求人公開日:2024/01/30
株式会社アマノ
JRゲートタワー店の薬剤師求人
給与 | 月収 316,000 円 〜 |
勤務地 | 愛知県名古屋市中村区 |
職種 | 薬剤師 |
株式会社アマノは、1899年に配置売薬業として創立しました。現在は調剤やOTC医薬品の販売がメインで、名古屋駅の周辺を中心に多くの店舗を展開。駅から近い店舗が多く、通勤しやすい便利な立地です。店舗は愛知県内のみで、転居を伴う異動はありません。 来局される患者さまは、定期的な通院が必要な慢性疾患の方や新規で訪れる1回限りの方などさまざま。店舗によって扱う診療科目や患者さまの層も異なっており、各店舗のカラーがあることが特徴です。他店舗に異動した際には、今までと違う診療科目の対応を経験でき、薬の知識をより深めることができる環境です。 当社は、「患者さまのために」という奉仕の精神を創業当初から大切にしています。常に患者さまの視点に立ち、「困っていることがあれば気軽に相談していただけるような存在になりたい」という思いがある方にぴったりの職場です。 職員間のチームワークの良さも当社の魅力の一つです。業務が滞っている様子の新入スタッフがいればほかのスタッフが“何か分からないことはありますか?”と声を掛け、サポートし合う関係性。お互いを気遣いながら業務にあたっています。新しく入職したスタッフを職場全体で支える体制です。
JRゲートタワー店
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調剤業務全般(保険調剤、OTC医薬品販売、、在宅、漢方調剤他) 店舗運営業務
通勤手当:~ 150,000円 / 月
学生時代に当社の調剤薬局でアルバイトをしていました。職場の雰囲気が分かっており、安心して働けると思い応募に至りました。
私が以前アルバイトをしていた店舗は、婦人科のクリニックの門前薬局でした。患者さまは女性が多く、スタッフもほとんどが女性でした。現在、配属された店舗は患者さまの層が違うため、配属先によって雰囲気が変わるなという印象を持ちましたね。
店舗によって診療科目や患者さまの層が異なることもあり、それぞれ特色があります。店舗間で異動することもあるので、臨機応変に対応できる方や患者さまと明るくお話しすることが好きな方が向いていると思います。
現在勤めている店舗は残業が少ないため、プライベートの時間も取れています。配属先によって休日や営業時間はバラバラですが、土日にオープンしている店舗はスタッフ同士で相談しながらお休みを取っていますよ。
先輩方がとても優しく業務について指導してくれました。本社で研修を終えて現場に出るときに、新入スタッフに世話役の先輩が1人付いてくれて、手厚く教えてもらえます。
やはりアルバイトをしていたときと比べると、業務内容が違っていましたね。一方で、スタッフの人間関係は変わりありませんでした。優しいスタッフばかりで、ギャップは感じていませんね。
患者さまのなかには、私の顔と名前を覚えてくださる方がいます。“今日は○○さんいるの?”と声をかけていただいたときはうれしい気持ちでいっぱいですね。
POINT
1
株式会社アマノでは、職種ごとに丁寧な新人研修を行っています。 薬剤師に対しては、約2日間にわたり専門研修を実施。薬歴ソフトやレセプトコンピューターの操作手順のほか、監査システムについてレクチャーを行ったあと、各店舗に配属する流れです。 調剤事務の場合は、現場に配属する前に1〜2週間ほどかけて本社で研修を実施。スタッフは、研修を通じて調剤報酬の算定に関する知識を習得するとともに、当社の方針・システムについて理解してから実務に取り組むことができます。入職するスタッフの職種やこれまでの経験に合わせたサポート体制が万全です。 当社は、実際に現場での業務が始まってからも、新入スタッフに対する手厚い教育体制を整備。 現場に配属後、新人スタッフには世話役として固定の先輩スタッフが3ヶ月間付き、業務のOJT研修を行います。