求人更新日:2024/11/21
あさひ健康福祉サービス株式会社
あさひ訪問看護・介護ステーション
備考:
原則3カ月をお互いに見極め期間とし、有期雇用契約を交わす。
その間同行なく目標訪問件数に達するまでは、月額20,000円を減給する。
※試用期間後 互いに勤務継続の意思を確認できたら、正規契約を交わします。
訪問介護ヘルパー経験3年以上を希望します
通勤手当:~ 20,000円 / 月
備考:
会社までの距離1.5Km以上の場合、1か月あたり2万円を上限に、最も合理的経済的経路と会社が認める旅順の定期乗車券実費を支給
資格手当:10,000円 ~ 40,000円
備考:
提示の月収に含む
調整手当:56,000円 ~ 59,000円
備考:
提示の月収に含む
職務手当:5,000円 ~ 21,000円
備考:
提示の月収に含む
シフト制
備考:
法定に基づき付与
私はもともと医療系の職に就いており、介護業界のことは全く分かりませんでした。そんな中、知識や経験がなくても構わないと、快く受け入れてくださったのがこのあさひ訪問看護・介護ステーションだったんです。「一から一緒に頑張ろう」と笑顔で声を掛けていただいたことが、入職の決め手になりました。
職場の雰囲気が良く、分からないことを遠慮せず質問できる環境だと思います。ほかには、子どもの体調不良などで急遽休まなければならないときに、嫌な顔をせず気にかけてくれるのもうれしいですね。先輩たちも育児に理解があり、一人ひとりの事情をきちんと汲んでくれるんです。 実際に、残業なく帰れるため、私自身子どもとの時間をしっかり確保できるようになりました。職員の状態や家族構成に合わせて柔軟に対応してくれるので、とても快適に働けています。
ケアマネジャーが多く在籍しており、一人で抱え込まずに問題を共有できる点が気に入っています。分からないことを相談すると、職員が周りに自然と集まって「こういう方法がある」「こういう場所がある」と幅広く提案してくれるんです。あとは、利用者さまから「ありがとう」「助かったよ」といった言葉をもらえることも、働く上での大きなモチベーションになっています。誕生日のプレゼントなど福利厚生も手厚いので、充実した毎日を送れていますよ。
人と話すことが好きな、プラス思考の方であればきっとすぐに馴染めるのではないでしょうか。活躍のためには、笑顔を忘れずに働く姿勢が大切だと思います。また、業務ではさまざまな状態の利用者さまに対応するため、一人ひとりに合わせた声掛けや提案のスキルを身につけたい方にも向いている職場です。
職員全員が来客者に対して立って挨拶をしている姿を見て、「しっかりと接遇教育をされている事業所なのだな」と思ったことが入職の決め手になりました。
何かあれば事業所内にいるケアマネジャーが直接相談にのってくれるため、とても心強いです。また、事務職員によるバックアップ体制も整っています。業務に集中できる環境があるのは、とても魅力です。さらに、職員間で「行ってきます」「行ってらっしゃい」などの挨拶を言い合えるのも、気持ちが良いなと感じています。
利用者さまに手厚いサービスを行いたいと考えている方におすすめです。また、当事業所は研修がとても充実しているので、スキルアップ・キャリアアップをしたいと思っている方にも向いていると思います。
以前は1日の流れが決まっている施設介護で働いていたため、訪問介護を始めたときは違いに少し戸惑いました。訪問介護では、利用者さまが住み慣れたご自宅へ訪問するため、それぞれの暮らしに沿ったサービス提供がとても大事だと感じています。また、施設よりも利用者さまからのご要望が多かったり、イレギュラーなことが起こったりするため、柔軟性が求められるなとも思います。
利用者さまから「ありがとう」と感謝の言葉をいただけたときは、とてもうれしいです。特に、発語がなくなり、なかなか笑顔も見られなくなった利用者さまが、職員の行動を見て声を出して笑ってくださったときは、うれしかったです。
施設介護で5年勤務したあと、育児に専念するために現場から離れていました。「子育て中でもできる範囲の仕事をしたい」と思っていたときに、あさひ訪問看護・介護ステーションの求人を見つけたんです。ブランクがあり不安でしたが、「登録ヘルパー、直行直帰OK」の条件が魅力的だったため入職を決めました。
当事業所には明るくコミュニケーションをとれる職員が多いので、どんな方とも明るく上手に接することができる方が向いていると思います。また、介護経験が豊富な方と働けると、よりうれしいです。
業務に慣れるまで、指導や同行訪問を丁寧にしてくれたので、とても助かりました。また、ケアマネジャーと関わる機会が増えたことで、介護に関する知識や考え方など、いろいろと勉強もできています。
利用者さまが喜んでくれたり、ケアに入ったときよりもADLが向上して元気になった姿を見たりすると、とてもやりがいを感じます。
