レバウェル

求人公開日:2024/03/04

株式会社AMAO

ケア元気ケアマネジャー求人

居宅介護支援事業所

給与

月収

260,000

300,000

勤務地

東京都足立区

職種

ケアマネジャー

契約社員年間休日120日以上社会保険完備退職金あり

負担軽減に注力! ケアマネジャーのイメージを変える居宅介護支援事業所です

ケア元気は、2020年に東京都足立区で創立した単独居宅介護支援事業所です。80歳以上の利用者さまが多く、平均介護度は3。利用者数は約130名です。 4名ほどの職員が在籍しており、未経験から入職した職員も活躍中。近隣にお住いの利用者さまが多いため、電動自転車で1日3件程度の訪問をしています。 当事業所は「ケアマネって、楽しい」をスローガンに掲げ、ケアマネジャーは大変というイメージを払拭できる職場づくりを行っています。連絡ツールとしてLINE WORKSを導入しており、相談や質問、資料の共有などに活用。 時間外や休日における緊急時は事務所で一次対応を行うため、営業時間外は社用携帯の電源を切ってしまっても大丈夫。自分の時間をゆったりと過ごせます。

ケア元気

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募集要項

職種

ケアマネジャー

雇用形態

  • 雇用形態:契約社員
  • 試用期間:3 ヶ月
  • 雇用期間の定め:あり

    備考:
    簡単な文字入力、データ入力レベルのスキルある方募集 雇用期間:1年(原則更新)


応募要件

ケアマネジャー 必須

仕事内容

●居宅ケアマネージャー業務全般 ・ご利用者様のケアプランの作成、ケアマネジメント業務 ・介護認定調査 ※テレワークを実施しております。 *未経験者大歓迎


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 260,000円 ~ 300,000円
  • 備考:
    基本給 月給220,000円~250,000円 調整手当10,000円〜20,000円 給料は固定残業代12時間分を含む(超過分は別途支給)

賞与

  • 賞与:あり

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:~ 15,000円 / 月


待遇・教育制度

社会保険完備退職金あり

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

退職金

  • 退職金:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 00:0008:00(休憩 60 分)
  • 備考:
    休日・休暇 土曜日,日曜日,祝日 週休2日制

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:5 〜 5 時間 / 月
  • 固定残業制:あり

    12 時間分の時間外手当として 30000 円を支給


休日・休暇

年間休日120日以上

休日

  • 年間休日:125 日
  • 休日制度:

    年間休日120日以上

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 年齢:40代後半
  • 職種:ケアマネジャー
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:20207月
  • 経験年数:ケアマネジャー 10

入職した理由

以前はショートステイの相談員をしており、利用者さまやご家族の大変さを痛感しました。その中で、寄り添ってサポートするケアマネジャーの素晴らしさに感動したことをきっかけに、ケアマネジャーとして働くことを決めました。


おすすめの方、向いている人

「ケアマネージャーって楽しい!」と思える事業所を目指しているので、一緒にケア元気を盛り上げてくれるような快活な方が合っていると思います。


教育体制

新人さんにストレスがかからないように、丁寧に指導することを意識しています。まずは既存の利用者さまを担当してもらい、ゆくゆくは新規の方の対応もお任せしていきます。担当件数のノルマはないので、焦らず慣れていけますよ。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

ケア元気で働く魅力

POINT

1

働きやすさ午後5時終業&直行直帰可能! 無理なく仕事と家庭の両立が叶います

ケア元気は、子育てをしながらでも働きやすい環境が整っています。お子さまの送り迎えの時間を考慮し、終業時間を午後5時に設定。勤務時間は午前9時から午後5時までで、残業はほとんどありません。訪問先が自宅に近い場合は直行直帰も可能です。 また、子育て中の方やご自宅で介護をされている方には、有給休暇とは別で入職直後から5日間の特別休暇を付与。入職直後こそ環境の変化が大きく、本人もご家族も負担がかかりやすいと考え、仕事と家庭の両立をサポートする体制をとっています。 当事業所は、土曜・日曜・祝日が休みで、年間休日は120日以上。夏季と年末年始には連休もあり、プライベートの予定を立てやすく、リフレッシュしながら働けます。 社会保険も完備しているほか、通勤手当も支給。(上限あり)賞与もあり、福利厚生が充実している事業所です。


