求人更新日:2024/07/11
株式会社エメラルドの郷
ライフパートナー板橋
備考:
【必須スキル】
・介護士資格(初任者研修、実務者研修、介護福祉士のいずれか)
【歓迎スキル・経験】
・介護業務の実務経験
・社会福祉系の学校を卒業
・コミュニケーションスキル
【求める人物像】
・笑顔であいさつができる方
・報告、連絡、相談が適宜できる方
・丁寧な言葉遣いができる方
・前向きな見方、考え方ができる方
エメラルドの郷株式会社訪問介護職員の求人となります。 自社介護施設にて、訪問介護業務を行います。 ・介護業務:入浴介助、食事介助、排泄介助、生活介助、口腔ケアなど ・施設業務:レクリエーション、電話対応など 職場環境をより詳しく知りたい方向けに優空ブログをはじめました。 https://emerald-sato.jp/news/yuusora/
通勤手当:~ 30,000円 / 月
10 時間分の時間外手当として 19000 円を支給
前職は特別養護老人ホームに勤めていたのですが、現場では重介助が多く、腰を痛めてしまったため退職しました。そんなときに、ライフパートナーで働く友人から「良かったらうちに来てみない?」と声を掛けてもらったんです。訪問介護なら自分の体と相談しながら働くことができるかもと思い、友人の紹介で入職しました。
前職では施設の形態上、流れ作業の中で利用者さまと接するような感じでした。 訪問介護では、利用者さま一人ひとりとじっくり向き合う時間があり、自分の理想とする働き方ができていると実感できますね。また、基本的に2人介助もないため、身体的な負担も軽減され、働きやすさを感じています。
職員同士の連携がとりやすいことが魅力ですね。年齢や経験に関係なく、誰とでも話しやすい雰囲気なので、新人職員の方もすぐ職場に馴染めると思います。
視野を広く持ち、主体的に行動することを大切にできる方に来てほしいですね。周囲の状況に応じて自分でやることを見つけ、行動に移せることがステップアップにもつながると思います。また、介護職としてキャリアアップを目指すには、目の前の業務を一つひとつクリアすることも大切ですが、全体の流れを見ながら、協調性を持って働くことも大事ですね。
月に希望の休みが2日ほど取得でき、プライベートと両立しやすい職場です。シフトは管理者が作成しており、それぞれの職員の希望を最大限に考慮しています。休みの相談がしやすく、シフトに融通が利くため、帰省のタイミングで連休を取得することもありますよ。
利用者さまが手を必要とされているとき、その場に適切な人員を配置することが私の仕事です。各職員の1日の動きを把握し、一つひとつの業務を円滑に進められるように全体の動きを見て調整しています。介護主任という立場上、職員や現場の管理において責任が伴いますが、とてもやりがいのある仕事です。
今まで特別養護老人ホームに勤めていたのですが、「ほかの施設のことも知りたい」と思い、介護付き有料老人ホームライフパートナーに入職しました。
仕事の内容や流れを学ぶため、法人内の系列施設数ヶ所で4年ほど経験を積みました。介護付き有料老人ホームでは、特別養護老人ホームでの利用者さまとの関わり方やサービス内容に大きな差は感じなかったのですが、訪問介護は全く違いましたね。時間単位で仕事をやりながら、その中で利用者さまともコミュニケーションをとるということがとても新鮮でした。
1対1の時間がしっかり確保されているので、業務に追われることなくコミュニケーションをとることができ、利用者さまと近い距離間で関われるのが魅力ですね。利用者さまの困っていることやちょっとした変化にすぐ気がつけるので、その後の対応や職員との情報共有がスムーズに行えます。
感情のコントロールが得意でコミュニケーションスキルがある方に向いていると思いますね。 当施設はベテランの職員が多く、手厚いフォロー体制を整えてるので、現時点でスキルに不安があっても大丈夫です。未経験の方も安心して働ける環境が整っているため、積極的に挑戦してほしいですね。
介護職の経験を積む中で、サービス提供責任者としてステップアップを意識するようになりました。上司との面談では、キャリアアップに必要な具体的なアドバイスをもらうことができましたね。職員の気持ちを尊重し、丁寧にサポートしてくれる職場です。サービス提供責任者となった今も、分からないことがあれば都度上司が相談にのってくれるため、安心して経験を積んでいけます。
転職活動をしていた際、面接での担当者の対応や印象が良く、ライフパートナーに入職しました。以前は特別養護老人ホームで働いていたのですが、流れ作業的な業務が多く、利用者さまとじっくり関われる働き方がしたいなと思ったことが訪問介護を選んだきっかけですね。
実際に働いてみると、自分の理想とする介護ができていると感じます。利用者さま一人ひとりに時間がしっかり確保されているので、業務に追われる感覚がなくなりました。 利用者さまともゆとりを持ってコミュニケーションがとれるので、自分に合っている働き方だと思いますね。
