求人公開日:2024/07/01
NPO法人ケアメイトたつた
ケアメイトたつた
備考:
【歓迎要件】
若い方、サービス提供責任者の経験ある方歓迎です!
訪問介護ステーションにおけるヘルパー・介護職業務
通勤手当:あり
年間休日120日以上
ケアメイトたつたの介護理念に共感したことと、理事長夫妻が職員へ敬意を払っておられ、職場環境の良さを感じたことが入職を決めたきっかけです。
職員を大切に思ってくれる職場で、なんでも相談できる環境です。 優しく温かい職員ばかりで、不安点や悩みごとは親身になって聞いてくれます。
人が好きで、笑顔を絶やさず、気配りを大切にできる方と一緒に働きたいですね。 業務では医療スタッフから専門的なアドバイスが聞けるので、介護の知識・技術だけでなく、幅広い知識を身につけたい方にも合っていると思います。
個人の事情をよく理解してもらえて、有給休暇が取りやすいです。プライベートの時間を大切にしながら働けています。
入職前は、業務内容については介護保険の中でやるべきことが決まっていると思っていましたが、もっと広い知識や対応力が必要だと知り、ギャップに感じました。
ケアすることで利用者さまが元気になってくださったと感じたときや、利用者さまから「ありがとう」の言葉を聞けた時はやりがいを感じます。 ある利用者さまは、祝日はヘルパーは来ないものと思い込んでおられ、訪問すると「よかった、あなたが来てくれるだけで元気になれる」と喜んでくださいました。うれしい言葉をいただくと、「ヘルパーをしていてよかった!」と思います。
ケアメイトたつたのWebサイトを見て、働きやすそうな事業所だと感じました。面接時に感じた雰囲気にも惹かれて、入職を決めました。
職員同士の仲が良く、お互い優しくサポートし合える関係性です。 また、会社として職員個人の事情への配慮があり、自分に合った働き方でシフトに入れるので助かっています。
人と接する事が好きな方に合っていると思います。 勤務日数を選択できるので、プライベートを大切にしたい方にもおすすめです。
有給休暇が取得しやすく、自分の時間をしっかりと確保できます。連休をとって出かけられることが魅力ですね。
訪問に出る前に事務所内での研修があり、不安を解消してから実践に移ります。 少人数での丁寧な研修で、分からないことはすぐに質問しやすかったです。
利用者さまからは言い出しづらいような頼みごとに気が付くことができ、喜んでいただけたことがあります。お役に立てた実感を持てたので、やりがいを感じました。
POINT
1
ケアメイトたつたは、スタッフ同士の連携を大切にしています。直行直帰で事業所で顔を合わせる機会が少ないスタッフともすぐにLINEで情報を共有でき、共有漏れが起こりにくい体制です。訪問中に利用者さまの体調に異変があれば、同施設の看護師やリハビリスタッフに電話で専門的なアドバイスを求められるため、安心して業務に臨めます。 当事業所では、スタッフのスキル向上のため、2ヶ月に1回のペースで看護師・リハスタッフによる研修を行っていることも特徴の一つ。虐待防止研修や、災害時に利用者さまをお守りする方法について動画を見ながら学ぶ機会を設けています。 研修後は、業務で困っていることの相談はもちろん、プライベートの話にも花を咲かせることも。和やかな空気感でスタッフ同士の交流を深められることも当事業所の魅力です。
斑鳩町を中心にサービスを提供。多くの利用者さまにご利用いただいています
POINT
2
ケアメイトたつたは、スタッフ一人ひとりの希望や状況を尊重しており、プライベートと両立しやすい職場づくりを追求しています。 年間休日は126日と多め。有給休暇は取得率90%以上(HPで公表)と高水準で、10連休の取得実績があることも自慢です。旅行や帰省などの予定が立てやすく、職員はリフレッシュしながらメリハリをつけて仕事に励むことができます。 当事業所では、個人面談で希望の勤務日数や生活スタイルについてヒアリングを実施しています。スタッフが自身の希望に沿った働き方を実現できるよう、できる限り調整。非常勤スタッフの場合は「土日のみ」「◯曜日のみ」という希望に沿ってシフトを組むことが可能です。人員配置はスタッフの希望や得意分野を重視し、生活支援・身体介護のどちらをメインとして担当するかを決定。職員は、自身の得意なことを伸ばしながら働けます。 業務連絡や利用者さま情報の共有にグループLINEを活用していることも当事業所の特徴です。職員は、訪問先から帰宅したあと、スマホを使い自分のペースで入力が可能。繁忙期は他スタッフとのコミュニケーションをするためにLINEで月5~10時間ほど要する場合がありますが、基本的に残業はほとんどないことが魅力です。当事業所では無理なく働けることを大切にしているため、業務量が多い場合は管理者が代わりに受け持つことでフォローします。
研修後はみんなで情報交換。スタッフ同士のコミュニケーションを大切にしています
POINT
3
ケアメイトたつたは、スタッフのスキルアップを積極的に応援しています。 新人さんは、まずは基本的な事務仕事や先輩スタッフの訪問に同行するところからスタート。少しずつ現場に慣れていき、経験や習熟度に合わせた指導で、着実に自信をつけて独り立ちしていけます。利用者さまの契約やスタッフのシフト調整などの複雑な業務は、約6ヶ月の研修期間を経てからお任せしており、段階的に学べる体制です。 内部研修が充実していることも当事業所の魅力。病院での勤務経験がある作業療法士が、ベッドサイドでの体の使い方、腰を傷めずに介助する方法などを介護職員にレクチャーします。事業所内には研修用のベッド、ポータブルトイレなどを設置しているため、実際に体を動かしながら学び、すぐに実践に活かすことが可能です。 また、介護福祉士実務者研修の資格取得にかかる費用、外部研修への参加費用は法人がそれぞれ全額負担。スタッフの学びたい気持ちをしっかり後押しします。
作業療法士による研修を定期的に実施。スキルアップを目指せる環境です
ケアメイトたつたの利用者さまの中には、自宅に訪問されることに対して前向きでない方もいらっしゃいます。訪問介護の経験が浅い方は、介護されることに抵抗がある利用者さまにどのように対応したらよいか分からず、不安を感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所では、訪問前に先輩スタッフが状況を見越して対策を講じているのでご安心ください。スタッフが対応に迷う可能性がある訪問の場合は、新人さんにいきなりお任せすることはありません。訪問介護の利用に抵抗がありそうな利用者さまのご自宅へは、スタッフ2名で訪問。経験豊富なスタッフが新人さんの代わりに訪問することもあり、安心して業務にあたれるようサポートしています。