POINT

2

教育・スキルアップ手厚い教育体制! 3ヶ月間のマンツーマン指導で、未経験の方も安心です

ケア元気は、充実した教育体制を整えており、経験やスキルに自信のない方も不安なく入職できる職場です。 入職後3ヶ月間は、教育担当の職員がマンツーマンで指導。利用者さまの自宅への訪問や担当者会議などにも、すべて同席します。毎日のタスクの進捗確認やフィードバックを手厚く実施。ケアプランの作成は実務の中でレクチャーしていくので、段階的にスキルを磨けます。 担当件数のノルマはありませんが、件数の増加に伴い能力給を付与するシステムを導入。一人ひとりの頑張りをしっかりと評価しているため、職員のモチベーションアップにつながっています。 当事業所では、個人で年間の研修計画を立てられます。自分が今年学びたいと思うトピックを、3つほど選択。内容は、ヤングケアラーやパーキンソン病、生活保護など何でもOKです。 また、職員それぞれが今年学びたいと考えている内容を、代表もしっかり把握するようにしています。地域の研修情報が届いた際、職員の希望に合った内容があれば、こちらから声掛けすることも。さらに、参加費用は当事業所が負担します。働きながら知識をつけ、ステップアップしていける環境です。


POINT

3

職場の特徴在宅勤務を推奨。スケジュールに合わせて柔軟に働き方を選べます

ケア元気は、職員間で情報連携を取りながら、効率的に仕事を進められる環境です。 週に1回、1時間30分~2時間の会議を行い、新規の利用者さまの情報や困難ケースの共有、参加した研修の報告などを実施。職員同士、お互いの状況を把握し合いながら業務にあたっています。会議は職員の勤務予定に合わせて、オンラインで実施することも。 また、移動時間の削減のためテレワークを推奨しています。たとえば、「午前中に訪問があり、午後は事務作業のみ」という場合は、午後から在宅勤務に切り替えることも可能。スケジュールに合わせてフレキシブルな働き方ができます。 地域の方々が安全に楽しく生活するために、職員も地域の一員として、さまざまな取り組みを実施。月に1回のゴミ拾いや、家庭で使いきれない食品を持ち寄って福祉施設や子ども食堂につなげるフードドライブの活動を行っています。強制ではないので、自分のペースでの活動が可能。地域貢献に興味がある方に最適な職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

職員の働きやすさを重要視。営業時間外の利用者さま対応は求めません

ケアマネジャーとしての経験が少ない方の中には、大変そうな仕事というイメージを持っている方も多いと思います。「休日や深夜・早朝にも、利用者さまの対応や電話応対を求められることがあるのでは?」と、不安に思われるかもしれません。 しかし、ケア元気では、営業時間外の予約を入れることはありません。利用者さまから要望があった場合も、緊急性の低い依頼は翌営業日に対応しています。 当事業所の代表は、ケアマネジャーの働き方を改善したいという強い思いを持っています。「ケアマネージャーを紡ぐ会」の運営にも携わり、講演会の開催やSNSの発信など、意欲的に活動中。ケアマネジャーが働きがいを感じながら仕事ができるよう、力を注いでいます。仕事とプライベートのオン・オフをしっかりと切り分けることが、パフォーマンス力向上のための第一歩につながると考えている当事業所。会社全体で働きやすさを改善する工夫をしているので、安心して入職してきてください。

職場の風景

ケア元気の職場環境について

ケア元気の基本情報

事業所名

ケア元気(けあげんき)

所在地

1200011

東京都足立区中央本町2-15-14 藤ハイツ101

施設形態

居宅介護支援事業所

法人情報

株式会社AMAO ( かぶしきがいしゃあまお ) 

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