レバウェル

求人公開日:2024/07/08

株式会社アンネイズ

あんねいの家 やとみヘルパー・介護職求人

有料老人ホーム

給与

月収

250,000

300,000

勤務地

愛知県弥富市

職種

ヘルパー・介護職

正社員社会保険完備資格取得支援制度あり

利用者さまのケアに専念できる施設。コミュニケーションを大事にして働けます

あんねいの家やとみは、愛知県弥富市芝井にある住宅型有料老人ホームです。 株式会社アンネイズが運営母体となり、2020年に当施設を開設しました。全部屋個室で定員は24名、利用者さまが「のんびり暮らせる施設」がコンセプトです。 利用者さまは、80代から90代の方がメイン。主に要介護2~4の方が入居中で、車椅子を利用されている方や寝たきりの方もいらっしゃいますが、医療的ケアが必要な方はいらっしゃいません。 職員は約24名体制で利用者さまに対応しており、介護職員のほかに清掃員や調理員、事務員も在籍。30代、40代の職員が中心となって活躍しています。 当施設では洗濯や掃除、調理などの家事的な業務は専門のスタッフが担当しています。介護職は、利用者さまのケアに集中できる環境です。 また、夏祭りやクリスマス会といった施設行事を極力少なくし、職員の業務負担を軽減。その分個々の利用者さまへのサービスを向上させるため、コミュニケーションの時間に充てています。 おやつ時間を設けて利用者さまとの対話を楽しんだり、1人1時間の入浴時間を確保し、のんびりリラックスできる時間を提供したりなど。利用者さまとはお互いに家庭やプライベートの話もできる関係性なので、職員は近い距離感で丁寧な介護ができます。

あんねいの家 やとみ

公開中の求人を見る

募集要項

職種

ヘルパー・介護職

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:2 ヶ月
  • 雇用期間の定め:あり

    備考:
    雇用期間:6ヶ月(原則更新) ・介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上 ・介護・福祉関係の経験がある方 ・18歳以上(労働基準法等による年齢制限) ※学歴不問 ・将来的に管理職に就きたい方 ・レクリエーション活動の経験豊富な方 ・シンプルに人が好きなど施設を盛り上げてくださる方


応募要件

介護職員初任者研修 必須

仕事内容

住宅型有料老人ホームでの介護業務全般 ・排泄介助 ・入浴介助 ・食事介助 ・更衣介助 ・見守り ・レクリエーション ・各種記録作成など


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 250,000円 ~ 300,000円
  • 備考:
    年収300万~440万円 ※経験・能力を考慮し決定 経験・実績等に応じ給与へ反映 昇給:年1回 ・誕生日お祝い金あり ・年間無遅刻無欠勤の方は功労金あり ・会議参加手当1回1,000円あり ・夜勤手当5,000円/回 ・宿直手当2,500円/回 試用期間中:条件変更なし 【一般介護職員/1年目】 ・入職4年目400万円 ※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性あり。

賞与

  • 賞与:あり
  • 備考:
    (12月支給)

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:あり


待遇・教育制度

社会保険完備資格取得支援制度あり

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

教育制度

  • 教育制度:あり

その他福利厚生

  • 資格取得支援制度あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 22:0007:00(休憩 60 分)
  • 00:0009:00(休憩 60 分)
  • 02:0011:00(休憩 60 分)
  • 08:0000:00(休憩 120 分)
  • 08:0011:00
  • 20:0023:00(休憩 420 分)
  • 備考:
    早番勤務:① 日勤勤務:② 遅番勤務:③ 夜勤勤務:④ 宿直勤務:⑤(以降は宿直室で待機)、⑥ 休日・休暇:有給休暇(半年後より10日付与)←社員も必ず有給休暇を取得していただいております。慶弔休暇、勤続年数に応じた特別休暇あり

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 5 時間 / 月備考:
    ほぼなし
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

休日

  • 年間休日:105 日

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 職種:施設長・所長(介護) ( 管理職・マネージャー )
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:2021
  • 経験年数:施設長・所長(介護) 18

入職した理由

もともとはデイサービス事業を運営していました。事業拡大を考える中で別の施設形態でのサービスを提供できたらと思い、「あんねいの家なるみ」と「あんねいの家やとみ」を立ち上げました。


職場の魅力

人員を手厚く配置しているので、ゆとりを持って利用者さまに関われるところが魅力ですね。 また、当施設は職員のチームワークの良さも魅力の1つです。人を楽しませるのが得意だったり、部屋の片付けが得意だったりと、それぞれのキャラクターを活かして仕事に取り組めます。 個人の能力を発揮しながら、職員同士で連携できる職場です。


おすすめの方、向いている人

利用者さま一人ひとりと向き合いながら、介護がしたい方に向いていると思います。 淡々と作業をこなすのではなく、利用者さま目線で考えることを大切にしてくれるといいですね。 また、チャレンジ精神のある方にも当施設はおすすめです。利用者さまが毎日を楽しく快適に過ごせるように積極的に取り組んでくれるとうれしいですね。


この仕事への思い

利用者さまたちと一緒にご飯を食べたり、喫茶店に行ったり、皆で体操したりしている中で、利用者さまが楽しそうに過ごしているのを見れたときにやりがいを感じますね。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

