求人公開日:2024/07/24
株式会社アンビシャス
訪問介護ステーションやまつつじ
備考:
・ブランクのある方歓迎
・学歴不問
・経験あれば尚可(介護業務全般:食事介助・移乗介助・排泄介助)
・PCスキルあれば尚可(記録記入などでPCを使用。経験ない方でも、丁寧に説明します。)
・ホームヘルパー1・2級※いずれかお持ちの方
・社用車(軽バンAT車)の運転をお願いすることあり。
本通3丁目にある「住宅型有料老人ホームやまつつじ花通」に併設している事業所。 主に併設の住宅型有料老人ホームに入居している方へ、訪問介護のサービス提供を行っています。 また、ご相談があった際には、地域にお住まいの方のお家へ訪問してのサービス提供も行っています。 主な業務 ◎ご利用者様の移動、食事、入浴、排泄などの身体的介助 ◎買い物代行、掃除、洗濯などの生活支援 ◎その他(受診への付き添い、介護記録作成など)
通勤手当:~ 10,000円 / 月
いつも近くを通っており、訪問介護ステーションやまつつじのことが気になっていました。面接のときに、休みや勤務時間の融通が利きやすいと聞いたことが入職の決め手です。
自分のライフスタイルに合わせて働けることが、長年勤められている理由の一つだと思っています。利用者さまから「頑張ってるね」「いつもありがとう」と言っていただくときに、やりがいを感じますね。
敷地内に駐車場があり、マイカーで通勤しやすいことが魅力だと思います。また、福利厚生の一環で、年末に職員全員に有名なパン屋さんの食パンをプレゼントしていただいたときはうれしかったですね。
明るく人と接することができ、身体を動かしながら働くことが好きな方に向いていると思います。ほかの職員と、仲良く一致団結して仕事に取り組める方に来ていただけたらうれしいです。
POINT
1
訪問介護ステーションやまつつじは、職員同士で互いに協力し合いながら働ける職場です。居宅への訪問は2件ほどと少なく、職員は基本的に施設内に常駐。つねにほかの職員が周りにいるため、何かあればすぐに相談できます。利用者さまへの支援を行ううえで、大きな安心材料になるはずです。 当ステーションでは、利用者さま約20名に対しておよそ8名の職員を配置しサービス提供を行っています。洗濯や清掃といった施設業務を行いつつ、コールが鳴ったタイミングで1〜3階の各居室にお伺いして対応。利用者さまの担当は決めていませんが、入浴介助のみ日ごとに役割を決め、持ち回りで行うことで1人の職員に負担がかからないようにしています。 職員同士の仲が良く、スムーズに連携を図れることも当ステーションの強みです。1人で身体介護を行うことが難しいときには、臨機応変に2人で介助することもあります。明るい仲間と一緒に、力を合わせて利用者さまを支援できる環境です。
敷地内に無料駐車場あり。天候が悪い日もマイカーでのストレスフリーな通勤が叶います
POINT
2
訪問介護ステーションやまつつじは、職員が仕事とプライベートのバランスを取りながら働けるように配慮しています。勤務はシフト制で、終業時間には次の職員に交代できるため、残業は基本的にありません。欠員により残業が発生することもありますが、あっても月5時間ほどと少なめです。オンオフのメリハリをしっかりつけながら働けます。 また、当ステーションではシフト休や有休を希望どおりに取りやすい環境も整えました。シフト作成前には白紙の勤務表をデスクの上に置き、職員が休みの希望日を気兼ねなく記入できるようにしています。シフト休は、事前に申請すれば半日単位での取得も可能です。 そのほか、子どもの体調不良による急なお休みに柔軟に対応できる体制も整っています。子育て世代の方も安心してご入職いただける職場です。
七夕には近所のお子さまが施設を訪問。イベントを楽しむ利用者さまの姿を見られます
POINT
3
訪問介護ステーションやまつつじでは、入職後に先輩職員による同行訪問を実施します。まずは先輩職員に同行し、業務を見学することからスタート。流れを覚えたあと、先輩職員がついて排泄介助や移乗などを行い、徐々に服薬介助にあたるという流れです。独り立ちまでの期間は特に定めず、一人ひとりの進捗を見ながら柔軟に調整します。新人さんが自信を持って業務を行えるようになるまで何度でも同行するため、訪問介護が未経験の方も安心です。 当ステーションでは、施設内での研修を月1回のペースで実施しています。服薬介助の方法といった現場のニーズに即した研修を行っており、今後は外部の業者を招いておむつ交換の勉強会も開催する予定です。介護の知識や技術をどんどん深めて、日々のケアに活かしていけます。
食事の時間には、2階と3階にあるホールで入居者さまの支援を行っています
訪問介護ステーションやまつつじの職員は、主に「住宅型有料老人ホーム やまつつじ花通」に入居されている方への介護と施設業務に従事します。従来の訪問介護とは違い、ケアの時間を定めていないことも当ステーションの特徴です。職員は清掃や洗濯といった施設業務を行いながら、コールが鳴った居室へ訪問しています。さまざまな業務に臨機応変に対応する必要があるため、自分にもできるだろうかと不安を感じる方もいるかもしれません。 そこで当ステーションでは、新人さんが業務を一からしっかり習得していける体制を整えました。ベテラン職員による同行訪問での教育に加え、業務を行うなかで生じた疑問や不安を相談しやすい環境も作っています。リーダーは基本的に2階に常駐しているため、何かあればすぐに行って聞くことが可能です。リーダー以外の職員にも気軽に相談でき、皆で協力し合いながら働けます。周りに頼りながら少しずつ慣れていけば大丈夫です。