新入スタッフが話しかけやすいよう、近い年代の先輩スタッフを世話役に選定。困ったときはいつでも相談できる環境で働けるので安心です。 また、入職後から3ヶ月の間に2〜3回ほど人事とのフォロー面談を実施。悩みごとや現場では言いにくいことをヒアリングし、必要であれば上長に伝えます。 さらに、中途入社のスタッフに対してのフォロー体制を強化するため、半年間で2回ほどフォローアップ研修も行っています。社長とコミュニケーションをとり、当社の規則や理念を浸透させる機会を設定。職場の風土をしっかり理解した上で、安心して仕事に取り組んでいける環境です。
POINT
2
株式会社アマノは、サービスの質が高いオンリーワンの企業を目指しています。目標実現のために、スタッフへの研修制度やキャリアアップのフォロー体制の強化に注力。たとえば、能力開発プログラムの一環として、スタッフの役職や資格ごとに研修を開催しています。管理職に対しては、論理的な考え方やチーム形成に必要なことのほか、店長や薬局長になった場合に必要な勤怠管理の研修を行うことも。今後は、一般職のスタッフが管理職を目指すための研修を開催する予定です。キャリアアップに向けてスキルを磨ける体制が整っています。 当社では、等級と役職をもとにしたスタッフへの評価制度を取り入れています。等級と役職を別々に評価している点が特徴で、勤務年数が短く等級が低いスタッフであっても、能力次第で店長や薬局長といった役職にチャレンジすることが可能です。 また薬剤師は、規定の経験年数を積んでかかりつけ薬剤師や管理薬剤師の資格を取得した上で勤務できるようになると、等級のランクがアップ。等級が上がったり、新たな役職に就いたりすることで手当がしっかり給与に反映されるので、スタッフはモチベーション高く働けます。現場での経験を積み、着実に実力をつけながらさらに上のキャリアを目指していきたい方にぴったりな環境です。
POINT
3
株式会社アマノでは、スタッフはプライベートの時間も大切にすることができます。 当社の残業時間は、平均で月5時間ほどです。門前薬局の場合、クリニックの診療時間によっては患者さまの対応で遅くなることもありますが、会社全体で残業が発生しない工夫をして残業時間を短縮しています。たとえば、勤務時間内で薬歴を書ききれない場合は、翌日に持ち越し、空いた時間を利用して記入。そのほか、処方元のクリニックの診療時間に合わせて余裕をもったシフトを設定した上で勤務していることから、基本的にはほぼ定時で退勤できます。 当社は、スタッフが休みを取りやすい環境であることが魅力です。スタッフは月に2~3日の希望休を取得することが可能。有給休暇は、半年に1回本社から各スタッフの取得状況について連絡し、各店舗でも有休を取得しやすいよう声を掛け促しています。スタッフ同士で譲り合いながら休みを確保できる職場です。 そのほか、休日支援の制度としてレジャー施設の利用や日用品の購入の際に使える割引券を提供。スタッフのウェルビーイングも大切にしたいという思いから福利厚生にも注力しています。仕事とプライベートを両立させながら働ける環境です。
株式会社アマノは、県内での異動がある職場です。異動と聞くと、なかには「異動先が遠くならないかな?」「業務をまた一から覚えなくてはいけないのかな?」と不安を感じる方がいるかもしれません。 ただ、異動があったとしても、スタッフの自宅からの通勤時間があまり長くならないよう考慮して打診しています。また、他店舗からの新入職のスタッフに対しては丁寧な業務指導を行っているので、ご安心ください。店舗ごとに対応する診療科目が異なることもあり、薬の知識をより深めながらスキルを磨いていけます。 また、会社からの提案だけではなく、「ほかの店舗でも経験を重ねていきたい」「上の役職を目指していきたい」というスタッフの希望も取り入れています。積極的にキャリアアップしていきたい思いがある方は大いに活躍していけるはずです。