求人公開日:2025/05/07
給与 | 月収 205,000 円 〜 |
勤務地 | 岡山県岡山市北区 |
職種 | 作業療法士 |
こども発達LABO.Proリハ東古松は、JR宇野線「大元」駅から徒歩約8分のところにある定員10名の児童発達支援・放課後等デイサービスです。登録者数は80名ほどで、年齢は2~16歳のお子さまが中心。自閉症のお子さまが多く、言葉でのコミュニケーションが難しいお子さまは全体の2割ほどです。 当事業所の魅力は、お子さま一人ひとりとじっくり向き合いながら、保護者の方と一緒にお子さまの課題を解決していける環境であることです。お子さま1人に職員2名が付く手厚い人員体制で、お子さま1人あたり約50分の個別療育を提供しています。内訳は療育40分、保護者の方との振り返り10分です。 お子さまへの対応は担当制で、職員1人あたり1日4~5名の療育を行っています。また、母子通園なので、保護者の方と療育におけるニーズの調整を常に行えることも強みです。「縄跳びができない」「手先が思うように動かない」といった課題をヒアリング。個別療育でその課題を解決するための専門的なアプローチを行っています。これまでには、無発語だったお子さまと、代替手段を使いコミュニケーションが取れたことも。お子さまの前向きな変化をサポートできることが、職員にとってのやりがいです。
■個別セラピー(担当制) ※1日4~5ケース程度を担当。じっくりとお子さんに向き合っていただけます。 ■その他、記録などの事務作業や掃除など
通勤手当:あり
20代後半
職種:
子どもと関わる仕事を探していたときに、こども発達LABO.Proリハ東古松の求人を見つけました。面接のときに対応してくださった職員の方が明るく声を掛けてくださり、職場の雰囲気も良いと感じたため、当事業所への入職を決めました。
多職種が働いており、助けを借りたいときは皆親身になって考えてくれます。ほかの職員の意見や考え方を尊重する雰囲気があるところは、働きやすさにつながっていると思います。 保護者の方から、「通所を始めてから、こんなことができるようになりました」といった感謝の言葉を頂くときにやりがいを感じますね。
支援に関する知識について、インプットとアウトプット両方の機会が豊富にあるところが魅力だと思います。定期的に研修があるので、知識を深めて支援に活かそうというモチベーション維持にもつながっていますね。
多職種と関わる職場であるため、協調性のある方や、ほかの人の意見に柔軟に耳を傾けつつ自分の意見も言える方は、活躍できると思いますし、スキルアップも図っていけると思います。 療育以外に事務作業も行うので、タスク管理のスキルや効率的に業務を進めるスキルを身につけたい方にもおすすめです。
自分で時間を作って事務作業を行うことで、基本的に定時で退勤できています。仕事とプライベートのメリハリがつけやすい職場だと思いますね。
ケースカンファレンスのときに、1つの事例に対して職員たちから出る解決策がそれぞれ異なっていたことがありました。複数の職員の目で見ながら支援することの意義を改めて感じましたね。
40代後半
職種:
集団療育は支援の流れがある程度決まっている印象があったので、個別療育のほうに携わりたいと思い、個別療育を行っているこども発達LABO.Proリハ東古松への入職を決めました。
入職前に説明を受けていたとおりだったため、入職前後のギャップはありませんでした。個別療育を行えることや、お子さまと保護者の方の笑顔が見られることにやりがいを感じます。
残業や持ち帰り仕事がほぼないので、オンオフのメリハリがつけやすいところは魅力だと思います。福利厚生面では、家賃手当などの各種手当が充実しているのがありがたいです。
新しい知識をインプットし続けられる方や、アイディアを出せる方に向いていると思います。 多職種との関わりがあり、幅広い視点でお子さまのことを考えられるようになる職場です。私自身は、こども発達LABO.Proリハ東古松に入職してから面談のスキルが向上し、資格を取るという新たな目標もできました。
休みの希望を聞いてもらえるので、通院したり趣味を楽しんだりする時間が確保しやすいのがうれしいです。また、残業も少ないため、無理なく働けるようになりました。
印象に残っているのは、発語のないお子さまと言葉以外の手段で初めてコミュニケーションを取れたときや、通所を終了するお子さまからお手紙を頂いたときのことです。
POINT
1
職場の特徴
