
ケアウェル安心株式会社
ケアウェルサポート豊島の求人情報
東京都北区
居宅介護支援事業所
職員が所属や職種を越えて協力し合う法人。思いやりに溢れた温かい職場です
ケアウェルサポート豊島は、東京都北区にある居宅介護支援事業所です。当事業所の運営元である「ケアウェル安心株式会社」は、首都圏で福祉用具事業、住宅改修事業、居宅介護支援事業を行っています。 当事業所の魅力は、法人内の横のつながりが強いことです。同じ事業所内はもちろん、他事業所の職員との協力体制も万全。所属を越えて職員同士が互いを思いやり、支え合いながら働いています。また、面倒見の良いベテラン職員も多く、新人さんが安心して仕事をスタートできる体制です。 当法人では、ケアマネジャーと福祉用具専門相談員が日々協力・連携しています。福祉用具専門相談員が法人内のケアマネジャーに話を聞きに行ったり、緊急時にフォローし合ったりと、チームワーク抜群。法人合同での研修や懇親会もあり、職員同士が交流できる機会も豊富です。温かい仲間に囲まれながら、生き生きと働けます。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
ケアウェルサポート豊島で働く魅力
POINT
1
働きやすさ
定時は午後5時20分! 休みも取りやすく、プライベートを大事にできます
ケアウェルサポート豊島の魅力は、仕事とプライベートのバランスを保ちやすい職場環境があることです。実働時間が7.5時間と短めであることに加え、終業時刻も午後5時20分と早めなので、退勤後のプライベートの時間をしっかりと確保できます。また、有休は入職後すぐに付与。上長や法人の管理部門が職員に対して有休を積極的に取得するように声掛けを行っているため、消化率は高めです。さらに、職員が自分の好きなときに取得できる年1回の「サンクスホリデー制度」も用意しています。ほかの職員に相談のうえ、長めの連休を取って旅行をする人もいるほど休みが取りやすく、プライベートの充実を図りやすい環境です。 そのほか、当事業所では、業務を円滑に進められるように、職員にスマートフォンやタブレットを支給しています。居宅介護支援システムも導入済みで、ケアマネジャーはパソコン・タブレットで記録を入力することが可能です。スマートフォンは、出先から事業所にいる職員に連絡するときや、法人内の事業所間で連絡を取り合うときなどにも使用できます。
POINT
2
教育・スキルアップ
スキルアップ支援制度が充実。専門職として成長していける環境です
ケアウェルサポート豊島は、職員のスキルアップを全力で応援しています。外部研修への参加を支援しており、地域包括支援センターから来た案内を職員に共有。職員は、そのなかから自分の興味のある研修に参加できます。 また、当事業所では、介護支援専門員更新研修の支援制度も用意しています。受講費用を法人が全額補助することに加え、研修への参加を業務の一環として勤務扱いにする制度です。研修への参加が休日の場合は、休日出勤扱いにするという対応も行っています。 さらに、主任ケアマネジャー研修の支援制度も導入しました。こちらも、受講費用の全額補助と研修への参加を勤務扱いにすることで、資格取得を後押しします。ほかにも、当事業所では、ケアマネジャー向けの研修を法人合同で2ヶ月に1回程度実施しています。働きながら専門職としてのスキルアップを図っていくことが可能です。
POINT
3
理念
利用者さまのことを第一に。人の役に立っていることを実感しながら働けます
ケアウェルサポート豊島では、職員皆が感謝の気持ちを大切にしつつ利用者さまに向き合っています。日々、法人が掲げている「住み慣れた街で、快適をお客さまに、安心をご家族に」というキャッチフレーズを大事にしながらサービスを提供。地域の一員として、介護のニーズにしっかりと応えられるよう尽力しています。 当事業所の自慢は、自分の芯をしっかり持って仕事をしつつも、利用者さまにしっかり寄り添える、思いやりのある職員がそろっていることです。ときには、サービス提供を行った際に、利用者さまから「いつも来てくれてありがとうね」といった感謝の言葉を直接いただくことも。日常に温かい雰囲気が溢れており、人の役に立っていることを実感しながらやりがいを持って働ける職場です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
法人全体で新人さんをしっかりサポート。新しい職場での業務も安心です
ケアウェルサポート豊島では、職員同士で協力しながら日々の業務をこなしています。転職をお考えの方のなかには、「新しい職場での業務に慣れていけるだろうか」という不安を抱えている方もいるかもしれません。 そこで、当事業所では、新人さんへのサポート体制をしっかり整えました。入職1日目には、本社で座学研修を実施。法人概要や出勤簿について、経費精算の方法など、当法人で働くうえで知っておくべきことを一通りきちんとお伝えします。その後、2日目からは現場に入ってもらうという流れです。なお、ケアマネジャーについては別途、部長が丸1日ほどかけて基本をおさらいする研修も実施します。 また、職員が悩みや困りごとを抱えているようであれば、ケアマネジャー部長や福祉用具部長が個別面談を実施し、一緒に問題解決を図ります。職員が不安なく業務を行えるように法人全体でしっかりサポートしていくので、ご安心ください。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2023年1月
