求人公開日:2024/05/20
ALSOK介護株式会社
給与 | 時給 1,090 円 〜 1,110 円 |
勤務地 | 埼玉県さいたま市北区 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
グループホームみんなの家・宮原は、ALSOK介護株式会社が運営している定員27名の施設です。1フロア9名の利用者さまが生活をされていて、平均要介護度は3程度。利用者さまの約3分の1が車椅子を使用されているほか、食事介助が必要な利用者さまは約半数いらっしゃいます。 職員は介助業務に加えて、レクリエーションや見守りなどを行い、利用者さまの暮らしをサポート。食事準備の際は、食材をミキサーにかけたり刻んだりする作業が発生しますが、当施設ではチルド食を活用しているので、難しい調理は不要です。ごはん作りが得意でない方でも安心して業務を行えます。 また、月1回のフロア会議で利用者さま一人ひとりの状態や対応方法を確認。次の往診で医師に相談すべき内容や、「フロア全体でここは気をつけよう」といった注意点も職員間ですり合わせて、より良い施設になるよう日々努めています。 利用者さまのために、チームで協力して施設を運営したい方は活躍していただけるはずです!
備考:
雇用期間の定め:1年(原則更新)
未経験者可,"未経験者歓迎","経験者歓迎","長期できる方"
入居者の日常生活のサポート業務 ・食事介助:食事摂取のサポート、声かけ、見守り、配膳、食器洗いなど ・排泄介助:トイレ誘導、見守り、オムツ交換など ・入浴介助:衣類の着脱補助、洗髪・洗体、見守りなど ・生活支援:居室の清掃、衣類の洗濯、レクリエーションの実施など ※調理は専門のスタッフが行いますので、調理はありません。 ・月平均残業時間6.2時間 ・有給取得率73% ・産休、育休後の復職率97% ・希望者再雇用率100% ・未経験からALSOK介護で働き始めた方46.5% グループホーム、介護施設、デイサービス、訪問介護の4つのサービスを展開しているので、結婚や育児などライフステージの変化での異動や、キャリアチェンジでの異動希望にも対応が可能です。 また、埼玉、神奈川、東京、千葉を中心に全国に約300拠点あるため、転居に合わせての異動も可能です。 デジタル記録システムを活用し、手書きの手間など業務負荷の削減を進めています。 スタッフ同士の迅速な情報共有のためインカムやスマートフォンなどの導入、ご利用者様の睡眠時の様子を把握できる見守り支援システムを導入しています。 ICT化を推進し、寄り添う時間を増やすことで、より質の高いケアを提供しています。
通勤手当:~ 50,000円 / 月
備考:
交通費は1ヶ月50,000円まで支給
※車・バイク・自転車通勤をご希望の方はご相談ください。
バスは片道2km以上あればご利用いただけます。
通勤手段は原則、公共機関での通勤をお願いしておりますが、片道2km以上あればマイカー通勤の申請をしていただき許可制で車・バイクでの通勤も可能です。駐車場の空き状況にもよりますのでご相談ください。
備考:
平均6.4時間
POINT
1
職場の特徴
利用者さまもスタッフも助け合う、「皆の我が家」のような施設です
グループホームみんなの家・宮原では、利用者さまが自宅にいる感覚で生活を送れるようにサポートしています。 たとえば、洗濯や食器拭きなどの家事は、スタッフが見守りながら、可能な範囲で利用者さまにも行ってもらっています。これは利用者さまのご家族の「家事の手伝いをやらせてほしい」というご要望の一つでもあります。利用者さまにご自宅にいたときと同じ作業に取り組み、身体を動かしていただくことで、認知症の遅れを促すことにもつなげています。中には、スタッフがほかの作業を行っている間に、自主的に手伝いをしてくださる利用者さまも。 スタッフ自身も利用者さまに助けていただいていることを実感する場面が多々あります。一つの家として、皆で協力し合って運営している施設です。 また、当施設では利用者さま中心の対応を徹底して日々のケアを行っています。レクリエーションでは、利用者さまの楽しみが尽きないようにスタッフ間で企画を考え、話し合いを実施。普段食べないラーメンや餃子、ピザを提供して楽しい食事レクを行ったこともあります。利用者さまのことを第一に考えた企画であれば、なるべく実行できるよう管理者も協力しています。また、レクの予定表は各フロアに掲示し、スタッフ全員が参考にできるよう工夫。「こういうことやるんだね」とスタッフ同士で話しながら、良いレク作りに役立てています。
利用者さまが「楽しい」と感じられるようなイベントを提供しています!
POINT
2
業務内容
幅広いスキルや知識が身につく施設。強い業務連携力が自慢です!
グループホームみんなの家・宮原には、自分自身で身の回りのことをできる方から寝たきりの方まで、各フロアにさまざまな介護度の方がいらっしゃいます。スタッフの担当はフロア固定にしていますが、定期的に配置を変更。いろいろな利用者さまのケアに携われるので、どのような方がいらっしゃっても、即座に対応できるスキルが身につきます。 新人スタッフには、先輩スタッフが利用者さまの特徴を伝え、業務指導を実施。スキルの習得状況を都度確認しながら教育しています。新人スタッフは担当フロアに関わらずさまざまなスタッフから技術を学べるので、自分に合ったケア方法を習得することが可能です。施設はフロア全体を見渡しやすいユニット型で、スタッフ同士も連携を取りやすい環境があります。どなたでも安心して業務に慣れていける施設です。 また、一人だと移動介助が大変な利用者さまの対応を二人体制で行ったり、食事介助もホールと各部屋で分担して行ったりと、スタッフはチームワークを発揮しながら業務を行っています。一人で業務を抱えることがないので、新人スタッフも安心して働ける環境です。利用者さまのなかには、開設から入居されている方もいらっしゃり、「これはこうするのよ」と教えてくださることも。スタッフはもちろん、利用者さまのお力も借りながら成長できる職場です。
スタッフ同士出し合った案を実現できるよう、皆で協力して取り組んでいます
POINT
3
教育・スキルアップ
能力に応じたスキルアップが可能! 法人内に学ぶ環境を用意しています
グループホームみんなの家・宮原は、スタッフが定期的にスキルアップできる環境を整えています。月1回の法定研修以外にも、介護保険や事故防止のための研修などを用意しており、職員が必要に応じて知識を習得できる環境です。そのほか、大宮にあるALSOK介護株式会社の人材開発センターにて、職階級別や職種別の研修など、年間60回以上の研修を実施しています。自分のレベルに合ったものや、挑戦してみたい分野の講習も、無料で受講することが可能です。 受講料補助のある資格取得支援制度も用意しています。これから介護にチャレンジする方やスキルアップを目指す方は、当法人が開催する「初任者研修」や「実務者研修」を受講し、サポートを受けながら資格を取得できます。介護福祉士を取得したい方は、模擬試験を受けることも可能です。向上心を持ってスキルアップしたい方を全力で応援します!
埼玉新都市交通ニューシャトル「加茂宮」駅より徒歩約3分の、通勤しやすい立地です
グループホームみんなの家・宮原(ぐるーぷほーむみんなのいえみやはら)
〒3310812
埼玉県さいたま市北区宮原町1-530
ALSOK介護株式会社 ( あるそっくかいごかぶしきがいしゃ )