求人更新日:2024/09/25
株式会社リクリエイト
絆24十三
備考:
無資格可(入社後の研修で、会社負担にて介護職員初任者研修の資格
取得が可能です)
未経験可
ブランク可
学歴不問
訪問介護業務全般 ・身体介護(身の周りのサポート)・生活援助(掃除・洗濯・調理など)・病院への介助サポート ・生活に関するご相談など ※実務を経験しながら研修をおこない、半年ほどでサービス提供責任者になっていただくことを想定しています ※直行直帰可 ※無資格の方は法令の範囲内で介護業務を行っていただきます。(会社負担にて、介護職員初任者研修の資格取得をしていただきます)
通勤手当:~ 20,000円 / 月
備考:
バイク通勤可
20 時間分の時間外手当として 30172 円を支給
年間休日120日以上
求人サイトで職場の写真を見たときに職員同士の仲が良さそうだったことと、実際に職員が地域の方と笑顔で話している姿を見たことが入職の決め手です!
初めて経験する職種だったので最初は不安がありましたが、安心して訪問に行けるようになるまで先輩職員から業務について丁寧に教えてもらうことができました。
不安なことがあったときに相談でき、頼れる職員がたくさんいることが魅力です。懇親会ではほかの事業所の職員とも楽しく話すことができ、交流を深める機会になっています。
訪問介護は利用者さまと1対1で関わる仕事なので、利用者さまに寄り添ってくださる方や気配りができる方が向いているかなと思います。働く中で、利用者さまの変化にすぐ気付ける洞察力を身につけられますよ。
完全週休2日制で、休みの日はしっかり休息を取ったり遊びに行ったりとメリハリをつけながら働けています!
利用者さまが不安なく日常生活を送れている様子を見ると、訪問介護の職員としてやりがいを感じます。業務が終わって訪問先から帰る際に、利用者さまから笑顔で「ありがとう」と声を掛けていただけたときはとてもうれしいです。
研修で習得した内容と、実際に訪問したときでは対応方法が異なることも多々あります。利用者さまそれぞれに合った接し方を覚えるのが最初は大変でしたね。
POINT
1
絆24十三では、職員の頑張りを明確に評価する仕組みを整えています。 1日の訪問時間と件数の目標を設定し、達成率を計算。達成できた介護職員に対しては、賞与に上乗せして支給しています。目標の訪問時間は約5.7時間、訪問件数は約4.9件です。ケアマネジャーの場合は、担当する利用者さまの目標人数を35名とし、超えた分のインセンティブを支給。努力がしっかりと反映される環境で、職員はモチベーションを高く保ちながら業務にあたれます。 法人全体で年度末に開催しているパーティーでは、毎年職員の表彰を実施しています。表彰の対象となるのは、勤続年数が長い職員や、訪問時間の達成率によって決定したランキングの上位になった職員など。パーティーでの表彰を目標の一つにすることで、職員は仕事に対してより意欲的に取り組めるはずです。
POINT
2
絆24十三は、ライフワークバランスを保てる環境であることが魅力です。 完全週休二日制を採用しており、休みの曜日は職員ごとにほぼ固定。職員の希望を考慮したうえで休日の曜日を決定しています。特別休暇を毎月1日ずつ付与していることも当事業所の特徴です。仕事と休みのメリハリをつけることができ、私生活も充実させられます。 有休消化率は90%以上。有休は予定に合わせて、半休から取得可能です。子どもの学校行事に参加したり、旅行へ行ったりとプライベートとの両立が叶います。 残業が月10時間以内と少ないことも当事業所の魅力。今後は訪問介護の記録業務のペーパーレス化も予定しており、さらに残業時間を削減していく方針です。退勤後の自分の時間も大切にできます。 訪問の際は基本的に自転車を利用して移動しており、訪問先は30分圏内の場所がほとんど。1日1回、空き時間に事業所に立ち寄ることができれば、基本的には直行直帰OKです。時間を有効活用しながら働けます。
POINT
3
絆24十三では、丁寧な新人教育を行っています。 新入職員には経験豊富な職員が教育担当として付き、同行訪問からスタート。1回目は見学、2回目は先輩と一緒に実践、3回目は見守りのもと1人で業務を進めます。分からないことがあればいつでも確認できるので安心です。段階を踏んだ指導により、着実に独り立ちを目指せます。 ケアマネジャーの場合は、経験に応じた指導を実施。しっかりと先輩が付いて業務の流れを説明するのでご安心ください。 当事業所では、資格取得支援を行っています。介護福祉士実務者研修や同行援護従業者養成研修、喀痰吸引等研修など、福祉に関わる資格取得の際には事業所が費用を負担。(規定あり)そのほか、外部研修を受講する際の費用負担や、介護の知識を深めるための動画研修も実施しています。職員の目標の一つとして、入職して1年ほどでサービス提供責任者を目指してほしいと考えている当事業所。万全なサポート体制のもと、キャリアアップを図れる環境です。
絆24十三では、基本的に1人で利用者さまの自宅を訪問します。これまで訪問業務の経験がない方は、自分の介助方法が適切なのかと、不安を感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所ではフォロー体制をしっかりと整えているので安心してください。事業所内にはベッドや車椅子を用意しており、職員役と利用者さま役に分かれて、実践形式で介助の練習が可能です。職員同士でアドバイスをし合って、介助スキルを磨けます。 また、定期的に人事の職員と面談を行い、抱えている課題についてのヒアリングを実施。入職後2年目以降も継続的に面談を行うので、悩みや不安を解消しながら働けます。さらに、入職後の3ヶ月間は、教育担当とは別に相談役の職員を1人配置。窓口が明確だからこそ相談がしやすく、安心して働ける環境です。