意見交換が活発な職場。相談体制が万全で、安心して働ける環境です
こども発達LABO.Proリハ東古松は、職員同士での相談がしやすく、安心して働ける職場です。週に1回のペースで1時間ほど実施しているケースカンファレンスでは、お子さま一人ひとりについて療育に関する相談や意見交換を実施。朝礼も毎日行い、その日来るお子さまについての情報共有を行っています。 また、当事業所はほかの職員の意見や考えを否定せず、しっかり耳を傾けられるメンバーが揃っていることが自慢です。ケースカンファレンスや朝礼中はもちろんのこと、業務中でも職種や勤続年数に関係なく職員全員が気軽に話し合っています。お子さま担当制でありながらも、1人で悩みを抱え込むことなく働けることが魅力です。
理学療法士や作業療法士も在籍。多職種で連携しながらお子さまを支援しています
POINT
2
働きやすさ
有休消化率90%以上&残業少なめ。プライベートを大事にしながら働けます
こども発達LABO.Proリハ東古松は、仕事とプライベートのバランスに配慮しています。曜日固定の勤務で、休日の予定を立てやすい体制です。有休を取りやすい雰囲気もあり、消化率は90%以上と高水準。プライベートを充実させやすい職場です。 また、子育て中の職員も多く、子どもの体調不良による急なお休みも見越して十分な人員を配置。職員同士でカバーし合っており、子育て世代の方も安心して就業していただけます。 当事業所では、残業は多いときでも月4時間ほどです。残業が発生しないよう、パソコンでの記録業務を効率的に行えるように専用のツールとフォーマットを導入。また、事務作業が多くある日は、ほかの職員の代わりに療育に入ってもらうといった業務分担を柔軟に行っていることも残業の少なさにつながっています。休日はもちろんのこと、退勤後もプライベートの時間を十分確保することが可能です。
職員は20~40代が中心。保育士や理学療法士など約10名で対応しています
POINT
3
教育・スキルアップ
障がい福祉分野が未経験の方も、入職してから知識を増やしていける職場です
こども発達LABO.Proリハ東古松は、職員がスキルアップできる機会を豊富に設けています。当事業所の運営元である「特定非営利活動法人Pro Bono Rehabilitation Services」の代表が、月1回ほどの頻度でオンラインでの研修を実施。さらに、代表は月1~2回ほどの頻度で動画研修も行っています。学んでいる内容は、自閉症のお子さまの特性や支援の仕方、感覚統合療法をはじめとする各種療法などです。そのほか、日によって対応するお子さまの人数が変動するので、業務にゆとりがある日には手が空いている時間を活用して各々が自己研鑽をしています。 また、当事業所では、児童発達支援管理責任者の資格取得にかかる費用を全額補助する支援制度も用意しました。実際に、制度を利用して資格を取得した職員も複数名います。経済的な負担を軽減しながら、スキルアップを目指せることも当事業所の強みです。
機能訓練室の様子。そのお子さまに合わせた個別的な支援を行っています
こども発達LABO.Proリハ東古松は、個別療育と母子通園を行っていることが特徴です。これまで個別療育に携わったことがない方は、「自分が保護者の方とコミュニケーションを取りながら、個別療育をしっかり行っていけるだろうか」と不安に感じていらっしゃるかもしれません。 当事業所では、新人さんの入職後に先輩職員が付いて丁寧に指導する体制を整えています。指導を行う期間は、新卒入職の方であれば3ヶ月程度、中途入職の方であれば1ヶ月程度が目安です。新人さんには先輩職員が担当していたお子さまを引き継いでもらうため、もともとの担当だった先輩が新人さんの指導にあたります。 新人さんには初めは先輩職員のアシスタントに付いてもらい、慣れてきたら先輩のアシスタントのもとでメインの担当者として対応してもらうという、段階を踏んだ教育を実施。指導のなかでは、お子さまの特性だけでなく、保護者の方との関わり方や個別療育における注意点もしっかりお伝えします。手厚いサポートを行っているため、個別療育に携わるのが初めての方も安心です。
こども発達LABO.Proリハ東古松(こどもはったつらぼぷろりはひがしこまつ)
〒7000921
岡山県岡山市北区東古松2丁目2-9 うてんて103
特定非営利活動法人ProBonoRehabilitationServices ( とくていひえいりかつどうほうじんぷろぼのりはびりてーしょんさーびす )