転職について
入職した理由
介護の現場でもっと経験を積んで成長したいと思い、未経験からケアマネジャーに挑戦しました。約3年のブランクがあることが不安でしたが、「うちなら大丈夫だよ」と心強い言葉をもらい、安心して飛び込めました。 入職の決め手は、地域を大切にしている会社だと思えたことでした。職員の方々の声や企業のビジョンを聞き、これから大きく成長しそうな会社だと感じられたことも大きかったです。安心して働けそうな雰囲気があるところにも惹かれました。
職場について
この仕事への思い
誠意を持って対応することや、利用者さま・ご家族に寄り添った支援をすることを大切にしています。業務を行ううえでは、ケアマネジャーの仕事の特徴でもある、多職種連携が特に重要だと感じていますね。より良いケアのために関係者がチームとなって連携を図りながら、専門職の方々にも進んで加わっていただけるようなコミュニケーションを心掛けています。
その他
今後の展望
高齢者の方々に寄り添い、一緒に過ごしていきたいと思っていただける存在になりたいです。そのために、成長する努力を欠かさないようにしながら日々の業務に取り組んでいきたいと思っています。今はまだ管理者にサポートしてもらったり頼ったりする場面も多くあります。しかし、これから一緒に働く仲間が増えた際には、私が入職時に感じたように、「働きやすい職場だな」と感じてもらえるような環境づくりに尽力したいです。 ケアマネジャーは個人の裁量が大きな仕事ですが、悩みを抱えたときには管理者や仲間に相談することで前向きな気持ちになれています。今後は、主任ケアマネジャーの資格取得やスーパービジョンを行い、事業所とともに成長していきたいなと思っています。
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2015年8月
転職について
入職した理由
利用者さまやご家族の希望に耳を傾け、寄り添いながらサポートしていくケアマネジャーの仕事が自分に向いていそうだと思い、資格を取得しました。職場を選ぶ際に大切にしていたことは、地域に密着している企業というポイントです。 「ケアウェル安心株式会社」は、私が住んでいる地域でも地域に密着した企業として有名だったので、入職を決めました。
働いてみての感想
これから介護業界に就きたいと考えている方にも、私と同じ気持ちで当事業所を選んでいただけるような職場環境づくりを心掛けています。 主任ケアマネジャーのポジションは、事業所を引っ張れることに加え、職員の育成にも携わることができ、とてもやりがいがありますね。
職場について
この仕事への思い
働くうえで最も大切にしたいと思っているのは、傾聴と共感です。ケアマネジャーの仕事では特に、利用者さまやご家族の問題や悩みに耳を傾け、その方の立場に立って考えることが重要だと思っています。自分の経験から想像するだけでは見えてこないことが、傾聴と共感によって見えてくるんです。主任ケアマネジャーとして職員を指導する際にも、自分の経験から学んだことを共有するようにしています。
その他
今後の展望
地域で一番頼ってもらえる事業所になることが目標です。そのために、地域包括支援センターや介護業界の方々と今まで以上に連携を図り、暮らしやすい環境づくりを行っていくことが大事だと考えています。介護業界の方々との輪を広げていくことは、利用者さまやご家族の選択肢を増やすことにつながり、職員の新たな経験や知識にもつながります。主任ケアマネジャーとして、事業所や職員一人ひとりの成長を目指すことは、地域の方々の暮らしをより良いものにすることだと確信しています。
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2023年10月
転職について
入職した理由
もともとは訪問ヘルパーをしており、ケアマネジャー未経験で入職しました。知人から、「『ケアウェル安心株式会社』なら未経験でもフォロー体制がしっかりしているから安心だよ」と教えてもらい、安心して入職を決めたんです。
職場について
この仕事への思い
この仕事をするうえで大事にしているのは、笑顔を忘れないことです。ときには、目の前の業務や「新しいことを覚えなければ」というプレッシャーで心に余裕が持てなくなることもあります。それでも、基本的な挨拶や笑顔を忘れなければ、相手の方に不安を与えてしまうことはないと思うんです。分からないことや不安に感じることがあっても先輩方があとでフォローしてくださるという安心感があるので、笑顔を忘れずに対応できていると思います。
その他
今後の展望
まずは、利用者さまやご家族から質問や相談を受けた際に自分で答えられるように、知識を身に付けていくことが目標です。先輩方と肩を並べられるように、一歩ずつ頑張っていきたいと思っています。いつか憧れの先輩のように、利用者さまから「あなたに担当になってもらって良かった」と笑顔で言ってもらえるようになりたいです。
ケアウェルサポート豊島の職場環境について
ケアウェルサポート豊島の基本情報
事業所名
ケアウェルサポート豊島(けあうぇるさぽーととよしま)所在地
〒1140003
東京都北区豊島5-4-1-10 -105
施設形態
法人情報
ケアウェル安心株式会社(けあうぇるあんしんかぶしきがいしゃ)