レバウェル介護

求人公開日:2024/11/11

玉井商事株式会社

チークケア相談支援阿倍野ヘルパー・介護職求人 ( 正社員 )
計画相談支援
給与

月収

222,500

370,000

勤務地 大阪府大阪市阿倍野区
職種

ヘルパー・介護職

正社員介護職員初任者研修 必須賞与あり交通費支給あり社会保険完備社会保険完備復職支援あり

チーム力が強み! 職員同士でしっかり話し合いながら支援を行う事業所です

チークケア相談支援阿倍野は、2023年に創立した事業所です。大阪府大阪市阿倍野区に位置し、大阪市営地下鉄御堂筋線「西田辺」駅から徒歩で約4分。登録者数は40~50名ほどで、精神障がいがある方が多い傾向があります。 当事業所の特徴の一つは、職員間の話し合いが活発なことです。職員は2名ほどの体制で、少数精鋭の職場。順次拡大中ということもあり、体制づくりや利用者さま対応についてを随時話し合って決めてます。また、利用者さま一人ひとりに対し、チームで取り組めることも強みです。職員同士で互いの動きが把握しやすく、連携を取りながら対応できる環境が整っています。 新入職員にとっても、先輩職員との距離が近いため、手厚い教育・フォロー体制で安心できるはず。同僚とのコミュニケーションを大切にしながら働きたい方、組織の体制作りにしっかり関わっていきたいという方にぴったりの職場です。

募集要項

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:3 ヶ月
  • 雇用期間の定め:なし

    備考:
    【応募要件】 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上 未経験・新卒・ブランク可 年齢、学歴不問 【歓迎要件】 下記お持ちの方歓迎 ・介護福祉士 ・介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)以上 ・自動車運転免許

応募要件

介護職員初任者研修 必須

仕事内容

訪問介護業務全般 ・家事援助 ・身体介護 ※ご高齢の方の対応がメインとなりますが、障がいをお持ちの方もご対応いただくことがあります。 ※出退勤はメールアプリや通話で管理しているため、直行直帰可 <業務の具体例> 移動支援:ご利用者様の外出時に同行、さまざまなサポートを実施。 家事援助:料理、洗濯、掃除といった家事支援。 身体介護:おむつ交換および着替えなどの補助、介助。 重度訪問介護:食事や介護、入浴の介助など。ご利用者様の状況に合わせた支援。

給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 222,500円 ~ 370,000円
  • 備考:
    給与内訳 ・基本給197,500円~300,000円 ・処遇改善手当25,000円~ ※経験および能力を考慮して規定により支給 昇給あり(随時) 夜勤手当4,000円~/日(夜勤は希望者のみ) 時間外手当 役職手当 【待遇・福利厚生】 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 服装自由 バイク、自転車貸与(通勤での利用も可) 禁煙お祝い金(3か月間の禁煙で社長より金一封支給) 資格取得支援あり(全額会社負担) ・実務者研修 ・介護福祉士 ・ガイドヘルパー ・同行援護従事者 ・喀痰吸引等研修など 研修制度あり(会社負担)

賞与

  • 賞与 年3回
  • 備考:
    10万~45万円程度 ※4ヶ月に1回支給

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:あり

    備考:
    全額支給

待遇・教育制度

社会保険完備復職支援あり

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

その他福利厚生

  • 復職支援あり

勤務時間・勤務体制

残業ほぼなし

勤務時間

  • 23:0013:00(休憩 60 分)
  • 備考:
    8:00~22:00の間で実働8時間 休憩60~80分 ※勤務時間調整可 【休日】 シフトによる月5~9日休み(基本は週休2日) ※曜日や日数は希望を下に決定(土日休みも可) 【休暇】 有給休暇 慶弔休暇(本人の結婚:5日、配偶者出産:2日)

勤務形態

  • 残業ほぼなし

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 5 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

休日

  • 年間休日:110 日

現場スタッフ紹介

  • 職種:

    管理職・管理職候補(介護)
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:2013

転職について

入職した理由

チークケア相談支援阿倍野が立ち上がるタイミングで、相談支援専門員の資格を取得しました。自分自身が新しいことにチャレンジしてみたいと考えていた時期でもあったので、挑戦することにしました。

働いてみての感想

はじめは戸惑うことが多かったですね。初めての職種で、悩んだときに相談する相手がいなかったことが大変でした。だからこそ、一つずつ分かっていく過程が楽しかったです。ネットで調べたり、役所に行って聞いたりして、どんどん中身を積み上げて今の形を作ってきました。

職場について

職場の魅力

利用者さまに寄り添えた結果、距離が縮まったと感じたり、良い関係が構築できたと感じたりするときにはやりがいを感じます。

おすすめの方、向いている人

今後はもっと事業所を大きくしていきたいと考えています。共有できる内容を増やすためにも人数を増やして、活発化させることが目標です。風通しの良い職場を目指しているので、明るく意見を言える方と一緒に働きたいですね。

