求人公開日:2024/09/10
株式会社Sky Connect
Action+ 大久保店
◎事務スタッフ ・店舗や社内における労務管理を中心とした事務作業 ・デイサービス店舗における介護関連事務、送迎実務
通勤手当:あり
備考:
全額支給
バイク、車通勤可
年間休日120日以上
結婚と出産を経て、柔道整体師としてのキャリアにブランクがあったなかで、子どもが大きくなって再度長く働ける職場を探していたことがきっかけです。当施設が自宅から近かったことと、子育て世代に理解のある環境という点に魅力を感じて入職を決めました。
子育て世代の先輩スタッフが多く活躍している職場でした。子どもの発熱によって急なお休みが必要になってしまったときも、「休んで良いからね」「仕方ないよね」と優しく声掛けをしてもらえたことが印象的でした。皆さんが「お互いさま」の気持ちを大切にしていることで、肩肘を張らずに過ごせる雰囲気が広がっています。
機能訓練指導員といった専門資格を持っているスタッフが多いため、利用者さまに効果的な運動療法が提供できていることが魅力です。グループで体操運動を行うなかで、体を動かすことに抵抗感のあった利用者さまから「運動してすっきりした」とよろこびの声をいただくこともありました。
当施設は利用者さまとコミュニケーションをとる機会が多いので、お話が好きな方に向いていると思います。利用者さまと交流を重ねることで徐々に信頼関係が生まれ、ご家族の話といったプライベートな会話が弾む場面も多く見かけますね。
POINT
1
Action+ 大久保店は、スタッフの働きやすさや休みの取りやすさを重視している職場です。 日曜日・祝日の定休日に加えて、月に4~5日ほどスタッフの希望休を組み込みながら週休2日制でシフトを作成。スタッフがプライベートと仕事を両立しやすい勤務体制が魅力です。 また、当施設では連休や有給休暇を取得しやすい体制づくりにも力を入れています。スタッフのなかには定休日と有休を組み合わせて4日~7日の連休を取得し、旅行を楽しむ人も。子育て世代のスタッフは、お子さんの体調不良や学校行事に合わせて有休を使用することもでき、私生活を大切にしながら働けます。 さらに、当施設では系列の他店舗との連携を強化しており、急な欠員が発生した際には他店舗からスタッフが応援に駆けつけることも。施設内に限らず、他店舗とも協力して全体で助け合える関係性を築けていることが強みです。 当施設では、子育て中のスタッフが多数勤務しています。子どものいるスタッフの負担をなるべく削減していく取り組みとして、お子さんを連れての出勤も相談可能。実際に施設内でお子さんを見守りながら勤務しているスタッフもおり、子育て世代のスタッフが安心して業務に臨める環境を整えています。
POINT
2
Action+ 大久保店では、入職された方が段階的に業務を覚えられるよう、各業務の分野ごとに教育計画を立てています。 新人さんは、まず当施設の概要やフロアでの業務内容についての説明を受けてから、少しずつ利用者さまと関わっていく流れが基本。当施設の雰囲気に慣れていきながら、その後運動に関する研修に入っていきます。運動面の研修では、体操運動のほか、有酸素運動と筋力強化を組み合わせたサーキットトレーニングについて基本からレクチャーを実施。未経験の方でも一から専門的な知識を習得できる研修プランが充実しています。 また、当施設では、業務ごとに「この期間で習得する」という目標を定めたロードマップを作成。新人さんのできたこと・今後覚えることを明確化しており、効率的に業務を覚えていける教育体制です。 さらに、当施設では固定の教育担当者を設定せず、他職種を含めスタッフ全体で新人さんをサポートしています。OJT期間中は、介護スタッフだけでなく機能訓練指導員や生活相談員など、さまざまな職種のスタッフが新人さんを指導。記録業務やタブレットの操作方法をはじめ、利用者さまの入浴介助など、それぞれの分野に特化したスタッフが協力し合いながら教育にあたっています。新人さんは、入職後から多職種の先輩スタッフと関わることで、職場の雰囲気に馴染みながら各業務をしっかりと学べるはずです。
POINT
3
Action+ 大久保店では、スタッフが主体となって自分の意見を業務に活かしていけることが魅力です。 当施設では、スタッフ間で意見交換を行う手段として、チャットツールの「Slack」を活用しています。Slack上で、全職種のスタッフが同じ情報を閲覧できるよう設定。正社員が行う会議内では、スタッフから挙がった意見を精査しており、実際にスタッフの気づきによって利用者さまへの対応方法が見直されたケースもあります。一人ひとりの発信を吸収しながら、スタッフが積極的に提案しやすい職場環境をつくっている点が当施設の特色です。 当施設では、職種に関わらず仲間同士で協調性を持って助け合う意識が全体に浸透しています。スタッフ一人ひとりが周りに気を配り、困っている仲間がいたときは積極的に手助け。スタッフが常にお互いの状況を確認し合うことで、利用者さまへの介助業務が滞らないよう円滑なチームワークを実現しています。 また、スタッフの作業分担をしっかりと取り決めていることも当施設の特徴です。利用者さまの入浴介助や運動のサポート、事務作業などそれぞれ役割を決めており、スタッフが自身の業務に専念しやすい職場です。入職されたばかりの方も、先輩スタッフの明るい声掛けが飛び交うなかで、しっかりと連携を取りながら業務にあたっていけます。
Action+ 大久保店では、利用者さまを送迎する際に移乗をはじめとした身体的な介助サポートを行っています。運転に不慣れな方や未経験で入職された方は、適切な介助を行いながら送迎業務を進められるか不安に感じるかもしれません。 当施設では、新人さんの不安がなくなるまで、先輩スタッフが丁寧に送迎業務の指導を行うためご安心ください。初めは新人さんに先輩スタッフの運転する送迎車に同乗していただき、目的地へのルートや利用者さま一人ひとりの特徴に合わせた介助方法をお教えします。新人さんがしっかりと自信を持てるようになるまで、1人で送迎をお任せすることはありません。 また、業務時間内の空き時間を利用して、送迎のシミュレーションや運転の練習を行うことも可能。新人さんが運転に慣れてきたタイミングで、次は先輩スタッフが助手席に同乗しながら少しずつ送迎業務の実践をしていく流れです。習熟度をその都度確認しながら手厚くフォローを行うため、新人さんは心にゆとりを持ちながら送迎業務を習得していけます。