求人公開日:2023/12/27
社会福祉法人せいわ福祉会
デイサービスセンター佰楽苑のヘルパー・介護職求人
給与 | 月収 228,000 円 〜 326,000 円 |
勤務地 | 兵庫県加古川市 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
デイサービスセンター佰楽苑は、兵庫県加古川市にあります。特別養護老人ホームを併設しており、定員は30名です。要支援や要介護1~2ほどの自立度の高い方が、メインで利用されています。職員は1日あたり、3~5名ほどで対応。優しい方が多く、何でも質問しやすい雰囲気があり、人間関係は良好です。 当施設は、レクリエーションやイベントに力を入れています。イベントは年間でスケジュールを組んでおり、貼り絵や将棋、ゲームなどのレクリエーションは毎日実施。職員は、「こんなことをしたら、利用者さまが喜ぶだろうな」「こういうことをしたら、楽しいだろうな」などと考えながら、企画を考えています。利用者さまに喜んでいただけることが、やりがいにつながるお仕事です。
デイサービスセンター佰楽苑
公開中の求人を見る
介護が必要な方の安心のためのお仕事です。 特別養護老人ホームの入所者に対する介護業務全般 (食事介助・入浴介助・排泄介助など) 食事は厨房で委託業者が調理をするので、配膳と下膳、必要な方への介助がお仕事です。 浴室はユニットごとに1か所あり、すべての浴室にリフトが設置されています。
通勤手当:あり
備考:
通勤手当片道2km以上の場合、規程に基づいて支給
車・バイク・自転車通勤OK※駐車場料金は無し
職場の雰囲気が良さそうだったので、入職を決めました。実際に働いてみると、スタッフは皆、親切丁寧で良かったです。入居者さまから感謝の言葉をいただくと、仕事のやりがいになります。
当施設は毎日レクリエーションを行っています。食事のレクリエーションで入居者さまと食事ができたことが印象に残っていますね。また、資格取得の支援制度や腰痛対策のサポートが手厚いです。
思いやりのある方に向いている職場です。入居者さまの支援にあたることで、観察力が鍛えられます。移乗や入浴、食事介助などのスキルも身に付きますよ。
当施設は、有給休暇を消化しやすいです。年末年始や夏季休暇など、お休みも充実しているので、プライベートで旅行に行くことが増えました。パート職員は、柔軟な働き方ができるため、働きやすいと思います。
POINT
1
デイサービスセンター佰楽苑は、現場の意見が尊重されている環境です。年間のイベント予定や毎日のレクリエーションは、リーダーを中心に決めています。施設の管理者から“こうしてください”という指示を出すことはありません。「こんなことをやってみたい!」というアイディアをお持ちの方にぴったりな職場です。 他職種と協同して、業務に取り組めるところも、当施設の魅力。体操やリハビリは機能訓練指導員と協力して行っています。年間行事では、初詣に出かけたり、鍋や寿司、お好み焼きを作ったりすることも。食事のレクリエーションを行う際には、管理栄養士がチームに入り、メニューの考案や企画の提案をしています。各分野の専門家の意見をケアに活かせる環境です。
POINT
2
デイサービスセンター佰楽苑は、意見交換がしやすい職場です。「少し時間がかかっても、入居者さまに合わせたケアをしたい」という方もいれば「時間内に業務を終えたい」という意見もあり、職員の介護観はさまざま。介護の仕事には正解がない中で、職員同士が互いに尊重し合い、一番良い方法を探りながらケアにあたっています。 当施設では月に1度の会議で、利用者さまの体調や状況を共有しています。このほか、併設する特別養護老人ホームと一緒に、委員会や全体会議などを実施。職員は、身体拘束予防委員会や感染対策委員会など、デイサービスに関連するものに参加し、看護師や生活相談員といった他職種から学びを得られる環境です。
POINT
3
デイサービスセンター佰楽苑は、非常勤職員の勤務形態が比較的自由な職場です。非常勤の職員は、時間単位でシフトを組むことができ、個人の事情に合わせて勤務時間を選べます。扶養内の勤務もできるため、ライフステージの変化に合わせて、長く働ける環境です。 当施設は、土日休みです。有給休暇の消化率はほぼ100%で、残業時間は月に2~3時間ほど。送迎時の渋滞や会議のために残ることはありますが、基本的には、定時で帰宅できます。プライベートの時間をしっかり確保して働けるところが魅力です。 職員の腰痛対策にも、取り組んでいます。施設内にあるウォーターベッドの利用ができるほか、サポーターやコルセットなどを購入する際にかかる費用を1万円まで負担する、健康物品制度を整備。職員の体にかかる負担を少しでも軽くできるよう、サポート体制は万全です。
デイサービスセンター佰楽苑では、普通車のほかにワンボックスカーで送迎を行っています。運転に自信がない方は、大型車の運転に不安を感じるかもしれません。 しかし、入職後は先輩職員が同行し、手厚くフォローするので、ご安心ください。送迎ルートはもちろんのこと、順番や利用者さまの座る位置、車の停め方なども丁寧に指導します。 しっかりとルールを覚えてから、独り立ちできる環境です。普通車では、主に自立度の高い方を1人で送迎しますが、大型車の場合は、運転手と付き添いがペアで送迎に出ます。何かあればすぐに相談できるので、新人さんにとって心強いはずです。