求人公開日:2024/08/26
合同会社りぼん
居宅介護サービスりぼん
備考:
雇用期間6か月、6か月後正社員登用
・発達障害をもつ小中高生支援3~6時間 ・記録 ・評価と支援計画立案 ・職員研修、ケース会議への参加 ・付帯事務作業、環境整備 ・送迎業務 ※配属先変更の可能性あり
通勤手当:~ 20,000円 / 月
備考:
実費支給上限20,000円/月
以前の職場が廃業したため、利用者さまの受け入れ先や、職員の雇用を守ろうと考えて当事業所を設立しました。私は、困っている方の力になりたいという気持ちが強く、利用者さまを継続してサポートしていきたいという思いを持って、業務に取り組んでいます。
職員の働きやすさを考慮し、希望休や連休の取得にも柔軟に対応しています。ほかには、職員のスキルに応じて訪問先を選定しており、無理なく働ける環境が整っています。
ほかの職員と積極的に交流し、和気あいあいと過ごせる方に向いていると思います。また、利用者さまのことを第一に考え、親身になって行動できる方も活躍できると感じています。
長年にわたってサービスを提供しているお子さまは、私にとって我が子のように感じます。ケアする過程で成長を感じることも多く、やりがいに繋がっています。
POINT
1
居宅介護サービスりぼんは、働きやすい環境が整っています。残業がほぼなく、定時での退勤が可能です。オンオフのメリハリをつけて仕事に取り組めます。 職員が希望する曜日や時間帯をヒアリングし、可能な限り希望に沿ってシフトを作成。朝、もしくは夕方のみの勤務にしたり、状況に応じてシフトを増やしたりすることもできます。また、当事業所では、ほとんどの職員がダブルワークをしています。ほかの仕事とのバランスをとりやすく、ライフスタイルに合わせて働けます。 利用者さまのご自宅に訪問する際は、基本的に直行直帰です。訪問の時間以外は、自由に過ごすことが可能。なかには、一時帰宅をしたり、買い物に行ったりする職員もおり、子育てや家庭との両立もしやすい職場です。 今後は、事業を発展させ、より多くの方の力になれるよう目指している当事業所。介護に対する熱意があり、介護を通じて人を助けたいという思いを持つ職員ばかりです。代表をはじめ、職員それぞれが、事業所を成長させるために尽力。志をともにできる温かい仲間と、お互いに協力して仕事に励めます。
POINT
2
居宅介護サービスりぼんでは、職員同士の関係が良好です。代表が経営している飲食店で、忘年会や新年会を開催しており、毎回大いに盛り上がります。新入職員がいる場合は、歓迎会や食事会を開くことも。各親睦会の費用は会社が負担しており、職員の交流の場になっています。顔を合わせれば、世間話に花が咲く職場です。お互いの信頼関係を深めることが、職員の仕事に対する安心感に繋がっています。 当事業所では、代表が事務所にいることはあまりなく、自ら現場に出て利用者さまにサービスを提供しています。職員も直行直帰をしており、事業所に立ち寄ることが稀です。職員が直接顔を合わせられる機会が少ないため、情報を共有する際は基本的に資料をメールで配布するスタイル。ツールを活用しながら密に連携しています。報連相もスムーズにできるので、新人さんも安心です。
POINT
3
居宅介護サービスりぼんでは、OJTをメインに新入職員の教育を行っています。入職後は、サービス提供責任者である代表が、同行訪問を実施。代表が同行できない場合は、過去に訪問先の利用者さまを担当していた職員が、代わりを務めます。新人さんが自信を持てるようになるまで何度でも同行するので、安心です。 また、事業所には利用者さまごとのマニュアルを備えており、希望すれば、訪問前にコピーを受け取ることも可能です。マニュアルには、利用者さまの部屋の間取りや、掃除の方法などを記載しており、活用しながら実践。業務を覚えやすい体制が整っています。 当事業所は、月1回ほど研修を実施しています。利用者さまのマニュアルについても学習できる良い機会です。1回あたり1~2時間ほどで、出勤扱いで参加が可能。欠席した職員には、研修の終了後にメールで内容を共有しています。しっかり学べる環境があり、着実にスキルアップしていけます。
居宅介護サービスりぼんでは、利用者さまのほとんどが、障がいのある方です。ケアをする際は、個々の障がいの特性を理解し、それぞれの利用者さまに合ったサービスの提供が不可欠。そのため、障がいのある利用者さまへの訪問経験がない方は、対応できるかどうか不安を感じるかもしれません。 当事業所では、入職後の同行訪問の際に、利用者さまの特性と対応方法について丁寧にレクチャーしています。たとえば、利用者さまの発言の背景を説明し、利用者さまへの理解を深められるよう配慮。相手を知ることで最大限に不安を払拭できるよう、サポートしています。また、職員の適性をしっかり考慮したうえで訪問先を選定しており、入職後は新人さんが対応しやすい利用者さまから担当します。万が一、困ったことや分からないことがあれば、いつでも代表にご相談ください。状況に応じて、独り立ち後も同行訪問を行ったり、訪問先を変更したりすることもでき、臨機応変に対応しています。職員を大切にしている職場で、課題があれば一緒に解決しており、悩みを1人で抱える心配がありません。