レバウェル

求人公開日:2024/09/02

東京福祉サービス株式会社

ありがとう足立ヘルパー・介護職求人 ( パート・アルバイト )
訪問介護ステーション
給与

時給

1,540

2,220

勤務地 東京都足立区
職種

ヘルパー・介護職

パート・アルバイト介護職員初任者研修 歓迎介護福祉士実務者研修 歓迎介護福祉士 歓迎

意見交換が活発。より良いケアを提供するため、職員の声を大切にしています

ありがとう足立は、東京都足立区にある訪問介護・居宅介護支援を行っている事業所です。運営元の東京福祉サービスは「より楽しく より仲良く より元気に」を理念に、職員が働きやすい環境を整備しています。約40名の登録ヘルパーは60代の女性が多く、常勤の職員は30代~50代と幅広い年齢層が活躍中です。 当法人では、訪問介護・居宅介護支援事業所のほか、福祉用具の貸与を行う系列事業所も運営しています。地域にお住まいの方に貢献できるよう日々研鑽に励んでいる事業所です。職員の声を大切にしており、現場の職員の意見を取り入れ、テレワークをしやすいよう通信環境を整えたり、eFaxを導入したりしたことも。職員同士で活発に意見を交換しながら、利用者さまに質の高いケアを提供したい方に最適です。

募集要項

雇用形態

  • 雇用形態:パート・アルバイト
  • 試用期間:なし
  • 雇用期間の定め:あり

    備考:
    雇用期間:6ヶ月(原則更新)

応募要件

無資格OK介護職員初任者研修 歓迎介護福祉士実務者研修 歓迎介護福祉士 歓迎

仕事内容

【訪問介護業務】 ・生活援助(買い物・洗濯・調理・掃除等)・身体介護(入浴・食事・更衣・排泄介助等)サービス提供地域は、鹿浜・江北・加賀・椿エリアです。 時間・曜日・ご自宅から近いお宅に訪問など無理なくスタッフにあった依頼をお願いしていますので、お気軽にご相談ください。

給与・賞与

給与

  • 時給 1,540円 ~ 2,220円
  • 備考:
    〇身体介護2,220円(身体介護2の場合) 〇生活援助1,540円(生活援助3の場合) ※サービス内容により金額は異なります ■土曜日・日曜日は、1サービス+200円

賞与

  • 賞与:なし

昇給

  • 昇給:なし

手当

  • 通勤手当:なし

待遇・教育制度

保険

  • 厚生年金保険:なし
  • 健康保険:なし
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:なし

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 23:0010:00(休憩 0 分)
  • 備考:
    8時00分〜19時00分 就業時間に関する特記事項 ※30分から可 ※直行直帰可 ※週1日〜週6日 【休日】 週休二日制 その他※希望休は応相談

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 0 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

現場スタッフ紹介

  • 職種:

    ヘルパー・介護職
  • 雇用形態:正社員

職場について

職場の魅力

ありがとう足立に入職したあと、体格的に小柄な私は、利用者さまの移乗が思うようにできず、先輩に何度も教わった経験があります。先輩方の親切な指導のおかげでしっかり独り立ちできたときには、充実感がありました。職場全体でフォローしてもらえるので、私のように未経験で入職した方も、安心して働けます。

この仕事への思い

未経験で、なにも分からないままありがとう足立に入職し、当初は業務に慣れるのが精一杯で大変に感じることもありました。先輩が基礎から丁寧に仕事のやり方をレクチャーしてくれたおかげで、今はとても楽しく働いています。今後は、介護の知識を深めるために経験を積んで勉強し、介護福祉士の資格を取得してこの職場で長く働きたいです。

その他

やりがい

訪問ヘルパーの仕事は、利用者さまの支援がメインのため、できる限り利用者さまが話しやすい雰囲気をつくるよう心掛けています。利用者さまの表情が、前日よりも明るい表情に変わっているのを見ると、うれしい気持ちになり、やりがいも感じます。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

