求人公開日:2024/02/22
有限会社サンケア101
給与 | 月収 185,000 円 〜 250,000 円 |
勤務地 | 兵庫県西宮市 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
ヘルパーステーション花101は、2007年に開業した兵庫県西宮市にある訪問介護事業所です。利用者数は100名ほどで、職員1人あたり1日に5件前後を訪問しています。利用者さまの約9割が高齢者で、約1割が50代前後の障がいのある方です。女性を中心に70代後半~90代の方に多く利用されています。その中でも、生活支援を必要とされている方が全体の約7割を占めており、介護職が未経験の方でも家事の経験などを活かして活躍できる職場です。 当事業所の職員は、訪問の際に笑顔であいさつするのが当たり前。利用者さまが安心してサービスを受けられるよう、常に心掛けています。職員との何気ないコミュニケーションを楽しみにされている利用者さまが多いのも、当事業所の魅力の一つです。 当事業所には、20名ほどの職員が在籍しており、40代後半~60代を中心に活躍しています。離職率が低く、開業当初から現在まで長く活躍している職員や、非常勤として5年以上継続して働いている職員も多いです。職員同士仲が良く、少人数で家族のような関係性。アットホームな雰囲気なので、新人職員でもすぐに馴染めます。
*契約利用者様宅に訪問し介護サービスを提供。 身体介護・・・食事、入浴、排せつ等 生活介護・・・清掃、調理、買い物等
通勤手当:~ 35,000円 / 月
資格手当:10,000円 ~ 25,000円
POINT
1
働きやすさ
職員の働きやすさを重視。休みを大事にしながら仕事に集中できる環境です
ヘルパーステーション花101は、職員が無理なく働けるように、休みや業務量を調整しています。非常勤の場合は曜日固定のシフト制で、週1日からの勤務もOK。勤務時間についても相談して決めており、職員の中にはダブルワークの方もいます。 当事業所では、残業がほとんどありません。時間外での利用者さまからのご依頼はお断りしているため、ほぼ定時で帰宅できます。休みは基本的に希望どおり取得でき、プライベートの予定を立てやすいのが魅力です。また、子どもの体調不良による急な休みにも柔軟に対応。欠勤が出た場合は、ほかの職員が補って皆で協力し合っています。ほとんどの職員は育児の経験があり、子育てしながら働くことにも理解がある職場です。子育て中の方でも、子どもの用事に合わせながら働けます。 当事業所は、介護業務以外でも職員の体力的な負担を軽減している職場です。事業所を経由せずに直行直帰ができるほか、訪問先から次の訪問先までを約1㎞圏内にすることで、無理なく移動できるようにしています。職員の移動手段は自転車とバイクがほとんどで、普通自動車の免許がなくても訪問が可能です。
POINT
2
教育・スキルアップ
職員のスキルアップを応援! 入職してからでも資格取得を目指せます
ヘルパーステーション花101は、資格支援取得制度を整備しています。資格取得にかかる費用は、事業所が半額負担。職員全体の半分以上が制度を活用し、介護福祉士の資格を取得した実績があります。入職してから資格取得を目指せるため、着実にスキルアップできる環境です。 当事業所の新人職員は、入職したらまず教育担当者に同行して業務を覚えます。約1ヶ月は同行するのが基本の体制です。独り立ちするときは、最初に少なめの訪問件数からスタートし、徐々に件数を増やしていきます。入職して6ヶ月程度は、教育担当者からの指導を受けたり悩み相談ができたりと、フォロー体制も万全です。独り立ちしたあとも1人が不安だと感じたら、2人体制で訪問することが可能。緊急の対応が必要な場合も、事務所に管理者が必ず在席するようにしているため、電話をすればすぐにかけつけられます。 当事業所では、スキルアップを目的に外部研修の受講が可能です。サービス責任者研修や認知症研修など、業務で活かせる研修に多くの職員が参加しています。研修に参加する日は出勤扱いのため、勤務時間内で学びを深められる職場です。
POINT
3
職場の特徴
ICTシステム導入で事務作業の効率UP。利用者さまのケアに専念できます
ヘルパーステーション花101は、事業所内のICT化を進めたことで事務作業を効率化し、職員間のコミュニケーションが充実しました。当事業所では、2022年ごろから介護事業所向けICTシステムCare-wing(ケアウィング)を導入。利用者さまの記録を訪問先で手軽に入力できるため、事務負担が軽減できています。また、連絡ツールとしても活用しており、業務中に何かあったときは、職員間で気軽に連絡が可能。訪問先で困ったことがあれば、ほかの職員にすぐに相談ができる環境です。 当事業所では、悩みごとを気軽に相談ができるように、月1回のペースで個人面談を実施しています。普段の業務では単独行動が多く、職員が一人で悩みを抱え込んでしまいがちです。そのため、管理者が定期的に面談を行い、一人ひとりとじっくり向き合っています。たとえば、認知症の利用者さまへの対応に悩む職員には、“こうやって介入してみては?”“ほかの職員はこうしているみたいだよ”とアドバイスして、管理者と職員とのコミュニケーション不足を解消。相談できる機会がしっかりあるため、安心して働けるはずです。
ヘルパーステーション花101の利用者さまは、一人ひとりに個性があり、コミュニケーションのとり方も人によって変わります。特に、認知症の利用者さまとの関わり方については、悩むことがあるかもしれません。介護職未経験の方だと、対応や接し方に戸惑いを感じる場面も出てくるでしょう。 しかし当事業所では、対応に悩む利用者さまの場合、2名体制で訪問ができます。新人職員だけでなく、先輩職員でも日常的に2名体制で訪問をすることがあるため、困ったときはすぐに相談できる環境です。また、最初からうまく対応ができなくても全く問題ありません。トライアンドエラーを繰り返しながら、一緒に対応方法を模索していきましょう。先輩職員や管理者にいつでも相談できる体制が整っているため、安心して働けるはずです。
ヘルパーステーション花101(へるぱーすてーしょんはなひゃくいち)
〒6638223
兵庫県西宮市今津巽町2-1
有限会社サンケア101 ( ユウゲンガイシャサンケアイチマルイチ )