レバウェル

求人更新日:2024/11/05

カルチャーズ株式会社

放課後等デイサービス「カルチャーズデイ」

放課後等デイサービス児童発達支援

児童発達支援管理責任者の求人

正社員
月収 280,000円 〜380,000

職員の声を拾いながら、事業所全体で問題解決に取り組んでいます!

カルチャーズデイは、2015年に開設した学習支援型放課後等デイサービスです。JR横須賀線・JR湘南新宿ライン「保土ケ谷」駅より徒歩約1分の場所に位置しています。1日あたりの定員は10名で、登録者数は45名~46名ほど。主に小学校1年生から6年生のお子さまが利用中です。職員は同法人内にあるほかの事業所のカルチャーズデイ反町との業務も兼務。1つの事業所での勤務か、2つの事業所を兼務するかは、職員の希望を考慮した上で決定しています。 当事業所は、職員が業務の悩みを払拭しながら働ける環境です。月に2回ほど行っている社内研修では、職員の悩みをテーマに研修を実施しています。研修の内容は、担当の職員が事前に職員へヒアリングを実施。現場で知りたい内容をピックアップし、その内容をベースに研修を行っています。研修はZoomで実施しており、出勤していない職員も遠隔で参加可能。出勤していない職員がオンラインで研修に参加した場合は、研修を受けている間の給与を支給します。疑問を解消しながら知識も身につけられる職場です。

募集要項

この求人のポイント

要件
児童発達支援管理責任者研修 必須
勤務
形態
年間休日120日以上
待遇
賞与あり交通費支給あり社会保険完備

職種

児童発達支援管理責任者

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:6 ヶ月
  • 雇用期間の定め:なし

応募要件

児童発達支援管理責任者研修 必須

仕事内容

放課後等デイサービスや児童発達支援における児童発達支援管理責任者業務


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 280,000円 ~ 380,000円
  • 備考:
    試用期間中:給与変動なし

賞与

  • 賞与 年1回
  • 備考:
    入社して1年後から年1回、3年目から2回

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:あり

    備考:
    全額支給


待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 01:0010:00(休憩 60 分)
  • 00:0009:00(休憩 60 分)
  • 備考:
    ②(土曜日・学校休業日)

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 5 時間 / 月備考:
    ほぼなし
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

年間休日120日以上

休日

  • 年間休日:120 日
  • 休日制度:

    年間休日120日以上

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 職種:施設長・所長(介護) ( 施設長 )
  • 雇用形態:正社員

おすすめの方、向いている人

お子さまとの関わり方についてのスキルは、カルチャーズデイで過ごす時間とともに身についてくるものだと思っています。基本的な性格面のところとして、堅実な方に来ていただけたらうれしいです。

この仕事への思い

カルチャーズデイを設立した理由は、自身の子どもに発達障がいがあったことです。当時勤務していた会社を退職後、自身で子どものサポートができるようになろうと思ったことをきっかけに事業所を立ち上げました。

教育体制

職員の方には、発達障がいのプロになってほしいと思っています。そのために必要な知識をインプットする場として、月に2回ほど発達障がいに関する研修を始めました。また、職員が児童発達支援管理責任者を目指せるよう、自発管の業務内容を教えています。発達障がいのプロとしての意識をもってもらえるよう、職員の教育にも力を入れている事業所です。

この仕事のやりがい

職員や自身がコミュニティへ加わり、歯車となって一緒になって回っていく認識ができた際に、やりがいを実感できます。また、お子さまに楽しんでいただけたり、遊びに行きたいと思っていただけたりすることも、うれしさを感じられることの一つです。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