ありがとう足立で働く魅力

POINT

1

職場の特徴

丁寧なフィードバックが特徴。質問があれば、すぐに電話で相談が可能です

ありがとう足立は、利用者さまが自分らしく生活できるよう、自立支援に重きを置いたサポートを大切にしています。具体的には、利用者さまが今できていることを来年もできるよう、自立度の維持に注力。入院や病気によって一時的に低下した身体の機能の回復を目指し、掃除や洗濯、料理の一部を利用者さまも一緒に行っています。 また、自立支援を行う際、利用者さまの意欲を向上させなければならない場合もあります。ケースによっては、利用者さまへのアプローチ方法を工夫することも。現場で職員が判断に迷ったり、分からないことがあったりすれば、管理者に電話で相談が可能です。事業所に戻った際にもフィードバックを行っており、利用者さまの能動性を引き出す理由について説明を徹底しています。職員が、利用者さまやご家族と良好な関係を築きながら、サービスを提供できるようフォローしており、少しずつ業務の幅を広げられる環境です。

POINT

2

働きやすさ

職場全体で育児を応援。性別を問わず、仕事と子育てを両立しやすい環境です

ありがとう足立は、子育て中の職員も活躍できるよう、事業所全体で支援しています。産休育休の取得を推奨しており、実際に制度を活用して産休を取っている職員も。また、子どもの体調不良の際には男性も積極的に休みを取っており、職員がお互いに協力し合って柔軟に対応しています。 当事業所は、残業の削減に努めており、記録をはじめとした事務作業をICT化。パソコンを活用して、効率的に仕事を進められるよう努めています。また今後は訪問先や移動の合間に記録を作成できるよう、モバイル化も進めていく予定です。モバイル化は段階的に取り入れる予定で、職員の習熟度に合わせて推進していきます。紙媒体の記録に慣れている職員は、ほかの職員に協力してもらったり相談したりして少しずつ習得できるよう配慮するので、デジタル機器に馴染みのない方も安心です。

POINT

3

教育・スキルアップ

種類が豊富な研修動画。管理者が、課題解決に最適な動画を提案します

ありがとう足立は、充実した教育体制を整えており、未経験の方も安心して学べます。入職後は、同行訪問からスタート。先輩職員の仕事を見学してから実践し、チェックや振り返りを行いながら、独り立ちを目指す流れです。また、利用者さまと新人職員の心の安定を図るため、利用者さまには研修中であることを告げずに、OJTを行っています。 当事業所では、職員が自らの課題に合わせて学習できるよう、さまざまな研修動画を用意しています。利用者さまの食事づくりに活かせる調理の動画や、オムツの交換方法、移乗の仕方など内容も豊富です。職員からの相談を受けた管理者は、課題の解決に適した動画を提案しています。ほかにも、利用者さまについて気になることがあれば、職員同士で相談し合ったりサービス提供責任者に質問したりすることも可能。悩みを抱えることなく働ける環境です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

手厚いフォロー体制。課題があれば、職場全体で臨機応変に対応しています

ありがとう足立は、利用者さまのご自宅にお伺いしてサービスを提供する訪問介護事業を行っています。利用者さまとマンツーマンで接する機会も多く、なかには対応の難しい方も。そのため、訪問介護が未経験の方は、戸惑うことがあるかもしれません。 当事業所では、利用者さまへの対応が難しい場合や、職員と利用者さまの相性を考慮する必要がある場合は、状況を確認しながら適切に対処しています。ほかの職員が訪問に同行したり、ケースによっては訪問する職員を変更したりすることも。困ったことがあればその都度管理者に相談することができるので、未経験の方も安心して働けます。

職場の風景

ありがとう足立の職場環境について

ありがとう足立の基本情報

事業所名

ありがとう足立(ありがとうあだち)

所在地

1230864

東京都足立区鹿浜8-30-10

施設形態

訪問介護ステーション

法人情報

東京福祉サービス株式会社 ( とうきょうふくしさーびすかぶしきがいしゃ )