教育体制

新入職員へ業務を教えるときは「なぜそうするのか」という理由をつけて話すようにしています。行動と理由を一緒に伝えることで覚えやすい教育をしていきたいと考えています。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

チークケア相談支援阿倍野で働く魅力

POINT

1

職場の特徴

職員同士の人間関係の良さが魅力。系列事業所との連携もスムーズです

チークケア相談支援阿倍野は、良好な人間関係が自慢です。当事業所がある建物内には、系列の訪問介護施設を併設しています。利用者さまに関することで困ったり悩んだりしたことがあったときは、連携もスムーズ。共通のコミュニケーションツールで遠隔で連絡を取り合うだけでなく、直接相談しに行けることが魅力です。すみやかにフォローし合えることで、質の高いサービス提供にもつながっています。 また、職員同士の雰囲気は和やか。日常会話が弾む場面も多く、家族の話をしたり、冗談を言い合ったりして笑い合える関係性です。会話の輪には、たまたま事務所に立ち寄った社長が参加することも。社長との距離感も近く、一緒に昼食をとる日もあります。会話の延長線で「今後こういうことをしてみたい」といった業務上の意見も気兼ねなく話せることも魅力。みんなで頑張ろうといったポジティブな空気の中で働ける職場です。

POINT

2

教育・スキルアップ

OJT形式で独り立ちまでサポート。未経験からでも安心して入職できます

チークケア相談支援阿倍野は、入職者の成長を手厚くサポートする体制が整っています。入職後すぐは、OJT形式で教育を実施。管理者の案件を引き継ぐことを目標に、入職者は同行からスタートします。同行回数は利用者さま1人につき2~3回ほどです。対応が易しめの方のところから訪問し、徐々に慣れていただきます。 研修期間は入職者の習熟度に合わせて設定しており、目安は3ヶ月ほどです。独り立ちの際には、新規案件も担当。引継ぎの案件・新規案件のどちらについても、利用者さまとの相性を加味した上で割り振られるので安心です。しっかりと着実に業務に慣れていけます。 また、当事業所では、外部研修を利用して職員のスキルアップを支援しています。内容は障がいの特性について学ぶ会や事例検討会などさまざま。知識を深めることに加え、ほか事業所との人脈作りの場として活用するよう積極的な参加を促しています。働きながら相談支援専門員として成長していける教育体制です。

POINT

3

働きやすさ

残業や土日対応ほぼなし! 公私の切り替えがしっかりできる職場です

チークケア相談支援阿倍野では、プライベートと仕事にメリハリをつけた働き方が可能です。電話対応には、社用携帯を1人1台配布。土日の電話対応はほぼないので、しっかりリフレッシュできます。また、職員は自分でスケジュール調整をしているため、有休の取得しやすさは抜群です。実際に、入職したばかりの職員がすぐに3日ほど有休を消化したケースも。連休を取得し、旅行や帰省も楽しめます。 残業はほとんど発生しておらず、終業後の予定も立てやすい体制です。直行直帰が可能で、訪問先からもタイムロスなく帰宅できます。また、当事業所は大阪市内の数ヶ所に同法人の事務所があり、どこでも作業できることが特徴。移動時間を削減しながら効率良く働くことで、残業時間の削減を実現しています。ワークライフバランスを保ちながら働ける職場です。 さらに、当事業所には産休・育休がとれる体制が整っています。系列事業所を含めた法人内では取得実績も多数。スケジュール調整しやすい職種ということもあり、子育てとの両立も叶います。ライフステージが変わっても、キャリアを大切に育めるので安心です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

タスク整理をサポート。新入職員が冷静に働けるよう面談を行っています

チークケア相談支援阿倍野では、相談支援専門員としての経験が浅い、または未経験の方の入職も歓迎しています。相談支援専門員は専門性が高く、やりがいも大きな職種です。その反面、利用者さまやほか事業所とのやりとりなども多く、事務作業が多い仕事でもあります。最初のうちは「何から手を付ければいいか分からない」という状況に不安を感じることがあるかもしれません。 そこで、当事業所では、週に一度ほど新入職員と面談を行っています。丁寧なやり取りをとおして新入職員の課題やタスクをリストアップ。今ある問題を一つひとつ言語化していくことで「何から手を付けるべきか」を一緒に明確にしていきます。また、月に一度は振り返りを行うためのミーテイングを実施。これまでの自分の業務内容から反省点を洗い出したり、次の目標を明確にしたりしています。新入職員が冷静に業務に臨めるようサポートの体制を整えている職場です。

職場の風景

チークケア相談支援阿倍野の職場環境について

チークケア相談支援阿倍野の基本情報

事業所名

チークケア相談支援阿倍野(ちーくけあそうだんしえんあべの)

所在地

5450021

大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-17-3 西田辺駅前ビル4階

施設形態

計画相談支援

法人情報

玉井商事株式会社 ( たまいしょうじかぶしきがいしゃ )