求人公開日:2024/07/08
特定非営利活動法人マイ・ソング
マイ・ソングケア
備考:
雇用期間:1年ごとに原則更新
正職員登用制度あり(登用後は社会保険・損害保険完備)
介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上
経験・年齢不問
パソコン作業ができる方大歓迎
・高齢者・障がい者宅に訪問 ・身体介護・生活援助を行う
通勤手当:あり
私には重度の身体障がいがあります。障がいのある方が外出する機会を持てるような支援ができたら良いなと考えて、マイ・ソングケアを立ち上げました。
マイ・ソングケアには、比較的軽度の方が多くいらっしゃいます。だからこそ、外出の際は電車やバスなどの公共交通機関をよく使っています。一緒に買い物に行くといった経験を、多く得られる環境です。
利用者さまがパソコンを練習して作成した年賀状を、毎年送ってくれるんです。分からないところを教えたことがあるので、完成したものを送ってくれて感謝を伝えてもらえると、とてもうれしいですね。
POINT
1
マイ・ソングケアは、有給休暇を取りやすい雰囲気があります。1週間以上前に申請すれば、基本的に希望通りの取得が可能。中には、連休を取って旅行に行くスタッフもいます。少しずつ使ってもまとめて使ってもOK。使い方は人それぞれです。 また、当事業所は担当制ではないので、日頃からスタッフ全員で利用車さまの訪問を行っています。スタッフが1人休むことがあったとしても、ほかのスタッフが代理で訪問可能。お互いに助け合いながら業務にあたっています。 当事業所は、残業がほとんどないことも魅力の一つ。1日に訪問する利用者さまの人数を調整し、無理な訪問をしないようにしています。さらに、基本的には直行直帰OK。利用者さまの記録を提出するために、週1回ほど事務所に出勤してもらえれば大丈夫です。ほとんど事務所に寄らずに帰宅できるので、業務後の時間を有効に使えます。
POINT
2
マイ・ソングケアの利用者さまの介護度は比較的軽めで、業務内容も生活援助がメインです。具体的には、食事や排泄、同行援護などが主で、そのほか週2~3回ほど調理業務をお任せすることも。入浴介助はないので、スタッフの身体的負担は少なめです。体力に自信がない方や腰痛が心配な方も、不安なく仕事に取り組めます。 また、相談しやすい職場環境である当事業所。代表が常に事務所にいるので、訪問先で不安なことがあっても、電話をしてもらえればほぼ確実に相談に乗れます。もしくは、訪問終了後に事務所で直接話し合うことも可能です。利用者さまのことについてアドバイスが必要であれば、気軽に声を掛けてください。 当事業所では、スタッフ同士でLINEグループを作り、その中で情報を共有しています。利用者さまについての報告のほか、シフトの連絡もLINEで実施。他スタッフと直接会う機会は少ないものの、報告・連絡・相談をすぐに行える体制があるからこそ、他スタッフとの連携はばっちりです。
POINT
3
マイ・ソングケアは、手厚い教育体制でスタッフをバックアップしています。入職後の教育は、現場での実践形式で実施。座学での学習を減らし、実務を通して細かいケアの方法を学びます。訪問時は、先輩スタッフが同行。登録している利用者さま全員への対応が1人でできるようになるまで、しっかりサポートします。独り立ちの目安は、入職してから約1ヶ月間後。訪問介護の経験が浅い方も、安心して業務をスタートできる環境です。 当事業所では、サービス提供責任者として入職後、同行援護従業者養成研修の一般過程と応用過程の受講ができます。研修に参加する場合の費用は会社が負担。資格を取得することで外出支援も行えるようになるため、業務の幅も広がり、やりがいを感じられます。 また、社内研修も定期的に開催。過去には、介護スタッフが感染症についてまとめた冊子を作成し、社内で共有して学び合いをしたこともあります。得た学びを業務に反映することで、さらなるスキルアップが可能です。
マイ・ソングケアでは、基本的に1人で利用者さまのお宅に訪問します。訪問介護の経験があっても、身体障がいのある方との関わりや、生活援助の経験が浅い方は、利用者さまとの関係づくりに悩むことがあるかもしれません。 そのような悩みを抱えたときは、ぜひ代表に相談してください。代表自身も重度の身体障がいを抱えており、自らの経験や知識をもとにスタッフへ直々にアドバイスしています。また、状況に応じて、代表が利用者さまとお話することで、サービス提供時の不安をその都度解消。新人スタッフが慣れるまでしっかりとフォローするので、ご安心ください。 さらに、日々の業務を通して利用者さまとの信頼関係を築くことで、利用者さまの想いややりたいことも分かってくるはずです。利用者さまは一人ひとり違うので、対応に困ることもあるかもしれませんが、個々の想いに寄り添いたいという気持ちがあれば大丈夫。利用者さまのことを第一に考え、しっかりと話を聞いてあげることが大切です。