レバウェル

求人更新日:2024/11/21

あさひ健康福祉サービス株式会社

あさひ訪問看護・介護ステーション

訪問介護ステーション居宅介護支援事業所

ヘルパー・介護職の求人

正社員
月収 240,000

強みは職員間の緻密な連携。 職員全員で利用者さまに向き合う介護事業所です

あさひ訪問看護・介護ステーションは、JR「大船」駅より徒歩約6分の場所に位置する事業所です。主に居宅介護支援、訪問介護などのサービスを提供しており、総登録者数は約520名。訪問介護は内100名。 要支援から要介護の方まで、幅広い介護度の方がご利用されています。ちなみに、訪問業務には基本的にバイクを使用しており、状況に応じて直行直帰も可能です。時間を上手く使いながら、効率良く業務を進められます。 さらに、当事業所では30~60代の職員が活躍しており、仲の良さも魅力です。中には勤続年数が長いベテラン職員もおり、分からないことがあればいつでも気軽に質問できます。ヘルパーとケアマネジャーの合同でのミーティングも定期的に実施しており、情報共有も円滑です。手厚いフォロー体制を整え、普段から盛んに意見交換を行っている当事業所でなら、これから入職される方も安心して仕事に取り組めるでしょう。

募集要項

この求人のポイント

要件
介護職員初任者研修 必須普通自動車運転免許 必須介護福祉士実務者研修 歓迎介護福祉士 歓迎実務経験歓迎
待遇
賞与あり交通費支給あり社会保険完備教育制度あり資格取得支援制度あり制服付与

職種

ヘルパー・介護職

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:3 ヶ月
  • 雇用期間の定め:あり

    備考:
    原則3カ月をお互いに見極め期間とし、有期雇用契約を交わす。 その間同行なく目標訪問件数に達するまでは、月額20,000円を減給する。 ※試用期間後 互いに勤務継続の意思を確認できたら、正規契約を交わします。


応募要件

介護職員初任者研修 必須普通自動車運転免許 必須介護福祉士実務者研修 歓迎介護福祉士 歓迎40代活躍中実務経験歓迎即日勤務OK学歴不問

訪問介護ヘルパー経験3年以上を希望します


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 240,000円
  • 年収 3,500,000円 ~ 4,000,000円

賞与

  • 賞与 年3回
  • 備考:
    介護職員処遇改善加算金(介護報酬に比例)の一部を賞与として支給 (稼働時間数に比例部分+評価部分)の点数化 全ヘルパーで配分 前年例)一般ヘルパー 年間 60~100万円  

昇給

  • 昇給:あり
  • 備考:
    能力と会社への貢献を考慮し 原則6月に給与を見直す

手当

  • 通勤手当:~ 20,000円 / 月

    備考:
    会社までの距離1.5Km以上の場合、1か月あたり2万円を上限に、最も合理的経済的経路と会社が認める旅順の定期乗車券実費を支給

  • 資格手当10,000円 ~ 40,000円

    備考:
    提示の月収に含む

  • 調整手当56,000円 ~ 59,000円

    備考:
    提示の月収に含む

  • 職務手当5,000円 ~ 21,000円

    備考:
    提示の月収に含む


待遇・教育制度

社会保険完備教育制度あり資格取得支援制度あり制服付与表彰制度あり

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

教育制度

  • 教育制度:あり
  • 備考:
    訪問先 1対1の同行

その他福利厚生

  • 資格取得支援制度あり
  • 制服付与
  • 表彰制度あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 00:0009:00(休憩 60 分)

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:20 〜 20 時間 / 月備考:
    時間外手当(法定どおり支給)
  • 固定残業制:なし
  • 転勤:なし

休日・休暇

シフト制

休日

  • 年間休日:109 日
  • 休日制度:

    シフト制

休暇

  • 慶弔休暇
  • 有給休暇

    備考:
    法定に基づき付与

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 年齢:40代前半
  • 職種:ケアマネジャー ( 副管理職 )
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:2018
  • 経験年数:ケアマネジャー 5