放課後等デイサービス「カルチャーズデイ」で働く魅力

POINT

1

教育・スキルアップできることから少しずつ取り組めます。スキルアップも目指せる環境です

カルチャーズデイは、新人職員が着実に現場に慣れていける環境です。入職後は、実際に現場に入ってお子さまと触れ合うところからスタート。最初は接しやすいお子さまと関わるところから始めていき、最終的にはお子さま全員とスムーズに話せるよう徐々に接し方を身につける流れです。新人職員は先輩職員の動きを見学しながら、お子さまとの接し方を学んでいけます。また、対応方法で心配なことがある場合は、先輩職員からアドバイスも受けられるので安心です。 また、職員が児童発達支援管理責任者の実務を経験できることも特徴です。児童発達支援管理責任者の職員から、お子さまの支援計画書の作成方法について学べる機会も設けています。こちらは希望制で、非常勤の職員も学ぶことが可能です。また、当事業所の同じ建物内に障がい児相談支援の事業所も併設しているため、分からないことがあれば口頭や電話でいつでも相談ができます。働きながらキャリアアップを目指せるところも、当事業所の魅力です。


POINT

2

働きやすさ残業ほぼなし。非常勤の職員は希望に合わせてシフトを調整できます

カルチャーズデイでは、職員が業務を効率良く働ける環境を整えています。時間内に終わらなかった業務に関しては、翌日の午前中に回して作業量を調整。そのほか、送迎の時間も工夫しており、退勤時間の30分前までに終わるようスケジュールを組んでいます。業務効率化のための取り組みは残業削減にもつながっており、結果的に残業はほとんど発生していません。 また、非常勤の職員の場合は、希望に合わせて出勤日を調整できます。シフトは週1日から入ることが可能で、週5日働くことも可能。基本的にはシフト制での勤務になりますが、希望があれば相談の上で曜日を固定して働くこともできます。非常勤の方は午後から出勤可能なため、午前中にプライベートの用事を済ませる時間があるところもメリットです。


POINT

3

業務内容職種を問わない協力体制が魅力。悩みを抱えず、安心して働ける職場です

カルチャーズデイは、職員同士の協力体制が整っている職場です。職員は職種を問わず、全員でお子さまの見守りを行っています。公認心理師や療育の担当講師も在籍しており、それぞれの得意分野を活かしながらお子さまの対応ができるところが強みです。トラブルが起きた場合も職員同士でフォローし合っているので、一人で抱え込む心配はありません。 当事業所では、毎朝1時間ほど職員同士でミーティングを行っています。ミーティングでは、怪我をしてしまったお子さまや、喧嘩をしてしまったお子さまの対応方法などについて話し合いを実施。雑談を交えながら行っているので、職員が意見を言いやすい環境です。ミーティングは非常勤の職員も参加しており、どの職員も事業所内の状況をしっかりと把握できます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

職員間の壁がなく、いつでも相談がしやすい職場環境が整っています

カルチャーズデイでは、担当制を設けておらず、職場全員でお子さまの見守りを行っています。職員の業務に明確な役割を定めていないため、新しく入職した方はどの業務から着手したらいいのか迷う場合もあるかもしれません。 しかし当事業所は、先輩職員にいつでも質問しやすい環境が整っています。職員同士の縦割り意識がなく、誰にでも声を掛けやすいところが当事業所の魅力です。業務中も声を掛けやすい雰囲気なので、どの業務から行えばいいか迷った場合も、その都度確認ができます。また、毎朝実施しているミーティングの場で質問することも可能。職員同士の協力体制が整っているからこそ、安心して働ける環境です。

職場の風景

放課後等デイサービス「カルチャーズデイ」の職場環境について

放課後等デイサービス「カルチャーズデイ」の基本情報

事業所名

放課後等デイサービス「カルチャーズデイ」(ほうかごとうでいさーびすかるちゃーずでい)

所在地

2400023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町123-2-1 保土ケ谷駅前ハイツ108/110室

交通情報

  • JR横須賀線保土ケ谷駅 徒歩 1 分

施設形態

放課後等デイサービス児童発達支援

休業日

  • 曜日休み
  • 祝日は休み
  • 年末年始は休み備考:
    年末年始休業:12/29〜1/3

施設情報

法人情報

カルチャーズ株式会社 ( かるちゃーずかぶしきがいしゃ ) 

ホームページ

  • カルチャーズデイ 放課後等デイサービス

    https://www.cultures.co.jp/
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