求人公開日:2024/01/11
株式会社サポート桂
サポート桂
備考:
必須:いずれかの資格所有
・ヘルパーさんへの業務連絡、シフト調整 ・サービス指導 ・ケアマネージャーさんとの連絡業務 ・社内研修企画、推進 ・ケア業務 ・介護計画書の作成 ・社用車・バイク・自転車あり
通勤手当:~ 15,200円 / 月
将来、自分の親や身近な人の介護をするようになったとき、知識と経験があれば安心できると思い入職しました。
実際に訪問ヘルパーとして働いているときは目の前の支援をすることに夢中でした。それがサービス提供責任者となり、訪問ヘルパーが支援としてサービスに入るまでの過程がこんなにもあり、もっと深いものであることを知りました。また、仕事をする上で、観察力やコミュニケーション能力も身についたと思います。
話を聞いてくれる上司や同僚がいて、一緒に考えてくれるところが魅力です。 また、家庭の事情でのお休みや子どものことを理解していただけるので助かります。アットホームな雰囲気の職場で忘年会などの集まりもあり、職員間の交流も深められますよ。プライベートとの両立も良いバランスで、要領よく動けるようになったと思います。
丁寧に利用者さま一人ひとりと向き合い、満足していただけるような支援ができる方が良いと思います。 体調の安定されていた方が急変することもあり、大変な仕事だと感じることもありますが、利用者さまが満足してくださったときにはとてもやりがいを感じることができますよ。
話しやすい方がたくさんいるので、分からないことや困ったことがあったらすぐに相談できる職場だと思います。コロナ前までは1年に1度忘年会があったり、創立10周年記念の年には神戸中華街やクルージングに行けたことがとても楽しかったです。 残業はありますが、土曜日・日曜日はしっかりと休みをもらえるのでリフレッシュできます。
明るく、社交的で優しい方と一緒に働きたいです。期限内に仕事が終わったときや感謝してもらったときには、とてもやりがいを感じることができますよ。
介護福祉士の資格を取るときに事務所で練習させてもらったことがあり、教育面でも支援の手厚い職場だと感じます。また、仕事をしていく中で、いろいろな人に合わせて話す力が自然と身につくと思います。
POINT
1
サポート桂は研修制度が充実しているため、未経験の方でも安心してお仕事を始められます。入職後はOJTやオンライン研修を実施。さらに、事前に利用者さまに合わせた手順書の説明・共有をするので、理解を深めた状態で業務にあたることができます。希望があれば、事業所の費用負担で外部研修を受講することも可能。職員のスキルアップ意欲を後押しする制度で、経済面での心配をすることなく、思い描くキャリアに向かって成長していける環境です。 また、新人さんが仕事に慣れるまでは、何度でも先輩職員が現場に同行、サポートします。毎回丁寧に付き添って指導しますので、自分のペースで仕事に取り組んでいくことができる職場です。 当事業所は、訪問件数やスキルにより手当を支給しています。職員の意欲次第で、お給料の大幅アップが見込めるのも魅力です。さらに、サービス提供責任者になれば役職手当も支給。実際に、非常勤職員からサービス提供責任者になった職員もいます。現場で働きながら、個人のライフスタイルに合わせたキャリアの選択・実現が可能です。
POINT
2
サポート桂は、シフトの調整がしやすく、ライフスタイルに合わせた働き方を設計できる職場です。子育て世代のキャリア育成にも理解があり、それぞれの事情に合わせた働き方を応援します。お子さんの急な体調不良などにも融通が利きやすく、学校から呼び出しがあれば中抜けをしても大丈夫です。もしものときには、一時的に事務所にお子さまを預けて働くことも可能。直行直帰もOKで、その方に合ったフレキシブルな働き方を選択できることも、当事業所の魅力の1つです。 産休・育休や介護休暇はもちろん取得可能で、実際に介護休暇を取得した職員もいます。また、在籍している職員は子育て経験者ばかり。そのため、家庭に関することでも柔軟に相談することができ、常勤の方も無理なく長く働ける環境です。 さらに、介護ソフトの導入や事務専門の職員を採用するなど、事務作業にあたる業務負担を軽減することで、残業削減へ繋げています。職員のプライベートも大切にする職場です。
POINT
3
サポート桂の職員は、平均年齢が55歳ほどで、ベテランの方ばかりです。離職率が低く、5年以上在籍している先輩職員が多数います。中には勤続年数10年以上の方も。まじめで思いやりのある方たちがそろっており、新人さんもすぐに馴染めて心地良く働ける環境です。 直行直帰も可能なため、事務所に職員が一同に集まる機会は少ないですが、職員同士の情報共有はLINEや電話、介護ソフトなどで日頃から密に行われています。何かあれば事務所に立ち寄って情報を交換することもあり、職員同士のコミュニケーションを大切にする雰囲気です。また、代表との距離も近く、雇用形態やシフトの相談をしやすいのも特徴。定期的に面談も行っており、何か困りごとがあればすぐに相談できます。
訪問介護は、1対1で利用者さまと向き合う仕事です。そのため、慣れるまでは「1人で判断できるだろうか」「何かあったときどうしよう」と、不安に感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所では回数を設けることなく、新人さんが安心して業務にあたることができるまで何度でも現場に同行。丁寧に寄り添って指導します。事務所に戻ってきてから先輩職員に相談もできるので、分からないことや不安なことはその日のうちに解消できます。 また、同じ敷地内に居宅介護支援事業所があり、ケアマネジャーとの連携も日頃から密にとれる環境です。専門的な立場からのアドバイスをもらいつつ、より良いケアの提供につなげています。