「自宅から近い職場で、希望に合う働き方がしたい」と考えていたときに、当事業所の求人チラシを見つけました。面接の際に、すれ違う職員がみんな挨拶をしてくれたことが決め手となり、入職しました。
当事業所では、決まったことの繰り返しではなく、常に新しいことや知らないことが出てきます。自分の知識が増えていきますし、業務にもいい意味で飽きることがありません。
専門職と話す機会が多く、日常生活にも役立つ情報を得られることが魅力です。また、日々の業務や研修をとおして、次のキャリアを目指してステップアップすることもできます。 福利厚生として、夏には冷たい飲み物やアイス、冬には携帯カイロの支給があります。ほかにも、おやつを用意してくれるため、仕事中にほっと一息つける時間がある点も魅力です。さらに、誕生日にはちょっとしたプレゼントももらえます。
ケアマネジャーとして働き始めた頃は、件数をこなすことの大変さを思い知りました。また、事務処理量が思っていたよりも多かったことに驚きました。ただ、利用者さまから「担当になってくれてよかった。ずっとお願いします」と言われたときには、大きなやりがいを感じます。
現在、私は主任介護支援専門員研修を受けているのですが、グループワークのときにほか事業所で働く研修参加者の話を聞く機会があります。その話を聞いていると、当事業所は「各々の個性を活かして活躍できるな」と感じました。また、ケアマネジャーとしてのスキルアップをしたい方には、とても良い職場だと思います。 休暇も取りやすいので、プライベートの時間も大いに楽しめます。
あさひ訪問看護・介護ステーションでは、研修費用を補助してくれるため、費用の心配をせずに学びを深められています。また、平日の研修参加は出勤扱いにしてくれるのも魅力です。
ケアマネジャーの仕事はまだ発展途上にあるため、これからさまざまなことに挑戦できると考えています。個々のカラーを活かしたケアマネジメント力を培えるのが、この仕事の魅力だと思います。
私が入社したのは2019年ですが、年々働きやすくなっています。これは、「働く側にとって、より良い職場にしたい」という経営陣の思いと努力があるおかげだと感じています。これから入職される方は、悪い意味での大きなギャップはないと思います。
面接を受けに行ったときに、職員の皆さんが明るい笑顔を見せて挨拶をしてくれたことに感銘を受けました。また、細かい質問にも丁寧に答えてくれたことが印象的で、入職を決めました。
人を思いやる気持ちがあり、困ったときに親身に相談にのってくれる方と一緒に働けるとうれしいです。当事業所は他職種と関わる機会も多いため、いろいろな介護知識を身につけることができますよ。
看取りが近づいてきた利用者さまが、元気だったころのお話を聞かせてくれたり、「今を大切な家族と一緒に過ごせて幸せだ」と話してくれたりしたとき、心が広くて素晴らしい方だなと思いました。それと同時に、この方の介助をさせてもらえることがうれしく、言葉の力も学ばせてもらいました。
当事業所に入職するまでは、施設で長年働いていました。訪問介護の経験はあまりなかったため、最初はできるかどうか不安でしたが、ベテランの職員やサービス提供責任者が同行して丁寧に業務を教えてくれました。不安に感じるときはもう一度同行してくれるので、私のように不安な方でも安心できるはずです。
大変なことも、改めて学び直すこともありますが、利用者さまやそのご家族さまから温かい言葉をもらったり、笑顔を見たりすると、「この仕事をしていて良かったな」と思います。
あさひ訪問看護・介護ステーションに勤務していた友人に声を掛けられたのがきっかけです。入職の決め手になったのは、経験豊富で頼りになる先輩ケアマネジャーが多く、学べることが多そうだと思ったからです。
入職前に思っていたよりも、職員が気さくでした。こまめに声を掛けてもらえたため、不安なく仕事が進められました。
経験豊富な先輩が多く、「聞きたいこと」を投げかけると、必ずと言ってよいほど答えが返ってきます。分からないこともすぐに理解できる環境なため、学べる機会が多いのがとても魅力だと思います。
毎日が驚きと新しい気づきの繰り返しで、常に仕事のことを考えてしまっていますが、サービス調整がスムーズに整い、利用者さまの笑顔が見れたときにはやりがいを感じます。
関わる方々のことも考えて動けるようになりました。また、専門知識を学ぶ機会が多く、さまざまな視点で利用者さまのことを考えられるようにもなりました。
転職を考えていたときに、あさひ訪問看護・介護ステーションの社員だった友人に誘われたことをきっかけに、入職しました。
困ったときに声を掛けてくれたり、お互いに助け合える社風がある点がとても魅力だと思います。また、会長からお菓子の差し入れがあったり、総務が社内イベントの企画をしたりしてくれるおかげで、楽しく働けています。
午後6時には職員が一斉に退社する風土があるため、「残業をしなくては」という雰囲気がほとんどありません。そのため、自宅でもゆっくりできる時間があります。