利用者さまに対して正面から真摯に向き合える方に来てほしいと思います。利用者さまを第一に考え、行動できる方と一緒に働けたらうれしいです。当施設は新人職員の育成に力を入れており、業務に慣れるまで丁寧にフォローしています。上司にも相談しやすい雰囲気で、職員の悩みを解決しようと寄り添ってくれる職場ですよ。
産休から復帰しましたが、日々職場の皆さんに支えられているなと感じています。子どもが小さいので急に具合が悪くなったり、私自身も体調を崩しやすかったりでお休みをいただくことがありますが、「大丈夫?」「お大事になさってね」と温かい言葉を掛けてもらっています。 子育てを経験している先輩も多いので、職場全体で育児に対する理解が深いです。
POINT
1
ライフパートナー板橋は、職員のスキルアップを支援するため、資格取得支援や充実した研修制度を設けています。介護職員初任者研修や介護福祉士などの資格を取得する際にかかる費用は、法人が全額補助。経済的負担を抑えて、安心してスキルを磨くことが可能です。さらに正職員には所有資格に応じた手当も支給。経験を問わず業務に必要なスキルを身につけられる環境です。 また、利用者さまに質の高いサービスを提供するため、定期的に専門的な研修も行っています。ADL維持のために、利用者さまの口腔ケアや適切な水分補給を重視。歯科衛生士から実践的なケアの方法を学ぶ機会もあります。日常のケアでの悩みや研修での疑問は、その場で質問して解決できるため安心です。さらに、救命講習や感染症対策などの業務に直結する実践的な研修も取り入れており、柔軟な対応力を養うことができます。
年間計画に沿い、事故防止や虐待防止などの研修を実施。定期的に必要な知識を学べます
POINT
2
ライフパートナー板橋は、プライベートと両立しやすい環境が整っています。 有休消化率はほぼ100%と高く、3月から7月の期間に使えるGW休暇も3日ほど付与。管理者が「休みをとってくださいね」と積極的に声掛けを行い、全員が有休を消化できるようにシフトを作成しています。職員の希望を考慮し、働きやすさを追求している職場です。 また、職員のライフステージの変化にも柔軟に対応しており、長く働き続けることができます。育休や産休が取得しやすく、なかには時短勤務を活用して家庭との両立を図る職員も。手厚い人員配置により、子どものための休みが必要なときや体調不良の際も、シフト調整が可能です。当施設には子育て経験者が多く、育児に取り組む現役世代への理解が深いことも特徴。ワークライフバランスを保ちながら、安心して働ける環境です。
ライフステージに合わせた勤務も可能。柔軟な働き方ができます
POINT
3
ライフパートナー板橋は、職員との連携を大切にしながら、チームでサービスを提供する施設です。定期的にカンファレンスを行い、職員同士でケアについて意見交換をしています。会議では、職員が利用者さま役と介助者役を演じるシミュレーションも実施。実際に体を動かすことで課題が明確になって最適な介助方法を見つけることができ、利用者さまへの対応もスムーズになります。 職員一人ひとりが適切なケア方法や知識を身につけることで、ケアマネジャーやサービス提供責任者にケアプランを提案することも可能です。利用者さまが何を望んでいるのかを正しく汲みとり、他職種と連携して利用者さま一人ひとりに合ったケアプランを実施できます。 また、当施設には、同法人が運営する訪問介護事業所すみれを併設。利用者さまが他者との触れ合いも楽しめるように、併設施設とのレクリエーションを実施しています。室内での製作や誕生日会、施設の広い駐車場で行うバーベキューなど、利用者さまの人柄や嗜好に合わせたイベントを企画することも。イベント企画が得意な職員が自主的にプランを考えているため、企画が好きな方は得意を活かせる職場です。
感染症対策の研修では実際の動きを想定し、職員同士で意見を交えながら取り組めます
ライフパートナー板橋では訪問介護を行うため、決められた時間内に1人でケアを行う必要があります。訪問業務が未経験の方にとっては、時間に追われるような感覚やプレッシャーを感じてしまうかもしれません。 当施設では、入職後にOJTによる同行訪問を実施し、新人職員の習熟度に応じて先輩職員が独り立ちまで丁寧にサポートします。最初は先輩の動きを見て学び、2回目からは立ち合いのもと実践。3回目で独り立ちが可能かを判断します。ケアのコツも同時に教えますので、3~4回の同行後には、ほとんどの方が独り立ち可能です。 当施設には、教えることが得意な職員が多く、積極的に新人職員へのフォローを行っています。職員同士で新人職員の進捗を把握しており、業務の不安も相談しやすい環境です。現場の感覚を掴むことで徐々に時間に追われることなく、業務に取り組めるようになります。困ったときは何でもご相談ください。