求人公開日:2024/04/08
ファーマシーズ株式会社
フタバ薬局わらび店
薬剤ピッキング、在宅医療のおくすりセット(調剤助手としての仕事もあります。)
通勤手当:あり
在宅医療に関わってみたいと思ったのがきっかけです。未経験でも教育を受けられ、挑戦できる職場だということが分かり、入職を決めました。
多職種とコミュニケーションをとることができ、非常にやりがいを感じています。 また、在宅医療では患者さまの状態によって緊急対応が発生することがありますが、当番制で業務を回しているため、休みも充実しています。
当薬局は、20~50代まで幅広い年齢層の職員が業務にあたっています。コミュニケーションが好きな方、成長していきたいと思える方は楽しみながら働けると思います。
当番制のため、お盆やゴールデンウィークに出勤する可能性があります。その分、平日に休みを取りやすく、連休を取って旅行に行くこともあります。混雑を避けられるうえ、値段も安いので気に入っています。
緊急でお薬を届けたときに、患者さまやご家族、看護師から感謝されたことが印象に残っています。この仕事をとおしてコミュニケーション能力はもちろん、スケジュール管理能力、多科に渡る薬剤の知識が身につきます。
POINT
1
フタバ薬局わらび店は、患者さまへ確実に薬を届けるためにコミュニケーションを重視しています。約5つの高齢者施設に訪問調剤を行っていることから、施設との連携は重要な業務の一つ。患者さまの薬が変更になった、容態が急変したなどの連絡が毎日5件ほど入るので、その都度詳細を確認します。また、自宅から薬を持参して施設へ入居された方の管理や副作用の確認なども適宜対応。患者さまが安心して過ごせるように、施設と密に連携しながら業務にあたっています。 施設だけでなく、医師との連携も大事にしている当薬局。週1回程度の往診同行では、医師が患者さまへ間違いなく薬を処方できるように、患者さまの服薬状況を把握しておくよう心掛けています。そのほか、外来では薬剤師と調剤事務が処方箋について内容確認を徹底。コミュニケーションが得意な方は、スムーズに仕事が進められるはずです。
日常業務を通じて薬剤師同士で知識を共有できる環境。ベテランからも学べます
POINT
2
フタバ薬局わらび店は、訪問調剤が初めての方も安心して仕事を始められます。入職後は代表と同行訪問し、OKが出たところで独り立ち。その後も分からないことはその都度LINEや電話で確認できます。代表からすぐに回答がもらえるので、不安を溜め込むこともありません。 当薬局が最も時間を掛けて指導するのが「スケジュール管理」です。訪問調剤はあらかじめ訪問日が決まっているため、事前にできる準備は済ませておくのが鉄則。今週は何枚の処方箋が来るのか、薬は発注しておくべきかなど、仕事の進め方について丁寧に教育します。薬が届けられない、薬の中身が違うといった致命的なミス以外は、新人職員のトライアンドエラーをあたたかく見守る方針です。そのほか、外来業務については20年以上の経験をもつベテラン薬剤師が手厚くサポート。経験の長い先輩の指導を受けながら幅広い知識を得られます。
POINT
3
フタバ薬局わらび店には、20~50代まで幅広い年齢層の職員が在籍しています。職場は年齢に関わらず活発に意見交換ができる、和気あいあいとした働きやすい雰囲気。どの年代の方でもなじみやすく、安心して働ける環境です。 ご自身のスケジュールを調整しやすいのも当薬局の魅力。訪問調剤はあらかじめ予定が決まっているため、シフトの融通が利きやすいです。フレックス制度の利用も可能で、1時間残業した翌日は1時間遅く出勤する、といった働き方もできます。有休も取得しやすいため、仕事とプライベートを両立したい方にぴったりです。
フタバ薬局わらび店では、訪問先の施設で入居者さまの容態が急変したり、緊急事態が発生したりした場合に備えて、休日の携帯電話当番をお願いしています。当番の日は遠出ができないため、初めて訪問調剤に関わる方は戸惑うことがあるかもしれません。 しかし、休日対応が必要になる頻度はそれほど高くないのでご安心ください。日曜・祝日に連絡が来る頻度は、4日間勤務して1回程度。連絡が午後6時以降なら翌日のお届けで問題ありません。日中に来た処方箋で“どうしてもその日に届けてほしい”と言われることは、8回に1回程度と少なめです。休日の携帯電話当番には手当を支給するほか、予定があるときにはシフトの融通も利くので、何かあればいつでもご相談ください。