利用者さまの立場に立って考え、表面的なものではなく、心の中を知ろうとする努力を日々しています。そのため、「相手の本当の気持ちを知る力」が養われると思います。また、看護師との連携が必要な場面が多いため、医療に関する知識も得られます。
POINT
1
あさひ訪問看護・介護ステーションでは、「社員は財産、宝物」を信念の一つとして掲げています。その一貫として取り組んでいるのが、職員が自ら「帰ってきたくなるような」環境作りです。たとえば、事務所では暑い日には冷たい飲み物を、寒い日には使い捨てカイロを用意しており、訪問などの際に自由に持ち出すことができます。ほっとできるようなサポートのもと、快適に業務を進められるでしょう。 加えて、当事業所は休憩時間になれば職員同士で談笑することも多い、温かい雰囲気の職場です。その分、子どもの急な体調不良などにより、早退を希望する場合でもすぐに周りに相談できます。職員も育児に理解がある人が多いため、子育てと両立しながら無理なく働くことが可能です。 誰もが働きやすい職場を目標に、日頃から積極的にサポートし合っていますので、困ったことがあれば遠慮せず周りを頼ってください。
月に1度、経営陣を交えた会議を実施。積極的に意見を交換し、業務に活かしています
POINT
2
あさひ訪問看護・介護ステーションの職員教育は、ベテラン職員が教育担当として付き、マンツーマンで指導を実施している点が特徴です。中でもヘルパーの場合は、自信がついて独り立ちできるまで内勤職員が業務に何度でも同行します。習熟度に合わせた手厚い教育により、自分のペースで着実に成長できるはずです。 そのほか、社内では月に1度程度、ヘルパーに向けて技術の育成やハラスメントへの意見交換といった研修を開催しています。一方で、ケアマネジャーの場合は毎週異なる議題で会議を行っており、ほかの職員との意見交換や知識の共有が可能です。ちなみに、当事業所は職員のキャリア形成を応援する制度も充実しています。たとえば資格取得にかかる費用は、基本的に全額を補助。実際に資格を取得し、介護職からケアマネジャーにキャリアチェンジして働いている職員もいます。スキルアップを実現しつつ、キャリアの幅も大きく広げられる環境です。
訪問歯科医師を迎えた口腔ケア研修。ほかにも多彩な研修を実施しています
POINT
3
あさひ訪問看護・介護ステーションでは、業務の効率化にも取り組んでいます。特に入力作業や提出書類の作成などに関しては、作業を補佐する職員がおり、事務作業で残業が生じることはほとんどありません。その分、ヘルパーは訪問業務に集中できます。 また、当事業所はカナエルタッチというサービスを導入し、利用者さまの情報や実施項目をシステム上で管理しているのも大きな特徴です。このシステムの強みは、内勤者であれば誰でもカルテを確認できるので、情報の共有がスムーズな点。チェックも項目に沿って行えるため、仕事の抜け漏れを防ぐことにも役立っています。さらに、入力業務の多くはデバイス端末を通じ、訪問先でも行うことが可能です。これまでは手書きで行っていた報告書作成や提出業務なども、現在ではシステム上でできるようになりました。その結果、空いた時間で効率的に業務が行えるようになり、残業時間の削減につながっています。
あさひ訪問看護・介護ステーションでは、利用者さまの状況に合わせてシフトを組んでいます。そのため、職員には臨機応変な勤務が求められ、ときにはスケジュールが流動的になることもあるでしょう。こうした点から、プライベートとの両立に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし当事業所では、家庭の事情などに応じて、入職後も雇用形態を柔軟に変更することが可能です。正社員からパートへの変更だけでなく、パートから正社員への変更も受け付けており、実際に多くの職員が勤務形態を変えながら働いています。ほかにも、勤務時間を前後させたり、土日の勤務を減らしたりと、シフトは一人ひとりの希望に応じて細かく調整を行っています。働き方の相談には随時応じていますので、ライフステージが変化しても安心して仕事を続けてもらえるはずです。
平均
年齢
55
歳
未経験
14
%
男女比
7
%
:
93
%
平均
年齢
55
歳
未経験
14
%
男女比
0
%
:
100
%
平均
年齢
65
歳
未経験
20
%
男女比
10
%
:
90
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
あさひ訪問看護・介護ステーション(あさひほうもんかんごかいごすてーしょん)
〒2470056
神奈川県鎌倉市大船2-1-3 ミサオビル2階
JR東海道本線(東京~熱海)大船駅 徒歩 6 分
湘南モノレール大船駅 徒歩 4 分
備考:
JR横須賀線・JR京浜東北線 大船駅から徒歩6分
あさひ健康福祉サービス株式会社 ( あさひけんこうふくしさーびすかぶしきがいしゃ )
あさひ訪問看護・介護ステーション ホームページ
https://www.asahi-kenkoufukushi.jp/