事務 ・預かっているこどもたちのの個別記録 (1件あたり30分×3件/日程度) ・日直業務 ・来客対応
通勤手当:あり
私が太陽の家に入職したきっかけは、立ち上げメンバーの1人が以前の職場の知り合いで、声を掛けてもらったことです。私は保育士としての勤務経験を通して、発達がゆっくりでクラスの流れについていけないお子さまを何人も見てきました。そのようなお子さまが卒園後どのように成長していくのか、ずっと気掛かりだったんです。そのため前述の知り合いからオープニングメンバーとして誘われたときに“ぜひ発達障がいのお子さまの力になりたい”と思い、入職を決めました。
太陽の家では保育園や幼稚園とは異なり、お出かけやイベントなど少人数ならではの活動ができます。また、小学生から高校生までを対象としているため、成長の過程に長く寄り添えることがとてもうれしいですね。以前はできなかったことができるようになったお子さまの姿を目の当たりにする瞬間が、私にとっての大きなやりがいです。
優しい職員ばかりで、コミュニケーションがしっかり取れる職場です。私は一番年上ということもあり我が子のような年齢の仲間と一緒に働いていますが、世代の壁を超えてスムーズに連携しています。お子さまが気掛かりな行動をとっていたときはもちろんのこと、何気ない様子もすぐに共有する風土が根付いています。“送迎時にお子さまが楽しそうにしていたよ”“こんなことがあったよ”とお互いに報告し合っており、チームワークが抜群です。
お子さまと活発に遊ぶことが好きな方が向いている職場です。仲間と明るくコミュニケーションをとれる方と一緒に働きたいですね。
私はもともとお子さまの成長を支える仕事に就きたいという思いを持っていました。その希望を叶えるため、未経験で太陽の家に入職したんです。
自分の支援によってお子さまのできることがだんだんと増えていく様子を見られるのは、本当にうれしいです。大きなやりがいを感じられます。
笑顔が明るく、活発な方が活躍している職場です。お子さまの将来を考えて支援できる方と一緒に働きたいですね。
私は結婚しておりパートナーと家事を分担していますが、特に問題なく仕事との両立ができています。ワークライフバランスを保って働ける環境です。
未経験だったこともあり、実際に障がいのあるお子さまと接してみると、最初のうちは対応方法が全く分からず悩むこともありました。しかし、先輩職員のお子さまへの接し方を見て学んだり直接相談したりすることで、次第に慣れていくことができました。
私は、太陽の家がオープニングメンバーを募集しているタイミングで入職しました。放課後等デイサービスで勤務したことがあり、経験を活かして働けそうだと感じたためです。立ち上げから関われることや自宅からの距離が近かったことも決め手となりました。
優しい人柄の職員ばかりでとても居心地が良く、働き続けやすい職場です。職員同士のコミュニケーションが活発で、プライベートでも楽しく交流しています。
笑顔が明るく、お子さまと活発に遊ぶことが好きな方が向いている職場です。お子さまのことを第一に考え、一人ひとりに真摯に向き合える方が活躍しています。お子さまの気持ちに寄り添い、それぞれの個性や特性に合った接し方ができる方と一緒に働きたいですね。
私は、午後1時半からの時間帯でパートスタッフとして働いています。子どもが学校に行っている午前中に家事を済ませられるので帰宅後もゆとりを持てており、仕事と育児・家事との両立がしやすいですね。基本的に土日にお休みをいただいているため、子どもの学校の行事にも参加しやすく、プライベートを大切にしながら仕事に励めます。
やはり、お子さまの成長を見ることができた瞬間が一番うれしいです。お子さまや仲間と一緒に“〇〇ができるようになったね”と喜び合えるひとときが、私の大きなやりがいです。
POINT
1
太陽の家を運営する株式会社デイライトでは、お子さまと職員が一緒に楽しめるイベントに力を入れています。当法人は当事業所のほか、新座市と志木市にそれぞれ1つずつ、計3つの放課後等デイサービスを展開。法人内での交流が盛んで、定期的に3事業所合同で運動会やバーベキューなどの大きなイベントを実施しています。運動会では、事業所ごとにリレーチームを結成。職員もお子さまと一緒になって全力で疾走しています。お子さまや仲間との一体感を味わえるひとときです。 大規模なイベントを開催できるのは、法人内のスムーズな連携体制があるからこそ。月に1回各事業所の代表が集まり、イベントの準備について話し合っています。“玉入れはうちでメダルはそちら、プログラムはあちら”など3事業所で制作物を分担するので、職員の負担も少なめです。 また、当法人では職員の勉強も兼ねてお互いの事業所をヘルプで行き来し合っています。事業所を超えてコミュニケーションが活発で、プライベートで食事に行く職員も。法人内のつながりを大切にできる職場です。
いつも明るい笑い声が響く賑やかな職場。お子さまと一緒に工作活動を楽しめます!
POINT
2
太陽の家には、20代を中心に幅広い世代の職員が在籍しています。世代を問わずコミュニケーションが活発で、質問や相談がしやすい環境です。支援に入る前や送迎後に、ミーティングを実施。お子さまのちょっとした変化も見落とさずこまめに情報を共有しており、そのときどきに合った適切なサポートができます。1人で対応することが難しいケースも仲間と知恵を寄せ合って解決する風土が根付いているので、新人職員も安心です。 また、必要に応じて3事業所の児童発達支援管理責任者が集まる会議で事例検討会を実施しています。多角的な視点を得られるため、お子さま一人ひとりの気持ちに寄り添ったより良い支援が可能です。 当法人では、未経験の方に対しても丁寧な新人研修を行っています。3事業所合同で2日間の研修を実施したこともあり、障がいのあるお子さまへの接し方を基礎から学べる環境です。現場でお子さまへの対応方法に戸惑うことがあっても先輩職員にいつでも気軽に相談できるので、着実に成長していけます。
POINT
3
太陽の家では、自分のライフスタイルに合った働き方を実現できます。 パートスタッフの平日のシフト枠は午後1時からで、週の勤務日数や固定する曜日については個々の都合にできる限り合わせて調整することが可能です。育児中の方に対しては早めの時間帯の送迎コースに配置することで午後6時半までに退社できるよう配慮しているので、ご相談ください。 当事業所は週休2日制で、日曜と祝日が固定でお休み。正職員は月の希望休が2日あるので、プライベートの予定が立てやすい勤務体制です。産休・育休の実績があるほか、職員の希望に合わせて雇用形態の変更にも柔軟に対応しており、ライフステージが変化しても働き続けられます。 また、当事業所では残業はほとんどありません。まれにイレギュラー対応があった際に発生する程度で、イベントの前であっても基本的に定時で退社することが可能です。管理職以外は持ち帰り仕事もなく、オンオフのメリハリをつけて仕事に励めます。
太陽の家では、職員がお子さまを車で送迎しています。各ルートごとに数名ずつ、平日は学校まで、土曜日はご自宅までお迎え。帰りもお子さまをご自宅まで安全にお送りします。送迎業務に慣れていない方は、“自分にできるかな…”と不安に感じるかもしれません。 しかし、当事業所では新人職員が自信を持ってお子さまたちを送迎できるよう、丁寧なサポートを行っています。先輩職員が同乗し、お子さまが来所される前の午前中に送迎の練習を実施。道を覚えられるようになるまでしっかりレクチャーします。保護者さまへの接し方も分かりやすく指導するので、それぞれのご家庭のご希望やお悩みに寄り添ったサポートが可能。相談しやすい環境があるので、ご安心ください。