求人更新日:2024/07/01
ミモザ株式会社
ミモザヘルパーステーション南品川(訪問介護)のヘルパー・介護職求人
給与 | 時給 1,570 円 〜 2,445 円 |
勤務地 | 東京都品川区 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
ミモザヘルパーステーション南品川(訪問介護)
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備考:
雇用期間:1年(原則更新)
<必須資格>
・介護福祉士
・実務者研修(ホームヘルパー1級、介護職員基礎研修)
・初任者研修(ヘルパー2級)
<歓迎条件>
・訪問介護の勤務経験がある方
・福祉施設、デイサービス、特養、生活介助、老健、サ高住、介護付きホームの勤務経験がある方
未経験OK!運転不要※介護資格取得支援制度あり
・介護や福祉業界に興味がある方
・これまで社会奉仕やボランティアに取り組まれた方
【訪問介護の登録ヘルパー】 ご利用者様のお宅を訪問し介護サービスを提供。 ニーズに合わせて身体介護・生活支援を行い、ご利用者様と1:1の寄り添ったケアができます。 <主な業務内容> [身体介護]入浴・食事・着替え・オムツ交換など [生活支援]掃除・調理・買い物・リネン交換など <働く先輩スタッフの声> 利用される方にとって、訪問介護は生活になくてはならないもの。 施設と違い、常にサービスを受けられるわけではないため、「ありがとう」と喜ばれることが多く それがやりがいにつながっています。 また、定期的に利用される方がほとんどのため、打ち解けた間柄になることもあり。 しっかりと向き合いながら、寄り添ったケアを提供できるのも、訪問介護のメリットです。 思っていた以上に楽しく、また同じくらい大変なこともあります。 それでも毎日「がんばろう」と思えるのは、ご利用者から「ありがとう」と言っていただけること、 またご利用者の笑顔がたくさんあるからです。 <研修制度> 年間300コマ(1コマ半日が通常)の豊富な研修で、スタッフのスキルアップをサポートしている当社。 経験豊富なスタッフや外部講師を招いて行っており、 未経験の方はもちろん、経験がある方もしっかり学べます。
通勤手当:あり
POINT
1
ミモザヘルパーステーション南品川は、経営理念である“高齢者の幸せな暮らしに貢献する”を体現するため、ご利用者さま一人ひとりにしっかりと寄り添いながら、その方に最適なケアを実施しています。 また、「ケアとともに元気もお届けしたい」と考える当事業所は、日頃からご利用者さまとの会話をよく行ってコミュニケーションをしっかり図り、介護支援以外の時間も大切にしています。スキル&ハートを合言葉に、心のこもったケアサービスを提供。スタッフ同士が団結しながら、より良いケアを追求しています。 訪問介護は、基本的にご利用者さまと1対1でケアを行っていくため、施設介護などと比べ信頼関係を築きやすいのが特徴です。また、ご利用者さまに寄り添いながらその方に適したケアを取り入れることで、良い方向へ変化していく姿を見守れるのは、訪問介護に従事するスタッフにとって大きなやりがいにつながります。
POINT
2
ミモザヘルパーステーション南品川は、人材育成に力を入れています。 入職後の新人教育は、OJT方式を採用しています。新人スタッフのスキルや経験に合わせて教育を進めるので、介護スキルに自信がない方も安心です。また、定期的に社内研修なども実施しており、業務に慣れたあとも継続的に学べる環境を用意し、新人スタッフをサポートしています。 資格取得サポートとして、介護職員初任者研修の受講料を全額、介護福祉士実務者研修は受講料を最大10万円までをキャッシュバックしているほか、ケアマネジャーの研修費用を会社が負担しています。 育成研修制度もあり、スタッフ一人ひとりが自分に合った道を目指せる環境です。コースは2種類。幹部職員を目指すキャリアコースと専門職を目指すプロフェッサーコースから、キャリアプランを選択し、自身のキャリアを追求できます。 “アロー制度”という当社独自の社内役職制度を導入しているのも特徴の一つ。スタッフが組織の一員(アロー委員)として役割を持ち、プロモーション業務や経理業務、人事業務など、運営業務の一部を担う制度です。各事業所に数名配置しているアロー委員は、手当を受け取りながら、施設運営に携わることができます。
POINT
3
ミモザヘルパーステーション南品川では、スタッフ同士がフラットな関係性を保ちながら働いています。 管理者も一スタッフとして勤務している意識があり、管理者とスタッフの距離感が近いのも特徴です。管理者自ら、経験の多いスタッフに助力を仰ぐなど、互いに助け合える雰囲気を作っています。 また、当事業所は、1人のご利用者さまに対して担当を設定せず、複数のスタッフが対応にあたれるようにしています。もし、訪問時に「うまくできなかった」と思うことがあっても、ほかのスタッフも同じご利用者さまを担当しているので、悩みを共有することが可能。スタッフ同士で相談をしたり一緒に改善点を探したりと、ともに乗り越えていける頼れる仲間がいるのが、事業所の魅力です。 技術面でのフォロー体制も整っており、スタッフが現場対応で不安なことなどがあれば口頭だけでなく実践を交えたサポートをしています。たとえば、スタッフから「おむつ替えが上手くできない」と相談を受けた際には、併設するサ高住で空いているベッドを使って急遽練習をするなど、スタッフの心配ごとに対してしっかりとフォローしています。
訪問介護では、個人宅に伺ってケアを進めていきます。ご利用者さまごとにこだわりがあったり、家庭ごとのルールが違ったりするため、それぞれの対応方法や細かなルールを把握するまで、戸惑うことや大変に感じることがあるかもしれません。 そのため、当事業所では“手順書”を活用し、訪問先での細かい注意点からケアの内容を含む対応の仕方まで、ご利用者さまごとの情報を把握できるようにしています。手順書を確認しながら徐々に慣れていけるので、訪問未経験の方でも安心してご利用者さま宅へ伺えます。 情報管理・共有はICT化を進めており、日々の報告やスケジュール管理もアプリを使用。気を付けたほうが良いことを周知したり、分かりにくければ写真で共有したりと、随時ほかのスタッフに連携を図れるので、安心感をもって在宅ケアを進められます。
ミモザヘルパーステーション南品川(訪問介護)(みもざへるぱーすてーしょんみなみしながわ(ほうもんかいご))
〒1400004
東京都品川区南品川二丁目2番5号 5階
ミモザ株式会社 ( みもざかぶしきがいしゃ )