求人公開日:2025/01/08
株式会社JMDC
給与 | 時給 1,500 円 〜 |
勤務地 | 広島県広島市南区 |
職種 | 保健師 |
備考:
本契約期間:6ヶ月毎更新
(6か月以降、評価とご本人の希望踏まえて正社員登用の可能性あり)
管理栄養士資格または保健師資格
パソコン操作が問題なくできる方
弊社オフィス(東京または広島)に出社できる方
歓迎要件:
保健指導の経験がある方
求める人物像:
対象者様へ寄り添って支援できる方
社会課題として医療・健康に関心がある方
指導成果を上げることにこだわりを持てる方
◎管理栄養士/保健師の資格を活かし、保健指導の指導員としての業務 ・対象者との面談(対面またはオンライン)健康診断の結果や生活習慣を一緒に振り返りながら健康リスクを分かりやすく説明します。 また、対象者の目標(例:運動を増やす、食生活を見直すなど)を一緒に決めます。 ・生活習慣改善のサポート 対象者の生活スタイルに合った具体的なアドバイスを行います。 ・継続的なフォローアップ チャットや電話で定期的に進捗状況を確認し、必要に応じて新しい提案や励ましを行います。 ・記録・報告業務 面談やフォローアップの内容をシステムに記録します。 必要に応じて、企業や健康保険組合へ結果を報告します。 ■この仕事の魅力 対象者にとっては、健康への道をサポートしてくれる「頼れる存在」です。 対象者が健康目標を達成する瞬間をともに喜べるやりがいのある仕事です。 栄養学、運動学、心理学など、保健指導に必要な専門知識をフル活用できます。 ライフスタイルに合わせた多様な働き方を選択できます。 社会課題である医療費の抑制や企業の健康経営に直接貢献できる仕事です。 保健指導の指導員は、「生活習慣病予防のパートナー」として人々の健康を支える大切な役割を担っています。 そのほか、専門職としてのキャリアアップ制度も用意しております。
通勤手当:~ 150,000円 / 月
備考:
全額実費支給
年間休日120日以上
POINT
1
業務内容
データ活用と職員同士の連携が自慢。高品質なサービスを提供できる環境です
株式会社JMDC 広島事業所では、主にオンラインでの面談やチャットを通して、対象者さまに保健指導サービスを提供しています。サービスの継続性を高めるため、特に初回面談に注力。初めに健康診断結果と問診内容を入念に確認し、情報収集をしてから面談に臨みます。初回面談後は、チャット機能を活用しメール支援を実施。対象者さまとの会話や文面から得た情報をシステムに蓄積し、お一人おひとりに合わせたきめ細かい支援を実現しています。 当事業所は、法人独自のPHR(パーソナルヘルスレコード)サービスを活用しながら対象者さまをサポートできることが強みです。こちらのサービスを介して提供している機能は保健指導以外にも様々あるため、対象者様はそれらの健康管理の延長線上として保健指導を受けることが可能となっています。そのため、生活習慣改善の動機付けがしやすかったり、改善後の行動が継続しやすくなることが期待されています。支援の結果は対象者さまのデータに数値として現れるため、「次はこういう取り組みをしてみよう」といった対象者さまのモチベーションアップにもつながります。また、対象者さまの担当は固定しておらず、対応や支援について1人で不安を抱え込む心配もありません。そのほか、システム内の情報だけでなく、職員同士で過去の対応についても共有。職場全体で連携しながら対象者さまをサポートしていけます。
POINT
2
働きやすさ
シフトの自由度高め。家族やプライベートの都合に合わせて柔軟に働けます
株式会社JMDC 広島事業所では、職員が働きたい分だけシフトを提出できるため、自分の都合に合わせた働き方が叶います。シフト希望は約2ヶ月前に提出。勤務時間や出勤日を月ごとに自由に決められます。保育園のお迎えや通院など家庭の事情にも対応しやすいので、時間や心に余裕を持ちながら働けるはずです。 また、お子さまや自身の体調不良で出勤が難しくなった場合にも、ほかの職員が入ることで柔軟に対応。職員の働きやすさのために、バックアップ体制をしっかり整えています。なお、対象者さまのご都合によりキャンセルが発生した場合も保証対応があるので安心です。 当事業所では、よりセキュリティレベルが厳しい案件に携わり、業務の幅を広げることも可能です。職員それぞれに適した働き方について、話し合いを重ねながら考えていくことができます。
POINT
3
職場の特徴
職員同士で話し合いながら協力。お互いのアドバイスで助け合える職場です
株式会社JMDC 広島事業所は、職員同士のつながりが強く、安心して働ける職場です。面談は基本的に1人での対応ですが、オフィスには常に保健師や管理栄養士がいるため、何かあればいつでも質問や相談ができます。 また、共通の対象者さまの支援を通じ、職員同士で話し合う機会が多く、コミュニケーションも盛んです。社員指導員が業務の進捗を随時確認し、「こういう風に記録を書くと分かりやすいですよ」と具体的にアドバイスしながらフォローすることも。新人さんもすぐに職場に馴染めます。 当事業所では、職員のスキルや知識の向上のため、定期的にオンラインでの研修を実施しています。指導内容に変更がある場合や対象者さまへの対応方法などについて全体に周知。当日不参加の場合でも、資料や動画を配信しているので後日確認が可能です。面談と面談の合間や自身の都合が良いタイミングで受講できるため、自分のペースで学習していけます。
株式会社JMDC 広島事業所は、オンラインで保健指導を行う事業所です。初回の面談以降は基本的にチャットや電話でのやり取りがメインとなり、支援する対象者さまも毎回異なります。これまで対面式かつ担当制で継続的な支援を行ってきた方からすると、単発式で顔が見えないやり取りにギャップを感じてしまうかもしれません。 しかし、ご安心ください。当事業所は、オンラインでの支援に馴染みがない方も充分業務に対応していけるようにマニュアルを完備。誰が対応しても安定したサービスが提供できるように、職員間で共通の認識を持ち、情報共有をしています。担当制ではないからこそ、職員全体で最適な支援の方法を模索・蓄積していけるため、対象者さまに対し柔軟な対応が可能です。 また、過去のデータから自身の指導結果を確認でき、支援の振り返りがしやすいというメリットもあります。アドバイスの仕方次第で数値が改善したり、面談後の引き継ぎが順調で健康維持ができていたりといった成果にやりがいを感じられることが魅力です。対象者さま自身や数値とじっくり向き合って支援していけるので、オンライン業務にも抵抗なく慣れていけます。
株式会社JMDC 広島事業所(かぶしきかいしゃじぇーえむでぃーしーひろしまじぎょうしょ)
〒7320827
広島県広島市南区稲荷町4-1 広島稲荷町NKビル13階
株式会社JMDC ( かぶしきがいしゃじゃーえむでぃーしー )