入職した理由

私はもともと医療系の職に就いており、介護業界のことは全く分かりませんでした。そんな中、知識や経験がなくても構わないと、快く受け入れてくださったのがこのあさひ訪問看護・介護ステーションだったんです。「一から一緒に頑張ろう」と笑顔で声を掛けていただいたことが、入職の決め手になりました。

働いてみての感想

職場の雰囲気が良く、分からないことを遠慮せず質問できる環境だと思います。ほかには、子どもの体調不良などで急遽休まなければならないときに、嫌な顔をせず気にかけてくれるのもうれしいですね。先輩たちも育児に理解があり、一人ひとりの事情をきちんと汲んでくれるんです。 実際に、残業なく帰れるため、私自身子どもとの時間をしっかり確保できるようになりました。職員の状態や家族構成に合わせて柔軟に対応してくれるので、とても快適に働けています。

職場の魅力

ケアマネジャーが多く在籍しており、一人で抱え込まずに問題を共有できる点が気に入っています。分からないことを相談すると、職員が周りに自然と集まって「こういう方法がある」「こういう場所がある」と幅広く提案してくれるんです。あとは、利用者さまから「ありがとう」「助かったよ」といった言葉をもらえることも、働く上での大きなモチベーションになっています。誕生日のプレゼントなど福利厚生も手厚いので、充実した毎日を送れていますよ。

おすすめの方、向いている人

人と話すことが好きな、プラス思考の方であればきっとすぐに馴染めるのではないでしょうか。活躍のためには、笑顔を忘れずに働く姿勢が大切だと思います。また、業務ではさまざまな状態の利用者さまに対応するため、一人ひとりに合わせた声掛けや提案のスキルを身につけたい方にも向いている職場です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

あさひ訪問看護・介護ステーションで働く魅力

POINT

1

職場の特徴職員の働きやすさを追求! 誰もが居心地の良い環境作りに力を入れています

あさひ訪問看護・介護ステーションでは、「社員は財産、宝物」を信念の一つとして掲げています。その一貫として取り組んでいるのが、職員が自ら「帰ってきたくなるような」環境作りです。たとえば、事務所では暑い日には冷たい飲み物を、寒い日には使い捨てカイロを用意しており、訪問などの際に自由に持ち出すことができます。ほっとできるようなサポートのもと、快適に業務を進められるでしょう。 加えて、当事業所は休憩時間になれば職員同士で談笑することも多い、温かい雰囲気の職場です。その分、子どもの急な体調不良などにより、早退を希望する場合でもすぐに周りに相談できます。職員も育児に理解がある人が多いため、子育てと両立しながら無理なく働くことが可能です。 誰もが働きやすい職場を目標に、日頃から積極的にサポートし合っていますので、困ったことがあれば遠慮せず周りを頼ってください。

月に1度、経営陣を交えた会議を実施。積極的に意見を交換し、業務に活かしています


POINT

2

教育・スキルアップ一人ひとりの成長と目標達成を応援。幅広いスキルやキャリアに手が届きます

あさひ訪問看護・介護ステーションの職員教育は、ベテラン職員が教育担当として付き、マンツーマンで指導を実施している点が特徴です。中でもヘルパーの場合は、自信がついて独り立ちできるまで内勤職員が業務に何度でも同行します。習熟度に合わせた手厚い教育により、自分のペースで着実に成長できるはずです。 そのほか、社内では月に1度程度、ヘルパーに向けて技術の育成やハラスメントへの意見交換といった研修を開催しています。一方で、ケアマネジャーの場合は毎週異なる議題で会議を行っており、ほかの職員との意見交換や知識の共有が可能です。ちなみに、当事業所は職員のキャリア形成を応援する制度も充実しています。たとえば資格取得にかかる費用は、基本的に全額を補助。実際に資格を取得し、介護職からケアマネジャーにキャリアチェンジして働いている職員もいます。スキルアップを実現しつつ、キャリアの幅も大きく広げられる環境です。