あんねいの家 やとみで働く魅力

POINT

1

教育・スキルアップ独り立ちまでOJTで丁寧に指導! マニュアルや動画研修も充実しています

あんねいの家やとみは、丁寧な教育体制を整えており、新人さんも安心して働ける職場です。 入職時のオリエンテーションでは、「早い介護ではなく、丁寧な介護を心掛けてください」といった会社の方針や介護観への理解を深める時間を設けています。 現場での研修については、1ヶ月ほど期間を設定。車椅子への移乗や入浴介助など、介護業務の基本を指導します。1~2回目は先輩の動きを見て、3回目は新人さんも一緒に作業に入り、4回目に1人でやってみるという流れです。段階的にOJTを実施するので、着実に業務を身に付けていけます。 当施設では、教育の際にチェックリストを使用し、先輩が進捗を細かく把握。新人さんの習熟度に合わせて、先輩が「分からないことはない?」と声掛けをしているので、不明点も気軽に確認できます。 また、利用者さまごとの専用の対応マニュアルも入職時に配布。これまでの様子やケアの仕方、入浴時の手順など利用者さまを理解するために必要な情報を細かく記載しているので新人さんも安心です。 当施設では、動画研修も取り入れており、いつでも自由に学べる環境を用意しています。職員は、おむつの当て方やゴミの分別方法など介助時に役立つスキルをまとめた動画の視聴が可能です。業務で分からないことを自分で確認しながら、主体性を持って介護に関する知識を深めていけます。


POINT

2

働きやすさライフステージに合わせた働き方が叶う職場。プライベートと両立できます

あんねいの家やとみは、プライベートと両立がしやすく、職員が無理なく働ける環境です。 年間休日数は110日以上。曜日固定制を導入していますが、人員にゆとりがあるのでシフトの融通が利きます。有休や希望休が取得しやすく、ほかの職員との兼ね合いで5~7日の連休を取得することも可能です。 残業は職員の欠員が生じた際に発生する程度で、基本的にほとんどありません。イレギュラーな対応がある場合は正職員が対応しており、パート職員はほぼ定時で退勤することが可能。必要に応じて管理者もフォローにまわることで、正職員の残業の発生も抑えています。 そのほか、業務を効率良く進められるように申し送りは電子化。空き時間を有効活用し、スマートフォンで入力できるので業務の負担削減につながっています。 当施設は、職員のライフステージの変化に柔軟に対応しており、子育て中の職員を含め、全職員が働きやすい環境を整えています。 たとえば、パート職員の場合は週1日から勤務が可能で、時短勤務はもちろん、勤務日数や出勤・退勤時間の調整などにも細かく対応。また、当施設には夜勤専従職員を配置しているので、日勤帯のみの勤務もOKです。 そのほか、雇用形態の変更にも対応しており、職員は育休からの復帰を期に正社員からパートへ転換することもできます。家庭の都合に合わせながら、腰を据えて長く働きたい方にぴったりな職場です。


POINT

3

職場の特徴地域の介護事業の職員とも連携抜群。包括的に利用者さまをサポートできます

あんねいの家やとみの利用者さまの中には、他事業所の訪問介護やデイサービスを利用されている方もいらっしゃいます。そのため、施設外の職員と業務で連携する機会が多いことも当施設の特徴です。 訪問看護の職員からは、「足が痛いと言っていたから注意して見てあげてね」と利用者さまの体の状態について共有してもらうことも。デイサービスの職員からは、「今日はこんな風に楽しんでいましたよ」とその日の様子を教えてもらっています。利用者さまを通してさまざまな支援者と一緒に介護ができる環境です。 当施設は、職員同士の連携が強いことも特徴です。利用者さまの対応で困っていることや分からないことなどを共有し、職場全体で問題に対処する体制です。 また、日常的に情報共有できる場を設けており、職員同士で利用者さまへのケア内容について積極的に意見を交換。「最近食事の進みが良くないから、軟飯を混ぜてみようか」「装具だけだと怪我をしてしまうかもしれないから靴も履いてもらおう」といった意見を出し合い、職員皆でより良いケア方法を考えています。 日ごろから職員同士で些細なことでも伝え合うことを大切にしており、チームで利用者さまを見守っていける職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

1人で悩みを抱え込む必要はありません。相談できる場所がたくさんあります

あんねいの家やとみは、利用者さまに対して丁寧な介護を提供することを大切にしています。利用者さまと深く関わっていく分、悩みが生じたり対応が上手くいかなかったりすることもあるかもしれません。 当施設では、職員が安心して働けるように、悩みを共有できる取り組みを実施しています。 普段から職員同士で利用者さまの対応について話し合うことが多く、悩みを相談しにくいという雰囲気はありません。現場経験が豊富な職員が多く在籍しており、新人さんの悩みに寄り添ってくれる先輩ばかりです。 また、口頭で伝えられないときはLINEで施設長に相談もできるほか、面談の時間も定期的に設けているので、ご安心ください。新人さんに対しては、入職後の1・3・6・12ヶ月のタイミングで個別に実施。1年目以降も、年に1回は個人面談の機会があります。業務のことで困っていることはもちろん、メンタルを良好に保つ方法や悩みに関することなど、何でもご相談ください。

職場の風景

あんねいの家 やとみの職場環境について

あんねいの家 やとみの基本情報

事業所名

あんねいの家 やとみ(あんねいのいえやとみ)

所在地

4980041

愛知県弥富市芝井4-10-2

施設形態

有料老人ホーム

法人情報

株式会社アンネイズ ( かぶしきがいしゃあんねいず ) 

事業所のページへ