訪問歯科医師を迎えた口腔ケア研修。ほかにも多彩な研修を実施しています


POINT

3

働きやすさ書類の作成は事務員がサポート。訪問業務に集中できる体制を整えています

あさひ訪問看護・介護ステーションでは、業務の効率化にも取り組んでいます。特に入力作業や提出書類の作成などに関しては、作業を補佐する職員がおり、事務作業で残業が生じることはほとんどありません。その分、ヘルパーは訪問業務に集中できます。 また、当事業所はカナエルタッチというサービスを導入し、利用者さまの情報や実施項目をシステム上で管理しているのも大きな特徴です。このシステムの強みは、内勤者であれば誰でもカルテを確認できるので、情報の共有がスムーズな点。チェックも項目に沿って行えるため、仕事の抜け漏れを防ぐことにも役立っています。さらに、入力業務の多くはデバイス端末を通じ、訪問先でも行うことが可能です。これまでは手書きで行っていた報告書作成や提出業務なども、現在ではシステム上でできるようになりました。その結果、空いた時間で効率的に業務が行えるようになり、残業時間の削減につながっています。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

家庭と仕事の両立が大変? 雇用形態の変更も可能ですのでご安心ください

あさひ訪問看護・介護ステーションでは、利用者さまの状況に合わせてシフトを組んでいます。そのため、職員には臨機応変な勤務が求められ、ときにはスケジュールが流動的になることもあるでしょう。こうした点から、プライベートとの両立に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし当事業所では、家庭の事情などに応じて、入職後も雇用形態を柔軟に変更することが可能です。正社員からパートへの変更だけでなく、パートから正社員への変更も受け付けており、実際に多くの職員が勤務形態を変えながら働いています。ほかにも、勤務時間を前後させたり、土日の勤務を減らしたりと、シフトは一人ひとりの希望に応じて細かく調整を行っています。働き方の相談には随時応じていますので、ライフステージが変化しても安心して仕事を続けてもらえるはずです。

こんな人に来てほしい

こんな人に来てほしい!

専門的なスキルアップができるチームワークを大切にするいろんな職種と連携して働く周りに質問しやすい健康第一で働く

職場の風景

あさひ訪問看護・介護ステーションの職場環境について

あさひ訪問看護・介護ステーションの職場環境スコア

事業所全体

平均
年齢

55

未経験

14

%

男女比

7

%

:

93

%


ヘルパー・介護職

平均
年齢

55

未経験

14

%

男女比

0

%

:

100

%


ケアマネジャー

平均
年齢

65

未経験

20

%

男女比

10

%

:

90

%


柔軟な 勤務スタイル

勤務時間で きっちり

一人で もくもく

大勢で 連携して

育成重視

即戦力重視

あさひ訪問看護・介護ステーションの基本情報

事業所名

あさひ訪問看護・介護ステーション(あさひほうもんかんごかいごすてーしょん)

所在地

2470056

神奈川県鎌倉市大船2-1-3 ミサオビル2階

交通情報

駅から徒歩5分以内
  • JR東海道本線(東京~熱海)大船駅 徒歩 6 分

  • 湘南モノレール大船駅 徒歩 4 分

  • 備考:
    JR横須賀線・JR京浜東北線 大船駅から徒歩6分

施設形態

訪問介護ステーション居宅介護支援事業所

休業日

  • 曜日休み
  • 曜日休み
  • 祝日は休み
  • 年末年始は休み備考:
    12/30~1/3まで

職員情報

  • 全体
    • 人数:43 名
    • 平均年齢:55 歳
    • 男女比:7% : 93% 
    • 未経験:14%
  • ヘルパー・介護職
    • 人数:21 名
    • 平均年齢:55 歳
    • 男女比:0% : 100% 
    • 未経験:14%
  • ケアマネジャー
    • 人数:10 名
    • 平均年齢:65 歳
    • 男女比:10% : 90% 
    • 未経験:20%

施設情報

その他、設備

電子カルテあり
  • 寮・社宅
    • 寮・社宅なし
  • カルテ
    • 電子カルテ
  • 保育施設
    • 託児所なし
  • 駐車場
    • 駐車場なし

法人情報

あさひ健康福祉サービス株式会社 ( あさひけんこうふくしさーびすかぶしきがいしゃ ) 

ホームページ

  • あさひ訪問看護・介護ステーション ホームページ

    https://www.asahi-kenkoufukushi.jp/
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